すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちにはかわいいチワワとパピヨンがいます。
デジカメでワンコたちを可愛く上手にとるいい方法
あったら、教えて下さい。

  • 質問者:一歩
  • 質問日時:2008-04-10 14:59:53
  • 1

並び替え:

連写で撮っていいのをプリントしてますね。
なかなかいい写真は撮れないですね、
それだけに、撮れた時は嬉しさ倍増です。

  • 回答者:monn (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

可愛く撮る内容ですが・・
やたらデコってポーズ付けてる人いますけど
その方法なら、根気強くご褒美でもやりながらで良いんじゃない?
でも、ぼけても瞬間の可愛さが撮りたいなら
気ままに撮ればいいと思うけどね。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ワンちゃんを高いところにおいて下から撮るのも可愛いですよ。
あとネコ鍋のように何かに入れて撮るのもいいかな。

  • 回答者:マリモ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

おやつやおもちゃを見せて気を引く。
(カメラを好きにさせるのが大事です)

天気の良い日に屋外で撮る。
(毛色など綺麗に撮れます)

  • 回答者:ショコ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

えさでカメラを見るようにさせる

  • 回答者:キキ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

できるだけ明るい場所で撮るのが鉄則でしょうか・・・
お外の場合、連写が便利です。できるだけワンコのカメラ目線まで下がって(かなりローアングルですが)撮るといいと思いますよ!
被写体が小さいので、ネオ一眼などの12倍以上のズーム機能があると良いと思います!

  • 回答者:ちぃ~ちゃんのママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

知人にやはり親バカ(犬バカ)な方がいます。彼の写真はすごいと思います。
デジカメとフィルムカメラを両方使っているとか。
どのくらいご参考になるか分かりませんが、こちらです。
http://tonakaisanta.blog75.fc2.com/

  • 回答者:HARU1ban (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

デジカメの機能でスポーツモードや連写モードを使うと動きのあるワンちゃんが撮影できますよ。
寝ている時は写しやすいんですがね。(笑)
おもちゃやおやつなどで気をひくのも良いし、同じ目線や下から見上げるように撮影すると普段と違った表情が撮れたりしますよ~。

  • 回答者:バロン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

うちにも、ネコとミニチュアダックスがいて、撮影するのが大好きです♪
かわいい写真、残したいですものね★

うまく撮るテクニックというわけではありませんが、話しかけながら、ワンちゃんたちと同じ目線になって、楽しみながら撮るといいと思います。(o^―^o)

寝転がって、ワンちゃんが歩いてくるだろう場所にピントを合わせ撮影すると、すごく自然な表情が撮れます。
誰か(何か)で注意をひき、目線を上にした時を撮るのもかわいらしいです(*´▽`*)

ほめながら撮ると、きっとワンちゃんたちにも可愛い写真を撮りたがっていることが伝わる…はず!!
先ほども猫の写真を撮ってましたが、撮る側の忍耐力も必要です!
そして、ワンちゃん達にカメラに慣れてもらうこと。
嫌がったり、飽きたらすぐにやめて、写真撮影が嫌なものだって思わせないことも重要かもしれません。
ワンちゃんたちをいっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね♪

  • 回答者:sao (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

>うちにはかわいいチワワとパピヨンがいます。
かわいいと言われているくらいですから
写真に写したときもかわいく写すのは大変です。
たくさん写すしかないのですが
ペットは特に自分の飼っているペットはかわいいのですが
ちょこまか動くので大変です。
それでも撮影するに当たってのポイントを押さえると
写真でもかわいく写るので参考になればと思い
URLを添付させていただきます。
頑張ってください。
http://fotonoma.jp/lecture/subject/pet/index.html

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

なるべく自然に撮ったほうがいいですよ

  • 回答者:ゆう (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

二人並べて、写真を撮るときにカメラを持つ手に何か興味を注ぐようなものを一緒に持って、こっちを向かせるといいと思います。

  • 回答者:まる (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

ペットのようにじっとせず、かつこちらの意思で静止させることが難しい被写体は置きピン撮影を行なうと失敗が少ないようです。予め撮影ポイントを決めて、その付近にある対象物にピントを合わせておきます。あとはペットがそのポイントに来たタイミングでシャッターを切る。そこへ来るはず、という予測と待つという忍耐を必要としますが、これで撮影した写真はピントもバッチリで、手ぶれもありません。

  • 回答者:かるた (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

じっとしていない動物は難しいね。連写して(カメラにそう言うモードがあれば、それを利用)、後で良い物だけ残すのが一番じゃないかな。

  • 回答者:シティー (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る