すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

印刷に関する質問なのですが、5cmの正方形で解像度96DPIのものと解像度300DPIのもは、印刷屋にて印刷した時の差はどのくらいあるのでしょうか?

それと、ウィンドウズで作ったイラストレーターのデータはマックでも使えるのでしょうか?

教えて下さい!
よろしくお願いします。

• 質問者:教えて下さい!
  • 質問日時:2010-02-01 18:29:10
  • 0

5cm正方形……正方形のなかに写真が配置されてるのですか?
解像度96dpiというと、ジャギー(ガタガタ)が出たり、ボケボケの画像になります。
300dpiだとそういうことにはなりません。
ちなみにイラストレーターの図形にかけるぼかし・ドロップシャドウなどは出力解像度の設定によって変化します。解像度が低いと、荒く大きく、解像度が高いときれいですが小さく(ボケ足が短く)なります。

Windowsで作ったデータがmacのイラストレーターで開けるかどうかは、お互いのイラストレーターのバージョンの違い、フォントの互換性、データの中で使用している画像効果(透明など)によります。
相手の使用環境や出力解像度、相手の方でデータをいじる必要性がどこまであるのか(文字を打ち直す必要があるなら、文字のアウトライン化をしてはいけない)で、保存形式やオプション、加工が必要です。
結局、あなたがデータを持ち込む印刷屋さんに聞いてみないとなんともいえません。
面倒だからWindowsのイラストレーターデータは受け付けないとか、逆にWindowsDTPも可能という場合もありますし。
印刷屋さんによって違うので確認が必要ですし、自分の持ってるイラストレーターのバージョンを把握する事も必要ですね。

===補足===
4cm四方で解像度300dpiとなれば、最低472ピクセル必要ですね。

>印刷用の高解像度の商品画像データを入手する方法が分らないため、この画像
>データを使ってカタログを作ろうかと考えているのですが.........

200ピクセルとなれば、1センチ半ぐらいです。
せめてカタログ、というところでしょうがそれにも足りません。

何の縁もゆかりもない所から画像をもらう事はできませんが、
ちゃんと交渉し、商品を売るためだと許可を得て印刷するのならば、もらえるでしょう。
実際、折り込みチラシなどで、沢山の写真の中に1つや2つは、ボケボケやガタガタの写真が混じっているのを見た事がありますが、さすがに全部そんな状態のものは見た事がありません。
写真というものには著作権や使用権がありますから、印刷で使用する以上は分からないじゃなくて、確認が必要です。

さて実際画像をもらったとして、トリミングして配置して、フライトチェックはできますか。
画像形式はRGBなのかCMYKなのか、EPS以外駄目なのか、保存時に圧縮オプションを入れて良いのかわるいのか、プロファイルはどうするのか、等々……。

• 回答者:わっふるわっふる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。

具体的に私がしたいことなのですが、ネットスーパーの商品画像(飲料や食品)を使ってカタログを作ろうとしているのですが、この画像データが、イメージサイズが200×200ピクセルで、イメージのDPIが96DPIなのです。

実際にプリントする画像の大きさは4cm四方の大きさになります。

印刷用の高解像度の商品画像データを入手する方法が分らないため、この画像データを使ってカタログを作ろうかと考えているのですが.........

どうかご意見をお聞かせ下さい。
よろしくおねがいします。

印刷のデータを作るのはいろいろな知識がいるのですね。
がんばっていいものつくれるよう努力してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

5cmに近い方のデータとして

96dpi
(2.54/96)*189=5.000625

300dpi
(2.54/300)*591=5.0038

0.003175cmの差です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5cmの正方形の方は線の太さにもよりけりですが、相当差はあります。
(印刷屋はdpiという単位ではなく線数ですが)

WinとMacのデータの互換性ですが、大雑把に言えば使えます。
(バージョンとフォント環境により再現性は異なりますし、読めない場合もあります)

• 回答者:何がしたい? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正方形の方向によります
送り方向に完全に平行ならほとんど変わりません
斜めの場合理屈の上では辺の段差がだいたい1/4と小さくなるのですが印刷屋が装置やソフトの工夫がしっかりしていればあんまり実感がないかもしれません

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る