すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

似たような回答ばかり集まった時は、最初に答えてくれた人にベストを付けているという人が多いようなんですが、どう思いますか?

私はベスト該当者なしなら無しでいいと思っています。
早く回答してくれた人にベストをつけるという風潮が当たり前になると、ただでさえポイント目的の適当な回答が目立つのに、一番に回答しようとなおさら中身のない回答が増えそうな気がします。

ベストを狙うのなら早さで勝負よりも中身で勝負して欲しいと思うのですが・・・

皆さんはどう思われますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-03 18:37:17
  • 3

並び替え:

最初に回答する人だからってベスト回答にする必要はありませんね
早押しクイズじゃあるまいし(笑)
もちろん内容によりけりですが 良い答えの人にベストをあげたら良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

早ければいいというものではござらん。
残り物に福があると申してな・・・・

わしは、じっくり、残り物をさがして、かいとうしておる。
この回答も、終了3時間前・・・・、ホントであれば10分前にしたいのだが、これから手術じゃけん、許してくだされ。

ベストは望まぬ、「5」も望まぬ、評価も望まぬ、生きている証でじゅうぶんじゃ。
手術が成功することを願ってさらばじゃ。

• 回答者:仙人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もベスト回答なしにするときが多いです。
ちゃんとした解答をいただいたときだけつけてます

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

なるべくベストを選びたいですが
迷ったら無しでもいいと思います。
「最初の方」と明記しないほうがいいかもしれないですね。

• 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト回答の該当者がいないときは

私はつけていません。

居る時だけにしています。

• 回答者:はてな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんベストを選ぶ優先順位1位は中身ですよ。
質問した事以外にも参考になったり役立った事を書いてくれた方にベストをつけてます。
簡単な質問をする事が多いので、似た様な回答ばかりの時は悩みますが、
最初に回答してくれた方にする時もあります。
ですが、これはきちんと回答してくれた方にのみです。

私は必ずベストを選んでますが、ベスト該当者無しにするのも
質問者さんの自由だと思ってます。
中身で勝負して欲しいとも思ってますよ。

この回答の満足度

中身を見て、判断します。
一番いいな、納得できるって回答をベストにしてます

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ぼくも似た回答が並んでしまった場合は悩みます。
最初の回答が丁寧で詳しく回答している時は文句なしに最初のものをベストに選びますが、最初の回答がシンプルすぎたり不完全だった場合は、詳しく解説を付けてくれたり補足をしてくれたりした回答をベストに選ぶようにしています。
回答するにあたりどれだけ手間をかけてくれたかや質問側の意図を読み取った上で回答してくれたかもベストを選ぶ基準の一つにしてます。
それとどうしても迷った場合は匿名ではなく自分のHNで回答している人を選びますね。
回答に対してある程度の責任を引き受ける態度が好感が持てると思いますので。

この回答の満足度

自分も最初は「そんなの時間の差だけで、1日中PCに張り付いてソーダしている
人間のが有利なんて、おかしい」と思っていました。
最近は「そういうので選ぶのもありかな」と考えています。
もちろん前提には「役に立った、参考になった正しい回答」というのがありますが。
理由は選定や基準は質問者さん自身にあるし、自分が基準にしていることも、
人からみたら「おかしい」と思われているかもしれないけど、変えるつもりはないからです。

自分の場合は、評価5である役に立ったもののうち、
回答やそれに関係ある文章や意見、感想の類の中で一番よいと自分が思ったもの、
それも同等ならばあえて選ぶことはしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんに同感です。

入会したての頃は、ベストは必ず付けるもの!と思い込んでいて
同じような回答をみて「どうしようか・・・」と悩んだものです。

最近は、ベスト回答としてふさわしいと思えるものがない限りつけません。

私の場合、その日の気分も大きく関与しています。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は全部の回答を見回して、どれも同じような回答だったり、どの意見も良くてベストを選べないと思ったときに、一番最初に回答してくれた人にベストをつけています。
あまりに酷い回答ばかりの時はベストをつけませんが。
選べない時は、最初に回答してくれた人の運だと思ってベストを差し上げています。
中身の無い回答をする人は、一番最初の回答じゃなくても平気でそういう回答をすると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

