すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

「著作権」というものがあります。


① この言葉は知っていますか?
② 内容は知っていますか?(内容については記載しなくて結構です)
③ 守っていますか?
④ 年代も回答お願いいたします。
⑤ 何かありましたらどうぞ。


①~⑤まですべて回答してくださった方には満足度5にします。
回答が足りない場合は、満足度を減らします。

  • 質問者:ももかん
  • 質問日時:2010-01-31 23:00:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベスト回答は、最初に回答してくださった方にしました。
またよろしくお願いいたします。

1、知ってます。
2、なんとなく知ってます。
3、守ってると思います。
4、40代 男です。
5、ルールは守ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① 知っております。
② 知っております。
③ ちょっと拝借することがあります。
④ 50歳代です。
⑤ 著作権は作者の命ですから、大事にしなければなりませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます
知ってます
守ってます
30代
著作権は守らなくてはいけないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っています。
2 知っています。
3 守っています。
4 50代、男。
5 仕事で企画書作成がメインですが、他の文献で表現がいいなぁと思っても、絶対マネはしません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知っています
② 詳しい内容(条件など)はわかりません
③  わかりません、無意識に破っているかもしれません
④ 30代
⑤ もっと色々な所で丁寧に説明してほしい

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①名前は知っています。
②意味もだいたい分かっています。
③守っています。
④30代女性
⑤マナー違反、常識を心がけています。

  • 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい
②たぶん。なんとなくは
③たぶん
④30代女性
⑤守らないとね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②知っています。
③守っています。
④30代
日本の生命線です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っています。
2 知っています。
3 守っています。
4 20代
5 大事なことですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知っていますか?
② 大体は知っています
③ 守っているつもりです。
④ 30代
⑤ 自然に守れるように制度ができるといいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,知っています
2.知っているつもりです
3.守っているつもりです
4.30代
5.肖像権と著作権両方とも重要だと思っています

  • 回答者:匿名きぼう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②知っています。
③守っています。
④10代後半です。
⑤中国などで、日本のアニメや漫画のコピー商品が売られているのはとても嫌なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②内容もおおかた知っています。
③多分。守っています。
④30代
⑤中学の勉強で習いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②内容も知っています。
③守っています。
④20代
⑤大学の勉強で習いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②おおかた知ってるつもりです。
③厳密にいえば、守らなかったこともあるかもしれません。
④20代、女です。
⑤なかなか難しい問題も絡んでくることですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っています。
2 大雑把には理解しています。
3 守っています。
4 30代
5 詳しい法律的なことはわかってないので
知らないうちに侵害しているかもしれないし、していないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②知っています。
③守っています。
④20代
⑤これからも気をつけていければと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知っています。
② 知っています。
③ 守ってます。
④ 30代です。
⑤ ないですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知ってます
②知ってます
③守ってます
④33歳
⑤破る機会がないので

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②知っています。
③いいえ。
④30代です。
⑤なにも。

  • 回答者:GR (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知っています
2、知っています
3、守っています
4、30代女性です。
5、特にないです^^

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っています
2 内容は詳しく知りません
3 守っていると思います
4 20代
5 気をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知ってます
2 知ってます
3 まもってます。
4 30代
5 ニュースでたびたび聞く言葉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.もちろん知っています。

2.知っています。

3.記事などを読み返し著作権がないか確かめています。

4.10代です。

5.著作権というものがあるということをみんなが
 ちゃんと分かってていてほしいですネ

  • 回答者:匿名希望さん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②知っています。
③守っています。
④20代です。
⑤著作権は、結構身近なものなので加害者になりやすいものだと思うので注意が必要かな?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②詳しく走りません。
③関係していません。
④30代
⑤特にはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っています
2.知っています
3.守っています
4.40代
5.たまに掲示板を見ると知らないの?って思う人がいます

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②知っています。
③守っています。
④40代男性。
⑤特に有りませんが、中国や韓国は偽造が多いので、ちゃんと守ってもらいたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知ってます
②知ってます
③守ってます
④20代です
⑤特にありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問回答受付中(あと6日) 「著作権」というものがあります。

①知ってますけど、知らなかった?
②コピーを転売や公表し原稿者に不利にならないよう(保守)する法律 
③ 守るしかないと思います。法律ですから、罰金もあります。
④ 20代
⑤ お金の偽造が代表例。 中国のコピー商品も代表ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知っています。
② 内容は軽く知っています。
③ 守っているつもりですけど、守れていないこともあるかも。
④ 30代
⑤ ありません

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②何となくは知っています。
③守っています。
④30代
⑤ありません

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知っています
② ある程度は知っています
③ 守れていると思います
④ 30代
⑤ ブログで自分が好きな歌詞を紹介したいのですが、
全部乗せたら著作権に引っかかる?一部なら大丈夫?と悩み、
結局やめたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい
②ある程度
③だいたいは
④30代
⑤詳しい点が分からないこと多いです。

