すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

雨潸々と この身に落ちて
  わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして
    人は哀しい 哀しいものですね
それでも過去たちは 優しく睫毛に憩う・・・


          ・・・・・"それでも過去たちは 優しく睫毛に憩う" ・・・

 ・・・・・

 とのことば表現で唄われる意味が実感を持ってイメージできません。
   あなたの解釈するところをおしえてください。

  • 質問者:愛燦々と
  • 質問日時:2010-02-02 20:55:52
  • 0

「まぶたに浮かぶ」でなくて、まつげ だから、涙の粒が睫毛にひっかかっているのではないでしょうか。
長い睫毛に涙の粒がきらりと光っていたら、綺麗です。

【それでも過去たちは 優しく睫毛に憩う】━過去のいろんな出来事・思い出が、涙の粒に閉じ込められて、その粒がまつげにとどまっている(=「憩う」)。

【憩う】━過去の思い出が自分を慰め、哀しみを癒すかのような優しい肌触りなので、まるで粒がそこでくつろいでいる感じがします。
また、思い出の粒同士が、いつのまにか勝手に遊び出したりするので、
こっちは今、哀しみや恨みで、どよよ~ん((( (_ _; ) ) ) )なのに、あんたたち何やってんのよ! 人の気も知らないで…とか思ううちに、悲しみはだんだんどこかへ行ってしまいます。

【雨燦燦とこの身に落ちて】━傘がなくて濡れ鼠ぽいから、雨か涙か判らないし、こういう時は堂々と泣けそうです♪
でも、人生いろいろあると、涙も枯れてきて、そうそう簡単には流れてくれない、さめざめ泣いているようで、たぶん雨の水分ほうが多いです。
けど、雨の中で泣いたら、その分たくさん泣いた気分になれてスッキリできるかも。涙は、しょっぱいだけじゃなくて、甘美なこともあります。

===補足===
漢字間違えでした・・・
雨のときは燦燦じゃなくて「潸潸」でした! すみません。
でも、愛のときは「燦燦」なのですね~。
発音は同じで漢字の意味違うのが、この歌とってもいいですね。

  • 回答者:。・゚(ノД`)・゚・。でなく(;_;) (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

傘も差さずに雨に打たれながら
自分の無力さ、人間の非情さを嘆く
人間ほど哀れな生き物はいない
それでも目を閉じると浮かんでくるのは
過去の幸せだった出来事の数々


どんなに辛くても涙は出ないが、ふと過去を振り返って
楽しかった事、嬉しかった事を思い出すと
たまらなく泣けてくる、という歌詞かなと思いました。

”それでも過去たちは 優しく睫毛に憩う"というのは、
嬉しさや懐かしさから溢れ出る涙が、ほほを伝って零れ
落ちることなく、睫毛に溜まっているというイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の思い出が頭に浮かんできて、涙が出てくるってことでは?

涙の玉が、睫毛の上に乗って憩っている感じ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まつげというものは、眼を開けているときよりも
瞑っているときのほうが長く出ますよね。

そこに憩う、と表現する位ですから
おそらくは眼を閉じた、ということの表現ではないかと
個人的には思いました。(単純ですが…

他の方の仰っている まぶたに浮かぶ、という解釈も素敵ですね^^

  • 回答者:虹色 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去がまぶたに浮かんでくると言うことではないでしょうか。

  • 回答者:兄丸パラダ椅子 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分なりに、勝手に解釈をしてみました。
多分こんな感じではないかと、思っています。

雨に濡れるように、思い通りに行かない事が自分の身に振りかかり
 少しばかり運が悪いからと 世の中を恨んでしまっている
  そんなふうに人は哀しい 哀しいものなのですね
そんな自分にも、過去の良かった日々の事が目に(まつ毛)浮かんできます
 (人生ってそんなふうに不思議なものなんですね)

  • 回答者:ジャンセン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

様々な思いが、まぶたに浮かぶってことだと思っています。

いい曲ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去を思い出して
グズグズ思う今日この頃
それでもその過去にしがみついている自分がそこにいる

あ~あ、あの時あの会社を辞めなきゃよかったと思う自分に重ね合わせてしまいます
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

  • 回答者:オバちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る