すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

「胸焼け」って実際にどういう感じになるのでしょうか?
昨夜、夕食食べ始めたとたんにあまりにも苦しくて。
それまでおなかが鳴るほど空いていたはずなのに、おなかに圧迫感。
胃より上の位置(食道?)途中のへんまでこみあげくる感じ。
というと、食べすぎの胃もたれってことはないと思うので、胸焼け?と思ったのですが、
胸焼け経験が多分ないのでどんな感じなのかが分からず…。
↑こんな症状ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-14 16:44:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
食べ始めで、まさか食べてられなくなるほどの苦しさを味わったことがなかったので、ビックリしてしまいました。
いつもと変わらない食事なのにいったい何故・・・。

並び替え:

言葉で表現するのは、難しいのですが、食後に胸が焼けるように熱く感じることがありますが、これが胸焼けの症状です。
酷くなってくると、胃から突き上げてくる、焼けつくような感じやうずきに似た感覚になります。
原因は胃酸の出すぎです。胃酸が食道に逆流することにより、食道で炎症が発生するのです。
胃ではなく食道で発生するため、胃より上部で発生します。

  • 回答者:胸焼けっぺ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんそれは胸やけです。
胃酸が食道に逆流して変な食道の違和感を感じる現象です。
嘔吐の一歩手前見たな!

  • 回答者:デンと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃の辺りや、胸骨の後ろにやけるような痛みを感じることをいいます。
胸やけは、暴飲暴食などで胃酸がたくさん出ている時に胃酸が逆流しやすくなり、
その時にやけるような感じがすることをさします。
私もこんな感じですよ。

仰っているのは、膨満感って感じのようにも思えますが、
胃より上の位置(食道?)途中のへんまでこみあげくる感じは胸焼けかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る