すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自動車について質問です。
ディーゼルエンジンはプラグを使わないと聞きましたが本当ですか?

本当ならどういう原理でエンジンが動くかも教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-02 00:00:03
  • 0

簡単に言うと、空気を圧縮すると高温になります。そこに燃料噴射ポンプで燃料を噴射することで爆破します。但し、ディーゼルエンジンの中にも色々あります。前述のタイプは直噴式といわれるものです。副燃焼室が付いているものもありますし、ガソリンエンジンの点火ぴラグとは異なりますが、グロープラグというものが付いていて、寒冷時や始動時にはこのグロープラグ(ヒーターみたいなもの)で点火しやすくする場合もあります。最近は燃料噴射ポンプも高性能(高圧)のコモンレール式というのが普及して燃費や排ガスのクリーン度にも役立っています。

  • 回答者:LC100 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当です。
圧縮空気の流用で動いています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよ

なのでガソリン車より高圧縮なエンジン構造で
圧縮された混合気に自然着火させる原理です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、プラグを使わないのは本当です。

ガソリンエンジンではプラグで混合気に着火します。

が、ディーゼルエンジンでは、シリンダー内で空気が圧縮され、
(圧縮されると温度が上がります)
圧縮され、熱くなった空気に、燃料である軽油を噴射して発火します。
あくまで、発火です。

ちなみに、ディーゼル車にはグローという機能があり、
始動時に発火点まで温度が上昇するように、シリンダー内を温めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディーゼルエンジン とは、基本的に空気を高圧縮して高熱になったところに
燃料(軽油)を霧状にして噴霧して燃料が自己発火してエネルギーを得る
エンジンなので、プラグはありません。

ガソリンエンジンは空気と一緒に燃料を吸い込み、そこにプラグで火花を飛ばし、
着火させエネルギーを得ます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る