御意***********

この回答の満足度

それも、またアリだと思います。
しょうがないところかな、と思います。
たまに、ありゃ~・・・と思うような困った簡単回答ばかりが来ることがあります。
(このときは仕方がなく最初の人をベストにしたこともありました)
勘違いしている人が最初に答えてくると、その後は全部勘違いとか・・。
こういうのは、速さでベストを狙う人たちが競ってるからですよね。
簡単な回答で済む質問と、そうではない質問は見分けて回答して欲しいと思います。
ベストをつけないことに、誰にもくれないなんて!と騒ぐ人がいますから(結構多いんですよ・・)
困った質問者が最初の人に付けておこう、とした悲しいベストなのかも?私がそうでした・・。
本当は中身で選んでもらって中身で選ぶのが理想です。

• 回答者:花帽子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ベストではないならつけなくていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

似たような回答なら最初の回答にベストをつける。というのは有益だと思います。

だって、それ以降はパクリ回答だからwwww

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにアンケートなどは、二者選択系・似たような回答が多くて、ある程度集まってからですが「一番早い方へ」って方は多いですよね。
  それはそれで良いと思いますよ。

でも、それ以外の、たとえば「教えてください」とかの質問への、質問者さんのベスト回答選択は決して「速さ」だけではないと思います。

多くの質問者さんは、スピードだけでなく、質問の種類や内容で「ベストを決めている」と思いますし、少なくとも私はそう心がけてベストを選んでます。

もちろん、仰るように「ベスト無し」でも良いと思いますよ。

• 回答者:質問によって。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は
一番詳しく説明してくれたかたに
ベストをつけています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

>似たような回答ばかり集まった時は、最初に答えてくれた人にベストを付けているという人が多いようなんですが、どう思いますか?

質問者の考えで決めればいいです。
該当者なしでも
先着順でも
真剣に選んでも
目をつむってえい!でも
じゃあ今回はラスト回答者に!でも

>早く回答してくれた人にベストをつけるという風潮が当たり前になると、ただでさえポイント目的の適当な回答が目立つのに、一番に回答しようとなおさら中身のない回答が増えそうな気がします。

「先着順が当たり前」などという風潮は迷惑なのでそういう誘導はしないでほしいですね。見かけたらさくっと通報しちゃいます。
またベスト欲しさにいい加減な書き込みすればおのずと他の回答と差が出ますから「似たような回答」じゃなくなってベストから外されるんじゃないでしょうか。

>ベストを狙うのなら早さで勝負よりも中身で勝負して欲しいと思うのですが・・・
全くその通りです

• 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どうでもいい。
使用法では付けるようになっていますが、規約にはないので、守らなくても問題ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

満足度ですから、質問者が満足したのであればその回答がベスト回答でいいともいます。
満足度もベスト回答も質問者が自由に決められる以上仕方ないと思います。
でも、内容も似ていて同じくらい役に立ち決められないなどの時は先に回答してくれたから等の理由でつけるのも仕方ないと思います。

ベスト回答は一人しか選べませんし、回答内容が甲乙つけがたい場合はなんらかの方法で選ぶしかないかなと思います。
だから質問者さんのベスト回答の基準が「先に回答してくれた人」でも個人的にはいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はベストは必ず選ぶようにしてるので、どうしても選べない時は最初の回答者にベストを付けちゃいます。
以前は選ばない時もあってのですが、自分も貰うと嬉しいので無理しても選ぶようにしてます。

基本的には内容重視でベストを選んでますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

早い者勝ちという問題でもありませんが、

せっかくいろいろな人が参加して回答してくれているのですから、

べストはなるべく選んだほうがいいかも。

もちろん内容重視で選ぶべきですが、

似たり寄ったりの回答が集まったら、早い人がベストで問題ないと思う。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理してベスト選択する必要も無いが
同じような回答なら最初のほうにベストつけてやるのが
いいと思う
中身も重要です
人それぞれ考え方があるので、自己流にすればいいのでは

