すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

逆流食道炎とはどういったものですか?

• 質問者:MAKA
  • 質問日時:2010-01-31 19:01:24
  • 0

胃液などの逆流による食道にできる炎症です。食生活の欧米化、高齢、ストレスの増大などが原因で、日本人に最近増えている病気です。代表的な症状は、「胸焼け」です。たびたび起こる、程度がひどい、というような人は、早めに家庭医の先生などに診ていただくと良いと思います。

• 回答者:カルボナーラ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

胃の内容物や胃酸が食道に逆流することで食道に炎症が起きて、みぞおちの痛みや胸焼け、吐き気や嘔吐がある病気です。

原因は、食道と胃の間の噴門部ということ頃があるのですが、そこが緩んでいるために、普通は胃の内容物は逆流しないのに食道の方へ逆流してしまうのです。

基本的には内服(漢方薬)で治療しますが、それでも症状が改善しない時は、噴門部を新たに作り直す手術を行います。

• 回答者:看護師 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃液が上がってきて、なんとも気持ちが悪く、そして胸焼けしてきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る