すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

勉強で集中力を上げるにはどうすればいいですか?

並び替え:

短時間でいいので時間を区切るといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書館を利用するといいです。

気分転換を図るのも手です。

また机の上にはいらないものを置かないのです。

気が散るからです。

また夜勉強すると落ち着いてできます。

習慣づけると集中力が上がります。

  • 回答者:元教員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強する時間と休憩の時間を時間割のように決めて、そのスケジュールに合わせると集中してできますよ。がんばってくださいね。

この回答の満足度
  

はじめは5分からでいいのでタイマーをかけ、
その時間何かに集中する。
(もちろんこの場合は勉強ですね、たとえばなにか暗記するとか)
そうやって時間を延ばしていったら
長い時間でも集中力が持続するようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間を区切って集中する。1時間くらいごとに休憩をはさみ、メリハリを付けた方が集中できます。

あと、その日の目標を立てることですね。漫然と取り組まないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気が散るものを周りに置かない。
しっかり睡眠を取る。
勉強する時間を決める。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

姿勢をよくして無になると集中力わたしはつきました

この回答の満足度
  

好きな音楽を小さい音量で聞きながら勉強しましょう。

あまり大きい音だと集中できないと思うので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭寒足熱です。
眠くなったら少し寒い外で体操をするなどして、体の血行をよくしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長時間ぶっ通しでやらないほうが良いと思います。

30分やったら15分休憩くらいのほうが効率良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋を暗くし、卓上の電気だけ点けてやる!

~ながら勉強はしない!
(食べながら、TV見ながら、音楽聴きながら…etc)

満腹状態で勉強しない。

キレイな文字を書こうと意識する。



私の場合はそれでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度に休むといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーダやらないで、勉強だけに集中。

  • 回答者:s (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る