すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◇魅惑の輝く宝石◇
一番好きな宝石、紹介して、その魅力を
伝えて下さい。
私は「ラピスラズリ」天空の石だから・・・

  • 質問者:桃丸
  • 質問日時:2010-02-02 00:28:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

大変勉強になりました^^ベストに選びたい回答が
多くて、困りました。
バライバトルマリン、とっても綺麗で・・・
やはり輝く宝石は永遠の魅力です。
素敵な皆様に感謝します。

パライバトルマリンです。
(トルマリンの一種です)

初めてその石を見たのが今から15年ほど前で、
蛍光色のブルー(でも若干薄い緑が入っている)のなんともいえない石でした。

なかなか採れない石らしく、値段が高くて買えません。
たぶんまともなものを買おうとしたら婚約指輪(ダイヤモンド・30万円くらい)より高いかもしれません。

===補足===
ご覧になりたいということですので検索してみました。
http://item.rakuten.co.jp/jewelclimb/c/0000000823/
でご覧になることができます。

(ルースですが)
掲載されている写真は光の関係で暗めになっていますが、
もう少し明るい、指につけると光を放っているような感じです。
アクアマリンよりは濃く、ブルーサファイアよりは薄く、
色の薄い青みががったエメラルド、形容するならそんな感じです。

  • 回答者:蒼い電気石 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました。
ぜひ見てみたいですね。

並び替え:

最初は・・・・引きましたが、じーっと見ているうちに魅せられてしまいました。

黒真珠。
葬式にピッタリ。喪服にも合います。
ついでに、数珠にもできます。

  • 回答者:まじめ回答 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はルビーです。

真っ赤できれい。

そして私の誕生石なので、

幸せになれそうな気持があるので。

  • 回答者:チェリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイアモンドです。
アクセサリーとして身に付けるのに洋服を選ばないし
何よりもあの透明な輝きに惹かれます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーサファイヤ
さわやかな感じで品があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルビーかな。なんか女性的で好き。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンド
あの光り輝く姿にかなうものはないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドです。
虹色の輝きが出るところが好きです。
粉雪が光るような細かいきらめきもドキッとします。

  • 回答者:D (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドが好きです。
輝きに純粋さを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルビーです。
情熱的なのに可愛らしくもあるとこが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペリドットが好きです。
淡いグリーンな色合いと、もろくて繊細なところがいいです。
壊れやすいので宝飾品には向きませんが…そんなところも好きです。

  • 回答者:もと (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンザナイトです。
青紫の色合いがとてもきれいです。

他にも好きな石があり、パワーストーンとして、お守りがわりに色々集めたりしてました。
それですと、アクセサリにはなりませんが
磨いていない石ならお手軽な値段で手に入りやすいので。
アポフィライトとか、翡翠とか、マラカイトとか、緑が多いですね。

  • 回答者:オレンジムース (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エメラルドです。
私の好きな緑色なので。
あの美しく鮮やかなエメラルドグリーンには神秘的な魅力を感じます。

  • 回答者:びん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アクアマリン」です。
誕生石だからと言うのもありますけど、透明なスカイブルーがとてもきれいで海の水を意味しているそうです。
サファイアやエメラルドのようにはっきりとした色ではない分控えめなところが好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドです。

透明で綺麗だからですね。
光を当てると綺麗に輝くところを見てると
本当に綺麗だと改めて思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サファイアです。濃厚な宝石で色気を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラピスラズリ、いいですね。擬似飛行石みたいで(笑)

ダイヤモンドよりも、黒曜石やヘマタイトや水晶などが
好きです(^^)石の魅力ってなんでしょうね。それこそ
なんだかもう波長が合う、とかですかね。

彼女の笑顔が一番の宝石とか言ってみたいです ̄▽ ̄

  • 回答者:牙王の月長石 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、飛行石・・・うまいですね。
彼女に宝石と言ってあきれられた過去を持っています。
心に秘めていたほうが良いこともありますね^^

ダイヤモンド

一番きれいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンド

無色透明、永遠の輝き。
世界で一番の固さ、なのにある一点に衝撃を与えれば砕けるもろさ。
美しく、人を惑わすこともある魔性の石。
貴石の王様。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤです。
あの輝きは他を圧倒しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクアマリン

