すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

USBメモリの件で伺います。
BUFFALO USB2.0 Flash Drive
を使用しております。

数週間前に、過去1年間のファイルのバックアップを取りました。
この時点では、全てバックアップでき、何の支障もありませんでした。
その後、新規のファイル同様の方法でバックアップを取ろうとすると

ファイルまたはフォルダのコピーエラー
○○をコピーできません。
ディレクトリまたはファイルを作成できません。

というメッセージが流れ、バックアップすることができません。

USBの容量は、512MBですが、使用した分は16.6MBで、空きが475MBと十分にあります。

既にバックアップ済みのファイルに上書きは保存はできます。

どのようにしたら、新たなファイルをバックアップできるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:万年パソコン初心者
  • 質問日時:2010-02-14 13:41:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

その後、自力でも検索しましたところ、ファイル数が多すぎたのが原因とわかり
フォルダを新たにつくり、ファイルの大部分をそのフォルダに移動させたところ
新規ファイルはコピーできるようになりました。

ベスト回答は、そのヒントを頂きました方といたしました。
回答ありがとうございました。

ディレクトリエントリを使い切ったのでは。.
FATの場合、ルートに置けるファイル数は決まっている。NTFSなら知らんが。

フォルダの下にコピーすれば可能だと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

考えられるのは、元データが破損?している(元データが書かれているHDDのセクタエラーなど)かUSBメモリがおかしくなっている。
あと、USBメモリを書込み禁止にしてないですか?
私のもってるバッファローのは書込み禁止の切り替えできるようになってますけど。

コピーしようとしているファイルが別の場所(HDDの別の所など)にコピーできるか?
できれば、たぶん元データの問題ではなくUSBメモリが問題だと思う。

一度USBメモリにバックアップしたデータをパソコンに戻して、USBメモリをフォーマットしなおしてみたらどうでしょう?
そのとき、ファイルシステムをFATかFAT32(FATの方が古いパソコンや古いMacでも使える)にすればいいです。NTFSにするとWindows98など古いOSで見れない。
USBメモリもたまにおかしくなることあるので、そういう時はフォーマットしなおすと普通に使えるようになったりします。

===補足===
一応追加。
自己責任でお願いします。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る