  • 回答者:せげす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②だいたいは知っています。
③守っていると思っています。
④30代です。
⑤自分では守っていると思っているんですが、ひょっとしたら侵していることも
 あったりするのだろうかって気になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っています
2 知っています
3 守ってます
4 30代
5 ブログをしているので気をつけています

  • 回答者:ナル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②おおまかな事はわかります。
③守ってきたつもりでいます。
④40代 
⑤インターネットを使いようになって、自分にも無関係な事ではないと感じるようになりました。ブログもやっているので今後も気をつけようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②大体知っています
③守っていると思います
④40代
⑤特にありません

  • 回答者:まだ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②大体分かっていると思います。
③たぶん守っていると思います
④30代
⑤特にないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②少しだけ知っています
③守っていると思います
④30代
⑤特にありません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っています。
2.知っています。
3.守っています。
4.40代です。
5.若い方はもちろんですが、大人といわれる年齢なのに、
知らないのか守っていない方が多い事に驚きです。
ブログなんか見てると酷いですね。特にアメブロ。
ヤプログは通報機能があるようですが、意味があるのか?
権利保持者の通告以外は無視というのが現状ですね。

  • 回答者:サバ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい。知っています。
②大まかにならわかります。
③守っています。
④30代
⑤ネットを歩いていると、著作権を侵害している人をよく見かけます。
  いけないことだと、ご本人は理解しているのかはわかりませんが
  もっと著作権のことをいろんな人が理解する必要があると感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知っています。
2、はい。知っています。
3、守っているつもりです。
4、40代
5、子供が先日ブログに、アイドルの画像を取り込んでいてビックリしました。
  勝手に画像を取り込んではダメと言って聞かせてはいますが
  著作権についてはけ難しいのでちゃんと説明していませんでした。この機会に
  説明しておかなくてはいけないなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知ってます。
②知ってます。
③守っています。
④40代
⑤今後も守る様に気をつけます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、もちろんしっています
2、だいたいならわかります。
3、知っている限りでは守っています。
4、30代
5、知らない間に侵害しないようにしたいです。

  • 回答者:福袋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②だいたい知っています。
③守れてない気がします。
④10代です
⑤今後も気をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っています
2 内容も理解してます
3 守ってます
4 42歳です
5 ネット普及やコピーが容易にできる事から著作権侵害が横行してますよね
  ルール違反が多すぎです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知っています。
② もちろん知っています。
③ 守っていません。。。
④ 40代
⑤ 違反しているの自覚しているのですから何も言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②大まかに知っています
③守っています
④50代
⑤ネットは怖いです。簡単にコピーできてしまいます。
 注意しないと、違反になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っていました
②およその内容は把握しているつもりです
③守っているつもりですが、自分のサイトなどで知らずに違反していることもあるかも。
④40代
⑤私は特に主張するつもりではないのですが、こちらが盗作の疑いを掛けられると困るってのはありますね・・。そういう意味ではやっぱ著作権は必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②知っています
③守っていると思います
④20代
⑤これからも気を付けます

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っています
2.一般的な内容は知っています
3.守っています
4.40代
5.会社ではそういった関連部署に所属しており、敏感に対応しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っています。
2 だいたいは知っています。
3 基本的には守っています。
4 40代。
5 知人が以前盗作の被害に合いました。
  とても悲しい出来事でした。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っています
2 だいたい知っています
3 守っています
4 30代
5 特になし

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知っています。
② 知っています。
③ 守っています。
④ 40代
⑤ ソフト開発をやっているので著作権には敏感です。
  著作権上許可されている レンタルDVD・CDなども、なにか著作者に悪い気がして購入してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②大雑把ですが知っているつもりです
③守っているつもりです
④20代
⑤著作権について正確に知らないので、守っているか違反しているかどうかも
いまいち分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②具体的に詳しくは知りません。
③守っています。
④40代
⑤とりあえず、著作権法に触れないように気をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 知ってます。
2. 知ってます。
3. 守ってます。
4. 20代です。
5. これからも守ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②大体知っています
③守ってるつもりです
④10代後半
⑤良く考えたらYOUTUBEでも違反ですよね?
あれなんなんだ?

  • 回答者:なんで匿名だめなの? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい

2 大雑把には把握していると思う

3 ぜんぜん

4 20代

5 守る気なしです・・・ゴメンナサイ

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あまりしらない
②ないようも詳しくない
③わからないので、どうかなあ 守ってるとおもう
④40代
⑤難しい 質問でした。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②大体知っています
③たぶん守っていると思います。
④20代です。
⑤気をつけていますが、知らないうちに守っていなかったら怖いですね!
 もう一度内容を確認しようと思います。

  • 回答者:ありんこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。
②あまり詳しくはないですが知っています。
③守っています。
④20代
⑤著作権侵害は犯罪ですから絶対に侵害しないようにしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る