すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

勉強の効率を上げるにはどうすればいいですか?

並び替え:

短時間でいいので集中することが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間を決めること。

短時間でやろうと目標を立てると

やりやすいです。

  • 回答者:元教員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間を決めて、休憩するときはしっかり休憩することですね。
1時間やったら20分休むなど。

この回答の満足度
  

勉強の前に今日何をする①部屋をきれいにする・・・(特に机周り。勉強効率は計り知れない効果があります。)
②照明を明るくする・・・(暗いのはダメ。勉強に身が入る明るさってあります。)
③目標をしっかり持つ・・・(大きな目標があるなら、小さな目標(たとえば1週間毎)を作る)
④毎日コツコツ勉強する・・・(内容によっても違いますが、大抵は1,000時間くらいは勉強が必要だったりします。毎日コツコツ勉強するクセをつけましょう)
⑤あせらない・・・(あせってもいいことはひとつもありません。ゆっくり自分に自信を持って取り組みましょう)
⑥ものを食べながら勉強しない・・・(やってみればわかりますが、全く集中できなくなります)
⑦勉強の前に甘いもの(チョコレート)などを食べるのも効果があるといわれている!


こんなもんですが是非参考にしてください^^。

  • 回答者:! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに甘い物をたべるといいですよ。
氷砂糖とか♪

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗記モノは寝る前に
気が散るものを周りに置かない

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートが記憶力も高め良いそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝不足だと記憶力も判断力も低下するので、しっかりとした睡眠をとって、勉強をする時には時間を決めてその時間内でしっかりと集中して勉強する。
これが効率の良い勉強の仕方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できればPCは近くに置かないようにして下さい。
最低限インターネットへの接続は切っておいた方が良いです。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長時間しない
適度の休憩は入れる
室温はやや低めに

わたしはこうしてましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは集中できるよう静かな環境を作ることだと思います。
ダラダラ続けないで時間を最初から決めておくのもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強した後に睡眠をとることで記憶が整理され、
より効率よく覚えることができます。

  • 回答者: (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるときとやらないときの区別をつけることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度に休憩をすること。

ずっと勉強を続けることは無理なので、勉強する時間を決めてそれ以外の時間は一切勉強をせずにリラックスをしてください。そしてしっかりと睡眠をとってください。
しっかり休むことによって勉強もはかどります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度に休憩をはさんで、メリハリを付けて、取り組むことです。

人間の継続できる集中力は、1時間程度で限界です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レモンの香りをかぐと集中できるそうですよー
あとは、マーチのテンポの音楽も集中力が上がるそうです。
無音のほうが集中できる人も居ると思うので参考までに、ですが。

効率というともっと具体的な方法についてでしょうかね…

それでしたら、夜更かしをして勉強をするより、その分早起きして勉強したほうが
しっかり頭に入ります。
あとは、ずっと連続で机に向かわず、適度に身体を動かしたり、
休憩を挟んだりしてリフレッシュするのも大切なことです。

なにはともあれ身体が一番大事ですので、
無理はしないように頑張ってくださいね。

  • 回答者:翡翠 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもです。参考にしてみます!!
堂も同

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る