すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

1回のクリックで2つのウィンドウが開いてしまうのを直すにはどうすればよいですか?ECナビの「激走!クリック駅伝」に限っての現象なのですが、6つある広告バナーをクリックすると、1つのバナーにつき2つ窓が開いてしまうんです。大きさが少し違いますが、中身は同じです。また、「現在の地点/ゲームルール」に進むとある「クリックチャンス」の5つのバナーは、クリックすると元窓が新しい窓に連動してしまいます。うまく説明できませんが、例えば「ケン☆ケン」のバナーをクリックすると、新しく「ケン☆ケン」の窓が開きますが、ほぼ同時に元窓が勝手に「ケン☆ケン」のページに変わってしまうんです。ECナビの他のバナーではこの現象は起きてません。WindowsXP、IE7.0を使用していますが、IE6.0の時からです。よろしくお願いします。

• 質問者:りん
  • 質問日時:2008-07-22 16:07:29
  • 0

私もなりますが、まだ直せてません。
実害が、あまりないので、暇な時間が出来てから、精査するつもりです。
疑ってるのは、時期的に、銀光(Silverlight)ですが、確証はありません。
----
あぁ…まぁ、あまりあてにしないでください。。。(滝汗)

しかし、銀光じゃないのなら、同じ時期の他のアップデートしか考えられませんねぇ。
ただし、必ずしも、アップデートが悪いと云う訳ではなく、駅伝の仕掛けとの兼ね合い(HTML内の処理の仕様の変更などで未対応とか‥)だと思いますので、或る意味では、直さない方がいいかも知れません。アップデートするのもリスクなら、それを元に戻すのもリスクですので。

で、窓の数ですが、私は、縦に2クリック4窓毎に閉じてます。スペックにかかわらず、煩(うるさ)いのは確かなので。。。
----
まだ解決してませんが、別のことを思い出したので、書いておきます。
「クリックチャンス」の方ですが、同じ現象が、チャンスイットのゲーム窓(ポップアップ)でもあったのを思い出しました。以前は、本窓の方も、ゲームの画面になってましたが、今では、いつの間にか、改善されています。つまり、サイト側の問題である可能性が高くなりました、ということです。
おそらく、駅伝もチャンスも、開く窓は大きいけどポップアップなんでしょうね。
そういう訳で、ECナビへの問い合わせがベストかもしれません。

• 回答者:ムーチョ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。ムーチョさんのお名前は、他のパソコン関係の回答でいくつも拝見してます。そのムーチョさんでも・・・。確かに実害はないのですが、うちのPCは容量が小さいせいか、たくさん窓が開くと固まりやすいもので、結構ストレスです。
ちなみにSilverlightは、うちのには入ってないみたいです(メディアプレーヤーなんですね。ウイルスかと思って焦りました)。
とりあえず、この現象がうちだけでないことがわかって、ちょっと安心しました。
願わくば、この相談期間中にムーチョさんにお時間ができて、解決してくださることを(他力本願ですみません)。ありがとうございました。
----
あわわ、この暑いのに滝汗、すみません。勝手な希望ですから、どうぞ流してくださいませ。

「直さない方がいいかも」というのはなんとなく分かりました。ただ、この現象が始まった時に、特に何かをインストールしたとかアップデートしたとかはなかったと思うのです。が、自信はありません。「ある日突然」って感じだったので、「ほっとけばある日突然直るだろう」と・・・そもそもいつのことかも思い出せないので、もしかしたら自動更新とかしてたのかもしれませんね。ちなみにうちはAdobe Flash Playerでした。
これでは対処しようがないですね・・てっきり何かの設定をすれば直るのかと思って質問したのですが・・・
「直さない方がいい」というか、「直しようがない」かもしれない、ということで、納得できそうです。私は、1クリック毎に2つ目の窓が開くとすぐに閉じてます。とりあえずどっちか1つが開けばランナーは走るみたいなので、多少の怒り(?)をこめて。
丁寧なご回答、ありがとうございました。
----
そうなんですか!サイト側だとしたら、ちょっと希望の光が見えてきました。あまりに長いこと続いてる現象だし、自分のほうの不具合だと思い込んでいたのですが・・・一応問い合わせてみます。期間中にECナビから回答もらえたら、ご報告しますね。本当に、何度もありがとうございます。
----
本日ECナビから回答がありました。(意外に早かった・・・)
「お問い合わせの件について、確認をいたしましたが、同様の事象を確認することはできませんでした。
また、クリック駅伝につきましては、クリックチャンスのページも含め、バナーをクリックされると、別ブラウザにてサイト様のページが表示されますが、複数のブラウザが開いたり、同ページでページが切り替わるなどの設定は行なっておりません。
そのため、ご利用環境の設定により、事象が発生しているのではないかと推察いたします。
しかしながら、弊社にて下田様のご利用環境を再現・検証できないため、具体的な解消する対策をご案内することができません。
上記につきまして、ご理解賜りますようお願いいたします。」
だそうです。がっかりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る