すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

郵便局の長期アルバイトされた方にお尋ねします。

待遇とか良さそうなので
今度、面接を受けようかなって思っているのですが
ネットで調べると
面接でほとんど落ちることないと書いてあるサイトがあると思えば
中途採用の面接のように厳しかったと書いてあるサイトもありましたが
実際どうなんでしょう?(郵便局によっても違うと思いますが)

アルバイトの面接だからと言って
準備もせず行ったら大変なことになるかなっと思ったので。

• 質問者:ろろ
  • 質問日時:2008-07-22 16:47:47
  • 2

並び替え:

郵便局によってかなり違うと思います。
特に年賀葉書の配達時期(短期バイト)とかは猫の手も借りたいぐらいなので、落ちることはないとかじゃないでしょうか
逆に長期バイトは人をしっか見極めて採用すると思います。

• 回答者:しん (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民営化前の内情でよろしければ・・・。

アルバイトには、内勤と外勤があります。

内勤は、窓口での応対、補助が主な仕事で銀行関係に勤めていたり、伝手がある人が優遇されます(地域によりますが)。賃金は、勤務地及び所属長の事細かなチェック事項に沿って決まりますが、正直なところあまりよくはありません。しかも、保険のノルマなどはありませんが、ゆうパック(お中元)など、頼まれると断れにくいものです。

外勤は、集配(配達)か集金(貯金保険)に分かれますが、郵便局経験者でない限り、集配です。これはかなりきつく、長続きする人はやはり経験者です。また自動2輪の免許取得者が長期アルバイトでは、優遇されます。

優遇は、元公務員ですから賞与・有給などの面では良いです。
しかし超過勤務は郵便局内全体での年間日数が決まっていますので、期待しない方がいいでしょう。

面接は、年相応の格好でよろしいかと思います。学生であれば、普段着でも影響はありません。知識については詳しい事がベストですが、どのような仕事があるか位の事を事前にホームページなりでチェックする程度で構いません。

ちなみに私の勤務していた地域では、いつも人手不足でしたからほどんどが採用はされていました。(続くかどうかは別として)

民営化で多少は変わったかもしれませんが、以前はこのような感じでした。
正直、もっといいアルバイトは沢山あります。

• 回答者:元担当者 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民営化の前の話ですが、私は(当時22歳)は完全に普段着でいきました
採用を頂きましたが待遇が良くありませんでした

郵便物の仕分けで採用されたのですが休憩時間が勤務開始から1時間たってすぐだったので休憩終わりから7時間はかなり疲れました
(郵便物が届く時間は休憩には入れないから仕方がありませんが・・・)
いつもバイトの求人を出している郵便局は働く環境が悪いのでバイトに入ってもすぐに辞めてしまうからです

面接は相手からの質問に答えるのも大切ですが、こちらが知りたいこともしっかりと聞くことが大切です
私の場合勤務時間も給料も教えてくれませんでした

郵便局ではスーツで働いているアルバイトはいないので私服(普段着)で十分だと思います

• 回答者:アスガード (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

民営化前の情報で良ければ、
通常の面接ですが、スーツなどは年相応でOKです。
学生であれば普段着でも可でした(私はジーパン履きの普段着でした)
待遇は確かに良かったです、バイトでもボーナスも支給されてました。
休憩もきっちり取るように言われてましたし、今から思えばホント公務員
って感じで世間常識からは隔離された職場でした。

• 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私の友人(女性)は、郵便局(本局)で事務のパートをしていますが、面接の時にキチっとしたスーツ(ブランド物)で行ったら、合格はしたのですが「通勤にはそんなにおしゃれして来ないでください」と言われたそうです。
キチっとしておく方が良いとは思いますが、あまり着飾らない方が良いようです。

• 回答者:事務服 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度

郵便局でのバイトの経験はありませんが、面接の準備は行っておいた方が良いですよ。

• 回答者:やまさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る