すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株の信用取引についての質問です。

ちょっと細かいことなのですが、例えば、客の空売りを受けた証券会社は、

どうも、制度信用銘柄のうち、貸借銘柄については証券金融から株を調達、足りない時は証券金融が金融機関等から調達、でよいでしょうか。

それでは、制度信用銘柄のうち、貸借銘柄でない銘柄、また一般信用で空売りされた株はどこから調達するのでしょうか。全く自己だけで受ける(られる?)のでしょうか。 すると、品貸料などは、銘柄が同じでも、証券会社によって違うと言うことでしょうか。

もしどなたかお詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• 質問者:しめさば
  • 質問日時:2008-07-22 23:54:02
  • 0

どこからでもいいとにかく借りた物を返せばいい
市場で購入・他の証券会社から借りる
品貸料などは、銘柄が同じでも、証券会社によって違うがその調整のための市場もあります。

証券会社がやってる貸株サービスって知ってます?株で預金のような金利がもらえるサービスですがかれもその市場に売るんだと思います

• 回答者:MrNH (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこからでもOKということなんですね。逆に言えば、もう証券金融にはそんなに頼っていない、ということなんでしょうか。 貸株のサービスって知ってますよ。そうか、そんなサービスがあるくらいですもんね、自分の顧客分にしてもいいし、他に貸してもいい、と。要するに、きちんと市場があるということなんですね。どうも有り難うございました。

並び替え:

一般信用の空売りは、ほぼ機関投資家ですから、株不足や逆日歩発生にはならないと思いますが。証券会社の店内食い合いで、相殺されると思います。

• 回答者:元証券マン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

証券会社内で相殺できる分というのが結構あるんですね。(関係ないですが、結構いい商売のような。。) ご回答、どうも有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る