すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

楽天のオークションで期間内のポイント消化のために(65ポイント)落札しましたが、あんしん決済手数料というものがかかり、かえってポイント以上の支払い(いちばん安いカード払いでも¥102が、かかってしまいました。
キャンセルすれば悪い評価になるので、やむなく支払いましたが、ポイント以上のものは楽天では消化にならないですね。
ヤフーオークションと楽天とでは、どのように違うのか教えてください。
出品者にとってよいのはどちらなのか、落札者にとってどちらがよいのか、も教えてください。

• 質問者:不あんしん決済
  • 質問日時:2010-01-31 15:21:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
まだまだ、オークションに慣れていないので、大変勉強になりました。
ヤフーのほうが、全体としていいみたいですね。
ありがとうございました!

期間限定ポイント消化の目的のために利用するなら、楽天よりYahoo!の方がいいです。
楽天はおっしゃるように落札者に手数料が掛かります。
(出品者にもですが)
一方、Yahoo!ではYahoo!ネットバンキング決済を利用すれば、全額Yahoo!ポイント支払いで手数料無料、即時口座入金されます。
私はこの方法で2月5日までのYahoo!期間限定ポイントを消化しました。
一方、今月末までの楽天の期間限定ポイントはオークション以外のショッピングで消費する予定です。

もちろんYahoo!ショッピングでもYahoo!ポイントは使えるのですが、
楽天に比べると商品数が限られていますし、送料を含めると
少額の期間限定ポイントの消費には向きません。
Yahoo!オークションの方が選択肢が大きいです。
まあ、Yahoo!ネットバンキングに対応しているオークションはあまり多くはないのですが、
それを差し引いてもYahoo!ショッピングよりは利用しやすいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらかを選択するなら、出品、落札ともにオークションならヤフーの方が良いと思います。
なによりオークションの性質上、出品数と参加者が多いことがなによりもメリットとして大きいです。
細かなポイントや手数料などの違いを気にするあまり、質問者が体験されたような本末転倒のようなことになりかねませんし。
ヤフーを中心に、楽天で補完という形が良いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・出品側
落札手数料としては同じ。
Yahoo!はプレミアム料が必要ですが、楽天は必要なし。
楽天は発送方法に自由度が無く、返品詐欺が多い。

・落札側
楽天は手数料無料にするには全額ポイントを使うしかない。支払いをまとめることができない。
Yahoo!は手数料無料にする支払い法はいくつかある。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る