すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

自転車を「じでんしゃ」と言ったり、踵を「かがと」というのは、方言なのでしょうか。

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2010-01-27 23:58:12
  • 0

並び替え:

一般に寒い地方に住んでいる人はそういう発音になるようです。訛りだと思います。
方言は、その地方独特の言い方で同じものを全く違う発音で言うことだと思います。
(小皿を「てしょ」と言ったり嘘を「てんぽ」とかいう感じ)

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訛りのような気がします。

「じでんしゃ」は聞いたことがありましたが「かがと」は生まれて初めて知りました。

  • 回答者:じん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か東北地方で話されているようです。
方言なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言ではないと思います。
なまりじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知ですが

じでんしゃ といってますね。
なまりなのかもしれないです。

かがとも聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまりではないでしょうか。
若い人が言っているのは聞いた事ないですが、
お年寄りが言っているのは聞いた事あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言とは違うと思います。
昔の言葉ではないでしょうか?
テレビやラジオが無い時代に、東京発の言葉が北海道や九州まで伝播した言葉。
もしくは伝播の途中で時代が変わり、日本全国まで伝播しなかった言葉。
これを取り入れて方言として守って行くなら、方言になるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言です。
どちらも少し鈍っていますね。
東北当りでは使いそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言といえば方言かもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年配の方は使う人もいらっしゃるようです。
日々接していて思います。
北陸

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城に住んでますが、初めて聞きました。

「かがと」は全国的に言われているみたいですよ。

http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%81%A8


「じでんしゃ」も北海道だったり博多だったりとバラバラですね。

http://www.weblio.jp/content/%E3%81%98%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%83

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母親や祖母は言います。和歌山県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
方言なのでしょうか?
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島、言います。訛りですね。
小学一年生位の作文に堂々と「じでんしゃ」って書いてあるのを
よく見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北、北海道人のなまりと思ってください。
東京などでこれをいったら、なまってるといわれましたので!

  • 回答者:人は「しと」! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北方面の方言というより「なまり」ですね。
聞いた事あります。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知出身ですが、じでんしゃには違和感が
無いですね。言われて気付きました。
そういう呼び方してたような気もします。

まぁうちの地方は濁点どころか自転車を
ケッタと呼ぶくらい原型留めていませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が知る限り、青森、宮城、福島の人はそう言ってました。
東北地方の方言のようですよ。びんとう(弁当)とか。

  • 回答者:くるり (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住ですが、聞いたことがありません。方言ではないでしょうか。

プラスチックを、プラッチック
きつねうどんを、けつねうろん という年配の方がいらっしゃいます。

  • 回答者:ロンドン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言ですね。
多分寒い地方のではないかと。
寒冷地の方言は、口をなるべく開けないで話すので、
濁音が入りやすいと何かで読んだような気がします。

  • 回答者:神奈川っ子 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言でしょうね。
どこの地方の言葉でしょう?
東北っぽいです。
大阪では言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る