• 回答者:自己尾 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここは早押しクイズでもなければ、早いもの勝ちのようなけったいなローカルルールがあるサイトでもありません
1等先にレスした者が必ずベスト、などという馬鹿なことが罷り通るなら、
他に本来すべきことがあるのに四六時中ここに張り付いて>>2ゲットの機会を虎視眈々と狙うような廃人を作りだしてしまうという大罪を犯すようなものです
ほぼ同時に回答を始めたとしてもタッチタイプができ入力が早い人の方が特をする、懇切に回答した人より手短に回答する方がベストを取れる確率が上がる・・・
そんなおかしな評価の仕方に決して加担してはならないです

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ベストの評価」は必ずしも付ける必要は、あるませんね。
いわゆる価値観の問題ですから、
今回のケースの場合、「ベストなし」の評価をしたのですから、
立派な評価と思います。

私なら、Soodaを盛り上げるために必ずベストを選びますが・・・・

===補足===
例えば、10人がほぼ同じ回答でベストを付けなかったら、
10人の人は、「残念だったな」と思うだけですが・・・・・

ベストを付ければ、1人は回答して良かったとハッピーな
気持ちになれますね。

• 回答者:匿 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

どっちでもいいですよ、質問者の自由です。

• 回答者:早くても遅くても (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分もそう思います。
最近内容が乏しい回答をたまに見るので・・・
ベストというものは、狙うものではなく、後からついてくるおまけみたいなものなので気にしていませんし、質問者が何を聞きたいかをさっして答えて欲しいです。
あまりベスト狙いが増えるとこれも無くなるかもと思ってます。
回答者にもモラルが必要ですねぇ。

この回答の満足度

♥はあくまでも満足度なので質問者が「満足」した度合いが一番強い回答が一番良い、つまりベスト回答だと私は思っています。
したがって、自分が一番満足した回答にベスト回答をつけています。

・答えになっている
・親切に回答してくれている
・文面が読みやすく、穏やかな表現

その3つに加えて、語りかけてくれているような温かみある回答って嬉しくて満足しますよね。
でも、中にはベスト狙い?と思ってしまうような
人の回答で正しそうなのを選んでそれに無理して講釈を付け加えて自滅している回答は選べません。

最初の回答にベストをつけるという方法は、その方の方針ですのでしょうがありませんが
私は自分が丁寧に回答して正解を書いたのに、たった1行のしかも誤答にベストをつけているのを見たとき、気分が良くなかったので(ベストがほしかったからではないです)自分がいやなことは人にしないようにしているのでそういうことはしません。

人の誠意いは誠意でお応えしたいものですよね。
良い回答をしてくれる方にタイピン速度が遅いとか、丁寧に読み返して間違いがないか見ていて遅れる方が比率的に多いようにも思うのもあります。
速さを競わせるようなことを招くと、
確かに「とりあえず送信しとけー」とばかりに乱暴な回答やもっと書けるのに省略したもの、
また、回答者が焦るがあまりに、気が散ってよい回答をもらえなくなりそうです。

===補足===
ベスト回答のつけるつけないですが
私は選びようの無い場面というのは、全部が味気ない意味のないものばかりのときだけdと思って、そういうときには選びません。
でも、よく見かける「どれも甲乙つけがたいので選ぶのは心苦しい」というのは妙な気がして必ず選んでいます。
どれもすばらしい時は、その中でも最も一番丁寧なものにつけています。

• 回答者:質を取ります (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね
確かに早いほうが問題解明するのが早くなっていいですが
ベストは分からないから最初の回答につけるということになりますと
早いもの勝ちみたいなことになりますからね

ベストは自分の一番良いと思ったものを選ぶものですから
回答を選ばないと駄目ですよね
ベストがつけられないなら無理をしないで評価だけすればいいと思います

• 回答者:TITAN (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も無理にはベストは付けないことにしています。
同じ内容なのにベストを選ぶのもなんだか変ですよね。
でも最初に答えてくれた人に、って言うのも分からなくもありません。
後の人は他の人の回答を見て回答する場合もあったりするので。
私は同じ回答でも気持がこもった回答の場合は
その人をベストにすることはあります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

