すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

dynabookのUSBポートの一つでマウスが使えなくなってしまいました。付属のファンなどは使えます。コンタクトZも試しましたがマウスは使えません。買って一年程度なのにこんなにちゃちいものなのでしょうか?普通に使っているつもりなのですが、何が原因と考えられるでしょうか。簡単に直せますか?修理に出すと時間が掛かりますか?いくらぐらい修理費用がかかるでしょうか?

• 質問者:故障ポート
  • 質問日時:2008-07-22 20:47:44
  • 0

USBはそういうものです。サービスを一旦全部削除して再認識されたらいいだけだと思いますよ。
もうされたかと思いますが、デバイスマネージャーでUSBマウスがちゃんと認識されているか確認してみて下さい、その他のデバイスとかに「?」が付いていたらそれを削除してもう一度新しいハードウエアの認識をさせてみるとかはやってみられましたでしょうか。

接点の接触不良が確認されてないところに接点復活剤は使わないほうが良いと思います。チェックするなら何か詰まってないかどうかとかピンが曲がってないかどうかってくらいです。

1年程度なら保証も効くかも知れませんので、販売店や東芝に連絡してみてください。たぶん再インストールして帰ってきます。
当然物理的に故障をしていることもありますね。
USBはロジックボード上に付いていると思いますので、もし不具合だったら、ロジックボードごと交換されてしまうかもしれません。

私の知り合いは、カードスロットが何をしても認識しなくなり、再インストールを何回か繰り返し、メーカーに送ってロジックボードも入れ替えて、それでもダメで、他の不具合もあったので、困り切っていたのですが、販売店の延長保証に入っていたので、修理不能ってことで、VAIOに交換してもらいました。そういうこともあって、それ以降他社のものを使ってます。

• 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
ディヴァイスマネージャーでは認識してくれてません。
ありがたいことに5年保証で購入しているのがわかりました。
今使えないのは4つあるうちの一つだけなのでもう1つ2つダメになったり、保証期間が近づいたころを見計らって修理を依頼しようと思います。

並び替え:

ポートが悪いというニュアンスの書き方をされていますが
他のポートでは動くのですか?

他のポートで動くならポートの問題(接触不良とか)で
動かないならマウスの故障でしょうね

マウスやキーボードは消耗品なのですが
一年はちょっと早いですね
保証期間内なら交換も可能だと思いますが
買った方が早いかもしれません

本体の故障の場合は修理の依頼の仕方で必要な時間等が変わってくるので
メーカーに直接問い合わせて下さい

• 回答者:うらん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
他のポートで使えるので今はそれでしのいでいます。

今のマウスはちゃちいですから、別の安いマウス買ってきた方が早いです。

• 回答者:やまさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

マウスは問題ないようです。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る