すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の披露宴、遠方の招待者の交通費、宿泊代は負担すべきでしょうか。また渡すタイミングは?

• 質問者:ゆうゆう
  • 質問日時:2008-02-14 11:42:06
  • 2

こんにちは。
招待客の交通費や宿泊代の主催側の負担は、地域によっても違うと思いますので、必ず負担すべきと考えなくても良いと思います。
自分の地域の場合は、招待状を送る時に宿泊予約を希望を募り、希望された方をまとめて予約をし、事前にホテルに支払いを済ませます。
交通費も、例えば自分が地方出身者で、東京で式を挙げる場合、地方にいる親戚などの分はまとめてチケットを取って配ります。
当日しか会えない方には、披露宴最中もしくは終わってから、自分の母から該当の方にお車代と包んで渡してもらいました。

• 回答者:ハートマーク (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

必ずという決まりはないので、両家でよく話合って決めたら良いと思います。
私の場合はほとんどが遠方からの出席だったので、親族にはホテル代と交通費を負担し(両家の親の希望で)、友達には片道分の交通費かホテルかのどちらかを負担しました。普段なかなか泊まれないような高層階のホテルの部屋だったので大変好評でした。宿泊しない友達には新幹線のチケットを郵送して利用してもらい、飛行機の子にはお金を受付で渡してもらいました。

私たちは交通費は半額しか負担できませんでしたが、それでも大変喜ばれましたし、遠方客ばかりの結婚式だったのでみんな理解してくれていたと思いました。

• 回答者:ぷちきのこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは本当に地域性や親族間での慣例によってですので、負担する場合、しない場合様々です。

ちなみに私達夫婦の結婚式の際は、夫側は全く負担しない家のようで一切負担なし。
私の方は交通費を負担しました。親戚には新幹線のチケットとタクシー券を事前に渡しておき、遠方の友人には披露宴の最中に母から現金をポチ袋で渡してもらいました。事前に名前を伝えておけば席次表でわかるので、お酒を注ぎにまわる際にさりげなく渡してもらえばOKです。宿泊費は負担していません。

まずは親御さんに確認して身内の式ではどうだったか聞いてみるのが一番いいと思います。

• 回答者:にゃーご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る