すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

愛猫の可愛いい写真の撮り方をお願いします。

  • 質問者:まさる
  • 質問日時:2010-01-30 13:32:00
  • 0

カメラをむけると、猫にとってレンズが大きな動物の
目に見えて怖がります。
猫じゃらしなどで、興味をカメラ以外にむけさせて、
シャッターチャンスを狙うのもいいと思います。
撮影前にさんざん遊んであげて大満足しているときなども、
大人しくなってカメラ目線むけてくれることも。

ネコちゃんの場合、動いているときもカワイイですが、
寝ている姿も、たまらないほどカワイイので、
まずそこから練習してもいいですね。

とにかく、たくさん撮ることがいい写真の第一歩かもしれません。

  • 回答者:3匹の飼い主 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネコの興味を引こうとか、こっちに向かせようとして、
ネコじゃらしなどおもちゃを使ってしまうと、
ネコの本能が呼び起こされて、興奮して顔が野性味を帯びて
怖い顔に撮れてしまうので、
なるべくおもちゃなどはあたえずに
リラックスしている時に写真を撮ると可愛い顔になります。
そのためには、常にカメラを携帯してネコがカメラを気にしないようにしておくことも
必要です。そして、油断しているところを盗み撮りします。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャレているところを目で追うのではなくカメラのレンズを通して追うといいですよ。

こちらを向いてほしい時は瞬時に名前を呼びカチャって感じです

目が光るのでフラッシュはない方がいいです。また目が光らない機能が付いているのでしたらそれを選択します。

寝顔は撮りやすいですが全体の表情(手のしぐさ.体の柔らかさ)を取ると可愛いです。

その子の性格が表れている写真が撮れればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラは猫と同じ高さの目線に。

猫(被写体)はなるべくアップで。

猫の細かい動きを撮り逃さないように連写機能を有効に使う。

餌やマタタビ、オモチャなどを使ってこちらに向かせる。

シャッターの音は消す。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る