すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

これからブログを始めようと思っているのですが、絶対に書いてはいけないことってあるのでしょうか?
イマイチ境界線がわからなくて。。。

例えば、自分が購入した商品の画像を載せてコメントを入れるとか、行ったごはん屋さんの画像と感想をのせたり。

芸能人などの画像を無断で掲載したり、他人の文章をコピペして無断使用したりするのはダメなのはしっています。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:福袋
  • 質問日時:2010-01-31 22:14:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

みなさんのご意見を参考にして、ブログはじめてみますね。

購入したものの画像を載せることは、大丈夫です。
ただ、一部キャラクター商品などは禁止している場合があります。

ご飯屋さんのお店の詳細を載せるときは、嫌がられる場合もあります。
 (住所や電話番号など)

人の顔は載せちゃいけません(一般人も)
他人の名前もダメです(一般人も)

ニュースサイトなどの文章、画像の引用は許可が必要です。


あまり個人情報をリアルタイムで書き込みすぎると、
ストーカー、空き巣などの犯罪に巻き込まれる可能性があります。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人情報や顔写真などですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報はダメです!
あと、他人が書いた文を無断転載などをするのもだめです!

いろいろ、たいへんですが
楽しく、ブログ生活を送ってください!

  • 回答者:希 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報は絶対だめです。

他のことは個人が特定できなければありかとも思いますが
食べ物屋さんでご飯を携帯で写真撮ってる姿って
はたから見てると結構みっともないですよ…

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気をつけなくてはいけないのは、自分の行動範囲や習慣を特定することです。

以前、乗った電車の車両故障を事細かに書いたら、乗ってる電車を特定され、ドア故障だったんので、車両までわかってしまい。

知らない人に声をかけられ、こわい思いをしました。

===補足===
いつも行く所、必ず通る場所等は、わかるように書いてはいけません。

  • 回答者:椎茸 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・住所やアドレス 名前 などなど
食べた店の画像や名前などは載せていますよ。
ダメなのでしょうか?
沢山載せてるのの見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報は絶対に駄目ですね。
顔写真も本人の了解を得ない限りは駄目だと思います。

料理の写真くらいならいいと思いますが、お店の内装などの写真は了解を取らないとNGかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶対に書いてはいけない」ということなら、法律に触れることでしょうか。
爆破予告とか…
ブログの評価を落としたりする行為は、自由でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な事柄・経歴の自慢⇒個々の主観によるのであなたが自慢するつもりが無くても書き言葉は難しいのでやめたほうが良いです。

 コメント⇒ご飯屋さんの...とありますが店の画像を掲載する前にお店には一言「ことわり」を入れたほうが良いと思います。料理の感想(事実であっても)もヘタすると名誉毀損になりかけないので注意が必要かと思います。

  • 回答者:ご用心 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身近な人の悪口。
誰が見ていて人物を特定してくるかわかりませんから用心したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人情報(本名や住所【都道府県、○○市までが上限】電話番号等)
②自分の顔や人の顔が出た写真、画像など
③中傷等の不適切な書き込み(暴言や芸能人を貶す)
④裏サイトみたいな危険な書き込み
⑤個人情報が分かる写真

それくらいですかね…

  • 回答者:TITAN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.個人の名前。

2.個人の住所。

3.他人の著作物を勝手に転載しない。

4.爆弾の作り方の様な犯罪に係わる事。

5.ブログに掲載の許可を得ていない他人や他人の所有物の写真。

などですかね~。

もっとありそうな気がしますが、とりあえず今思いつくのはこれくらいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮にニックネームで始めたとしても、個人や
会社が特定されるような事は書かない方が
いいかなー、と思います。

あとは芸能人への中傷とか、自分の自慢とか
他者から反感を買いそうな事は避けた方が
いいかなと。何が起こるか分からないですしね。

言葉とか文章って受け手によって変わったりも
するので、色々気にしてたらなかなか難しいと
思いますが、楽しいブログライフを応援しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の内部の人しか分からないような事は書かない方が良いですよ。
同じ会社の人が偶然見つけ、上司にチクり、クビになった知り合いがいます。
会社のぐち日記を書いていたらしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事先のこと(とくに悪口)です。
客の悪口などを安易にブログに書いて問題になった例がありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価関連のことは書かないほうがいいと思います。

  • 回答者:f (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る