すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

オタクの方に質問です。
まぁ、私もそうなのですが。。。

主にアニオタと呼ばれる人でこれを知らない奴はアニオタじゃない!というのはありますか?ちなみに萌えアニメです。

個人的には京アニを知らない人はオタクではないと思うのですが。

友人に自称オタクで京アニを知らなく説明したら、顔も引きつっていたのですが、この友人はオタクでしょうか?

• 質問者:広くて浅いオタク
  • 質問日時:2010-01-29 23:08:22
  • 1

「ハルヒ」や「クラナド」や「らきすた」を知っていても【京アニ】を知らない人はいると思います。アニメの裏側は興味ないでしょうから。
まぁ、例えるなら【サンライズ】と聞いて「あ~ガンダムね」という感じでしょうか。ガンダム好きでも言えない人多いと思いますが・・・。

「これを知らない奴はアニオタじゃない!」というのはないと思います。
私もアニメは好きでよく見ますが、昔のアニメ(マジンガーや009など)はほとんどタイトルは知っているけど・・・程度です。詳しいのは最近のアニメばかりです。
これはオタクに入らないのでしょうかね?

京アニを知らなくても、その人がオタクだというならオタクでいいのでは?
貴方が知らないアニメをその友人は知っているかもしれませんよ?

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

化物語、ソラノオトシモノあたりですかね。クッキングアイドルも外せないかな。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・、そういうのは人それぞれだと思いますが、強いて言うならば「涼宮ハルヒの憂鬱」でしょうか。
あとは、らきすた、コードギアス、ヘタリアとかかな?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

これを知らないとアニオタではないというものはとくにないと思います。
人それぞれ好きなアニメやジャンルがあって良いと思うし。

この回答の満足度

まあ京アニを知らなければオタクじゃないとは一概に言えないでしょうね・・・・・・
そのご友人はハルヒやクラナドシリーズ、けいおん!など京アニ作品を一切見ていないのかも知れませんし。

私は特にこれを知らなければというのはないですね。とりあえずみんなそれぞれ好きなジャンルや作品は違いますからね。それでいいと思いますよ。

この回答の満足度

そうだなぁ…ヘタりアを知らなかったらオタクではないと個人的には思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

特に思い浮かびません。
「オタク」って無茶苦茶幅広いですから。
そう言ったこだわりで区切る人もいれば、趣味関係なしに見た目だけで区切るアホも多いですしね。
アニオタに限っても好みは人それぞれですし、狭く深くタイプも多いですし、世代にもよります。
判断はその友人が「何の」オタクなのかを確認してからの方がよろしいかと。

まぁ、京アニはハルヒ・らきすた・けいおんと、売れすぎ&ファンが熱狂的すぎてアンチも多く産み出してますんで…もしかしたら知らなかったわけではないのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

これを知らない奴はアニオタじゃない!
なんてものはないと、思いますよ!

あと「京アニを知らない人はオタクではないと思う」
ってのも、私は違うと思いました!

少年系やガンダムとか
そういうのが好きな人もオタクさんだと思うし
京アニを知らない=オタクじゃない
ってわけでもないとおもいますよ!

長文失礼しました!

• 回答者:asuka (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

京アニ知らなくてもオタクですよぅ♪
涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すたとか知ってても
私、ずっと京アニ知らなかったし。
ニコニコ組曲で初めて知ったという…w

オタクってゆうのは「専門家」ですからね。
10くらいのアニメを専門的に知っていればアニオタなのでは?
1つのアニメを専門的に知っていてもそれはそれのオタクで、
決してアニオタにはなりません。
ゆえに、京アニを知らなくても複数のアニメを専門的に知っていれば
アニオタの定義には当てはまり、逆に京アニについてのみを知っていれば
京アニオタクになるわけです。

長々と語ってしまいましたが、以上ですw

• 回答者:篠蓮 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

京アニって…京都アニメーション??でしたっけ。
ぶっちゃけ、たまたま名前を聞いて地元なので記憶してたくらいで、思い入れがあるわけでもありません。
それでもアニメは好きなので、1つの会社を知らないからオタクじゃないってことはないと思いますが。
全員が全員、作品の裏方までチェックしてないでしょうし。

ちなみに萌えアニメよりは、普通に面白い(萌え中心じゃない)アニメが好きなので、
この萌えアニメを知らなきゃアニオタじゃない!というのは、あるかないかといえばないです。
アニオタ=萌えアニメ派でもないので。

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

京アニって、なんですか?東京TV系アニメ??

私は、はっきり言ってアニオタだと思いますが、その用語は知りません。
オタクといったって色々な種類や好みがあります。
それを偏った知識で判断して欲しくないです。
そういう傾向があるから、これだからオタクは……とか言われちゃうんですよ。

別の方が書かれているハルヒも名前ぐらいしか知りませんよ。

鉄腕アトム時代からのアニメオタクだっているんですよ。
それが若者向けの作品を知らないからって、アニオタじゃないって、おかしいでしょ。

• 回答者:オタクです。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も萌えアニメ系のオタで京アニを知らないといったら、え!?
と思うかもしれませんガ・・・。

オタクも色々ありますからね。
ガンダムとか少年系のアニメばっかり好きな
人もアニオタに入ると思うので、一概には言えないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

京アニを説明したら顔は引きつってきた・・・おかしな反応ですね。
本物のヲタクにハルヒやけいおん!の説明をしたら目が輝いてくるはず。
その友人はヲタクではありません。ちょっとアニメが好きな一般人です。
そういう友人は大切にしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

まあヲタクにもいろいろありがすが・・・

でも京アニを知らないでヲタクとはいえないと思います・・・
ハルヒとかね・・・

個人的には、ニコ動、ボカロ・・・etcを知らない人もヲタクじゃないと思います。
まぁ、自称しといて知らない人はいないと思うけど。。

• 回答者:狭くて深いアニヲタ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

線引きなんて人それぞれですからねー。
ブルーレイもそろえて限定品のフィギュアとか
買い揃えてるツワモノも、単にジャンプ読んで
ブリーチやナルトのアニメ見てる草食系男子も
アニメや漫画に興味が無い一般人からすれば
どっちもオタクですし。

個人的解釈で言えば、萌えアニメに限定をするなら
萌えアニメのオタク、ですかね。アニオタじゃなくて。
アニオタというならジャンルは関係無く。アニメのオタクなんだし。

これを知ってるからアニオタ!って考えは、ちと的外れかな、と。
アニメのオタクなんだからアニメが好きなら何でもいいじゃない
と、俺は思います。

この回答の満足度

アニオタじゃなければ自称オタクで京アニをしらなくてもオタクでしょう.

で,京アニってなに?

• 回答者:鉄オタ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る