すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ブルーレイディスクレコーダーがシステムエラーとなりました。
分解して掃除をしてみましたが回復せず、
修理を依頼したらデータが消えてしまう可能性もあるとか言われました。
パソコンにつないでデータを取り出そうと
ハードディスクを外付けに入れましたが読み込みません。
macだからダメなんでしょうか?
windowsだと可能でしょうか?
どんなアプリがあると出来るでしょうか?

• 質問者:ソニーのばか!!
  • 質問日時:2010-02-02 15:47:02
  • 0

ようするにどういうフォーマットになっているのかが判らなければWindowsでもMacでも無理でしょう。システム自体がそのフォーマットに対応していなければどんなOSを使っても読み取ることは出来ません。
調べてみましたが各社バラバラで統一性がありませんでした。MacならばFAT32はよめるはずですが、ブルーレイレコーダーでは容量の観点からFAT32ではないであろう事が類推できます。そうするとLinuxかBSD系のフォーマットになっている可能性が高く、そちら系統のPCが必要になるかもしれません。
詳しくはこちら
http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DAHDD/DVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%B4%B9%C1%F5

===補足===
ベスト回答ありがとうございます、MacはOSXをお使いであれば基本的にUNIXですからUFSなら接続方法によっては読めると思うのですが・・・。XFSは無理かな。XFSはIRIXと言うシリコングラフィック社のOSのファイルモードなので手が出ません。サービスの方が親切なら、データは消さないでしょうけど、期待はしない方がいいかもしれません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には手が出ない世界のようで、とりあえず修理に出してみる事にしました。
引き取り代2450円+見積りしてやめても1050円かかると言うので
ジョーシンに頼もうと思ったら、こっちも先に預かり金がいるんだそうで
自分で上手くする知識も技量もなく途方に暮れています。
画像は諦めるしかなさそうで残念です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る