すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!からのお知らせ
「新企画スタート!1月のお役立ち回答をご紹介!」
が掲載され、この中に、
「なお、この度のSooda!コンテンツ編成の改善にともない、
「回答者総合ランキング」は、1月をもちまして休止させていただきます。」
とありました。

あなたは、Sooda事務局のこの対応をどのように思ったでしょうか?

• 質問者:よかった!ランキング廃止!
  • 質問日時:2010-02-02 23:18:26
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな意見が聞けて興味深かったです。
意味不明なランキングがなくなったことに賛同する意見が多くて安心しました。

ランキングには興味があまり無くて、休止が良かったのか悪かったのかは正直言ってわかりません。
この対応をどう思ったか、という御質問への答えですが…
一言で言えば「下手だな~」と思いました。
お知らせの出し方とか、出すタイミングとか、もうちょっと上手くやれない物かなと。

「この度のSooda!コンテンツ編成の改善」が「新企画スタート!」の事だとすると、つまりは新企画ができたからランキングを休止しますという話ですよね。
新企画とランキングの休止には因果関係は無いと思うのですが、どうなんでしょう。
どちらかというと、ランキング休止が先に決まって新企画を後付けしたかのような印象を受けました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題が起きて面倒な事は避けよう
事務局が非難される事は避けよう
と言った改悪ですよね
火の無いところじゃなかったので、身内のボロは隠そうって事でしょう

• 回答者:ドアラ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月はキリバン行けそうだったのでガッカリでした。
やめてもいいけど1月中はずっと発表していたんだから最後までやってほしかった。
自作自演など不正ができないシステムにして欲しいですね。

• 回答者:うやむにゃあ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

新企画のせいでランキングのほうを休止というのはちょと疑わしいです。
言い訳、ごまかしにしか感じません。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけ執拗に荒らされたのでは、廃止せざるを得なかったように思いますが、
せめて、今月のランキングを発表してから廃止にして欲しかったですね。

ランキングを続けようと廃止しようと、私にとってはどちらでもいいのですが、
運営側がSooda!会員に踊らされ過ぎかなと思います。

参加者の声に耳を傾けるのも大事ですが、
運営者としてのポリシーも大事にして欲しいです。
万人に受け入れられるサイト作りは難しいので、肌に合わないから、
自分に合わせてくれという話も少しおかしいように思いますし、

ランキングの算出方法を改良したり、もしくは要望通りに公開したり、
両者が折り合いをつけて残せる道はなかったのでしょうか。
それほどまでに公開したくない算出方法だったのかと思っていまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

内容(ランキング・お役立ち)より

ユーザー(質問者・回答者)の力?で

変わったことが凄い 評価できることです。

意見を取り入れたより、仕方が無くでしょうけど。

• 回答者:民衆の力か (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

発表の仕方がおかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ランキングがなくなったのはどうでもいいんですが
発表の仕方がおかしいと思います。
あれだけ問題になったランキングなんだから
経緯を説明してから、新たな企画を発表するべきです。
こっそりなくすみたいな感じが嫌です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

トピックスが完全に間違ってますね。
「回答者総合ランキング」はご存知のとおり不正を
排除する事が出来ない上に無意味な競争を招くので
休止にしました。と書けばいいのに。。

• 回答者:赤ペン先生 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

いいなりかよ?!と思いました。
じゃ、ポイント上げろ~!!って騒ぎまくれば上がるかも~?
新種のアラシが出ない事を祈ります。

ランキング自体は有っても無くてもどっちでも良いし、その事に付いての告知も有っても無くてもどっちでも良いけど、こんなんじゃ、「ポイントは無くなりました。換金制度は廃止です」なんて、こっそり事後発表なんて日も有るかもね。。。
と、思ってます。

• 回答者:ハナじぃチャン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

あたかも荒らしやクレーマーの為に運営が方針を変えたかの如く理解している方の多い事にあぜんとしています。先月の末に、2年も前の質問と回答をコピペした自作自演行為が続発し、それらが上位を独占してしまって、ランキングが発表できなくなったのが真相のようです。この会社が会員の声に耳を傾けるほど誠実な企業ではない事ぐらい、ここを利用していれば解るはずです。自分達に都合の悪いものは全部削除して表面ばかり取り繕っている軽薄なサイト運営です。利用者の大半もそんな事も理解出来ない頭の薄っぺらい会員ばかりです。
今回も、取って付けたようなくだらない企画を勝手に進めて、大して役にも立たないお役立ち回答なるものを事前に何の告知も無く取り上げてお茶を濁しているだけです。大体、あんな人たちが選ぶような回答は、当り障りの無い毒にも薬にもならないようなものでしかないのです。会員を全く無視した、姑息で卑劣な対応だと言うしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

荒らしのネタが無くなったので、良かったのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよかったと思っています。
ランキングには全然入れなかったし、上位の人はやっぱり特殊な感じがしました。
今度の新企画はスタッフのセンスで優良回答者を選ぶわけですが、公開されていてとても公平な感じがするので、ランキングよりこういう企画のほうがよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

この対応はまずいと思います。
荒らしの望みを叶える結果となったので、あの会員がこれで味を占めて
何かある毎にまた荒らすかもしれません。
便乗して荒らしてたのもいたみたいだし。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

私は、ランキング廃止賛成派です。
ランキングのお陰で、サイトが荒れることが多かったので、別に必要の無いものだと思ってました。なくなって清々しています。
唯一つ、あのランキング自体はどうでも良かったのですが、あのランキングを見ることによって、「あ、誰々さんはまだいるんだな」と、相談室時代からの会員さんを見ていたので、それがさっぱり分らなくなることは寂しいですね。
私も、相談室時代からの古い会員ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

事務局の対応は微妙ですが、ランキングは無くなってよかったです。
ランキングのせいで荒れてたので。 少しは平和になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

張り合いがなくなりました。
計算式が独自の何とかで最後まではっきりしないとか不正な行為で上位に食い込んだ人も中にはいたようですし、最後は足の引っ張り合いのような形で突然休止になったのは後味が悪いです。

たまには上位に食い込んでみたいなぁなんて思ったりもしていました。
なくなってしまえば、回答数とベスト回答の割合なんて計算しなくても済むし、気軽に回答出来ますが、だったら私なんか回答しなくてもいいよねとスルーしちゃう人もいるんじゃないでしょうか。
だから本当に必要な的をえた回答が毎回得られるのだろうかと思います。
どうせ総合ランキングななくても不正をする人は跡を絶たないだろうし、地雷も減らないですよね。
今日も皆さんへのお礼の返事が変なのwの一行で評価1の人が出没していましたし、ランキングはあってもなくてもいいものであれば、あった方がいいですし、後味の悪い休止の仕方なら、一部の荒らしチャンと言うかクレーマーの為に辞める必要はなかったでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る