すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

メールの添付画像2枚を2メガ以内にして送る際の、適切な縮小サイズ(画像はA3ポスターなので縦長です)は、どのくらいなのでしょう?
教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:mack
  • 質問日時:2010-09-02 16:55:20
  • 0

並び替え:

添付する画像のフォーマットが不明ですがJPG(24ビットカラー)だとA3は300DPIで画像のの大きさ約2メガピクセルなので2Mp×24ビット(ピクセル当たりの色情報)=48メガ・ピクセル(画像の情報量ですから、これをJPGで圧縮しますA3で50%で約1MB(絵の情報の変化量で変わる)A3ノビと言う事なので30%(標準画質)圧縮位が妥当だと思います、もしくは高画質と言うことならばピクセル数を70%位に減らす事になると思います。
 DPI=ドット・パー・インチ=1インチの中に何画素の解像度にするかですので、画面なら72DPI、プリンターなら用紙に合わせて任意に変えることも可能なので、縮小サイズはあまり考えなくて良いのでは無いでしょうか?

===補足===
A3ノビサイズの写真用紙http://www.size-info.com/photo-paper/a3plus.html
フォトショップでこのサイズで写真を取り込んだら90MBありましたから、BMPファイルだと90から100MBだと思いますので約1/100まで圧縮可能なのはJPEGだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2枚で 2メガならば 1枚 1メガが 適切な縮小サイズでしょう。

ちなみに A3ポスターだから 縦長とかは 関係ないです。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る