誕生石というのもあるのですが、
あの透き通ったブルーが素敵だと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドですね。
あの煌びやかに光るカットがとても美しい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローズクォーツ
ピンクで可愛いし
愛と癒しを与える石だから^^

  • 回答者:トン子 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンド

高いものはやはり輝きが違います。
王様、だと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンド。
最も魅力的な石であり、わたしの誕生石なので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レッドジャスパーです。
勇気、行動力与えてくれるとかいてあり身につけてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイアモンドです

あの輝きは他の石には出せない魅力だからです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドです。
どれだけ小さくても輝いているし、つけているだけで
心が豊かになるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルビーです。
神秘的な輝きがあって、見ていると別の世界に飛んでしまうという魔力というか魅力がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドです。
やはり宝石の王様です。
透明な輝きがとっても美しいです。
高価だけどそれだけの価値あるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクアマリンです。
あの透明な青がきれいだから好きです。
地味な石ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドです。
輝きが違います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドです。
これぞ宝石、その輝きを眺めているだけで満足します。
小さくてもいいんです・・・ダイヤが欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンザナイトです。

以前Sooda!で教えていただいた宝石です。
淡くて深みがあってきらりと輝いて素敵!

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラブラドライト です。
色はあまりきれいではないけど、角度によって青く光ってきれいだから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サファイアです。

格調高い輝きと気品に満ちた透明感があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きな宝石。 私にとっては、サファイアです。

小さいころに、シンドバッドの冒険のお話を読んで、
ハゲタカ?だかなんだかの獰猛な鳥の巣から、大きなサファイアを盗るというような
エピソードがありまして。(小さい時の記憶ですから曖昧ですが)

大きな大きな、当時の自分の両手いっぱいくらいの大きさのサファイアを想像しては
すごいなあ、綺麗なんだろうな、って胸膨らませた覚えがあるからです。
無論他の石にも素敵な魅力を感じます^^
由来、伝承とかも面白いものが様々ありますね。

  • 回答者:薄桜 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アメジスト」が好きです。

自分の誕生石(2月)ですし・・・

神秘的な紫色に惹かれます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクアマリンが一番好きです。

綺麗な水色の石で、
「幸せな結婚を象徴する石」と呼ばれ、別名「天使の石」とも呼ばれています。

石のついた指輪をもらうなら、アクアマリンがいいです。

  • 回答者:アクア (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エメラルド が好きです。
緑色の中に吸い込まれそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクトルマリンです。

理由は誕生石だし淡いピンクが可愛いからです。
まだ独身だった頃にピンクトルマリンのハートの指輪を自分で買いました。
可愛いー!と思って自分で買った指輪は後にも先にもこれだけです。

===補足===
少し補足させてください。

記憶が曖昧だったので調べてみたのですが、記憶していた通り「電気石」とも
言われヒーリング効果もあります。
ピンク系のパワーストーンの類は恋愛や愛情を司るのですが、買った当時は
両方の意味すら知らず、ただ自分の誕生石だから・・という理由で購入しました。

それと調べているうちに、こんな奥深い意味合いもあったのかと改めて分かった
こともありましたので貼っておきます。
http://sizuku-stone.com/imi/tourmaline.html
上から2つめの項目がピンクトルマリンです。↑

  • 回答者:菫 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋愛に一歩踏み込めない人達には、ぴったりの
宝石なんですね^^
石には不思議な力がありますね。
未知の世界に誘ってくれる・・・

ダイヤモンドですね
無色透明な輝きがいいです。

色々な石はみんな其々美しさがありますけど
やっぱり、一番好きなのはダイヤモンドです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルビーが好きです。
情熱の赤・・でもはめると可愛らしい色です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイアモンドです。

ものすごく硬くて綺麗なので。
そんな人になれたらと思って見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真珠です。

自分の誕生石というのが一番の理由です。
清楚な感じ、優しい輝きが素敵です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな宝石はいっぱいあるから難しいけど、あえて1つだけといわれたらやっぱりダイヤ。
強烈なパワーを感じます。
元気がないときはダイヤを身につけてエネルギーをもらってます。

(丈夫で扱いやすいからデイリーに使っても平気で助かるし)

  • 回答者:Anne (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンド。
透明で輝いているから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る