該当者なしにすることもよくあります。
けれども同じような回答ばかりで、しかも問題が解決したというのなら、
一番最初に解決してくれた人という意味で最初の人にベストを付けます。
質問の内容によりますね。
アンケートなどなら別ですが、答えは一つ、早く解決したい、みたいなときは
後から細かく説明してくれた人より、やはり一番最初に解決させてくれた人に
感謝するので。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
私は、昔から内容でベストを付けています。
早さではベストは付けません。
基本的にはベストは内容で選ぶ物と思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですねえ、一部賛同します。
おなじような意見なら、私はハンドルネームで選んだりします。
回答者の匿名や匿名希望って金太郎あめみたいでつまらないので、コテハンや
ユニークなニックネームはなんとなく応援したくなります。
あ、質問者さんが匿名希望だからどうのとのことではありませんよ!

• 回答者:だからオイラはいつも違う名前! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

その通りだと思います。
質問者がなるほどと思った回答のみ
ベスト回答を付けるべきと思います。
たまに え~っこれが?と思える回答に
ベスト回答がつけられていて
無理やりつけたかな? と感じる時があります。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん内容に差がある場合は、内容でベストを選びます。
ですが、優劣のつけにくいときはやはり一番最初の回答をベストにするのがいいと思っています。
最初の回答というのは、かなりのアドバンテージがあると思います。
たまたま時間帯が合っただけって場合もあるかもしれませんが、それも運なので、ベストをもらえる運があったということで、不公平でも何でもないと思います。
ベスト回答をまったく選ばないのは寂しいし、自分でもスッキリしないので、必ずベスト回答を選ぶようにしています。
もちろん、中身が最優先なのは当然です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.ジャストピントの回答があればベストを付ける。
2.そこまでいかなくとも、回答の中で一番よいと思われるものに
  付ける。(折角選ぶことができるのだから)
3.面倒だからつけない。

などの考え方があると思います。
私は、2.でやっています。過去の「よくばり相談室」のころは、必ず
ベストを選ぶ方法でしたので、その習慣が残っているのかもしれません。
それと、質問者の「権利」の一つですので、使わないと勿体ないと
いうセコイ考え方もあります。
「よくばり・・」の頃は回答が全て満足できるものがないときなどは
本当に選ぶのがイヤでしたけど、選ばないと終了できませんでした。

まあ、一番最初は・・・どんぐりの背比べ的な回答ばかりなら一番に
回答してくれた「ラッキー賞」的な意味合いで、それもアリかな考えて
います。
なにより、最近はベストを戴くことがめっきり少なくなりましたので、
なんでもいいからとは言いませんけど、戴いた時は嬉しいものですので
選んで欲しいですし、自分も選ぶようにしています。

===補足===
おいおい、回答のいいとこどりは駄目よ。
質問したらせめて評価をするのが義務だと思うけどね!

• 回答者:どちらでもいいと思います (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ずベストを選ばなければならないとは思っていないので
選べないと思ったらそのままにしています。あえて選びません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答が同じような内容であれば、早い人で問題は無いと思いますがね、、
似た様な回答しか集まらない、その質問も少しって気はします

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。

早いもの勝ちを助長するみたいで嫌なので
回答が早かった人にベストをつけることはしていません。
中身をみてぴったりきたら、ベストを選ぶし、
甲乙つけがたく、迷ったら、ベストは選びません。

回答の早さより、質の高い回答が欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、私もそう思います。
でもベスト回答にこだわる人もいるんですよね。
貰えない!、つけないのはおかしい!!って叫んでいる人がいます。
まあごく少数の人なんですけど・・・・・。
そりゃあ50,000人からの登録者数がいれば、色々な考えがあってもおかしくないとは思います。
だから何を言われても無視し続けています。
深刻系やヒントでも貰えるような質問ならつけるべきでしょうが、アンケート系で面白い回答だったらつけますけど、似たり寄ったりの回答でしたら、ベスト回答をつけないで終了しています。
その分拍手と評価5にしておきます。

人それぞれですから、中身のない回答がすべてならば、ベスト回答はつけなくていいです。
まして今はランキングがないのですから、ベスト回答を貰ったところでランキングが上下する事はありませんからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る