すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

総合ランキングの計算式変更後、ランキングが ぐーんと「上がった」方にお聞きします。
マイページの『今月の総合ランキング』
どのくらい、上がりましたか?? どう思いましたか??

変更前に最後に確認できた順位 : 60番台(65?だったかも…)
  今日マイページで見て驚いた順位: 5位 (!?)

順位自体はこんな感じでお願いできたら嬉しいです。あとはご自由にどうぞ◎ ^^

※下がった方のコメントは比較的早くに発見できたのですが (^^;
上がった方のコメントがあんまりなくて…ちょっと気になっています。

どうせ1日で急激に変化するので (ぇっ…(^^;)
差し支えございませんでしたら、そのまま書いてくれたらいちばん嬉しいです。驚きがわかりやすいので。笑

※投稿自体は、もちろん匿名投稿で 構いません◎

======
私自身は、そもそも 発表された『11月の総合ランキング』にすら載っていなかったので
(なのに マイページでは、以前から100位以内なんですよね。謎です)
この一瞬でさえも 一桁になったことにびっくりです。

だけど、「ベスト回答率を教えて」というような質問に答えていて、
確かに低いほうではなかったのでなるほどなぁと計算式の違いを、びっくりすると同時に実感しました。

回答数は、一日30件あれば 非常に多い。というような感じだったのですが
ベスト回答率と 回答満足度平均 にはそれなりに誇りを持ってがんばっていたので
ちょっと嬉しかったです。

===補足===
補足します。
------------
※一瞬でも順位を出す勇気を出してくださった方には、的外れでない限りハートは多目につけますのでご安心ください。

よく考えてみたら、しょーもない質問だったので(ごめんなさい)
せっかくなので、 【ベスト回答率(ベスト回答数 割る/回答数  ×100)】も教えていただけませんか??

私は、現在 16%弱 でした。

すでに回答くださった方もご補足/削除→再投稿 していただけるのでしたら、どうぞお願いします。

• 質問者:でも明日からは…↓↓
  • 質問日時:2008-12-02 22:52:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

う、うわあああああーーーーー!!!><。
ほんっとうにごめんなさい。。泣

今日しかつける暇がないー!と思っていたら、あああああ。。

本当に申し訳ございません。
つ、つけそびれてしまいました!最悪です(…なのは、ご回答くださったみなさまのほうですね(;_;)

もっとやりようがあったことは確かですし、何より、質問文に多くつけるよー!って
書いたくせにこのような結果になってしまったこと、深く深く反省します。

※こんなことをいうのもおこがましいのを承知で言い訳させていただきたいのですが、
決して、故意に「釣ろうと」したわけではないので、この点だけはおわかりいただけたら嬉しいです。

今回に限っては、回答補足でじゃんじゃん私のことを罵ってください。(ののしられないほうがもちろんありがたいですが…><;)
お返事はちょっと考え込みすぎてしまって徹夜になってしまうので、きちんとできないかもしれませんが

なんだよばかー!すっきりしねぇよ!

という気持ちを少しでも補足?にて解消(?)してくだされば幸いです。

みなさま。本当に ごめんなさい。

並び替え:

数日前にマイトップのランキングを見たら、ちょうどぴったり777位だったので、なんだか喜んでいたんですけど、今は171位になってました。
その間にベスト回答を2回貰ったので、それで急に順位が上がったんでしょうね。

今まで775回の回答で、ベスト回答が52回なので、6.7%ですね。
ここ数日に限って言えば、10回くらいの回答に対してベスト回答が2回なので、2割近い高確率になってますね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

このご質問は昨日気がついていたのですが、自分には回答資格がないと思いスルーしていたのですが、なんとか上がりましたので回答させていただきます。

昨日までは500番台をうろうろしていたのですが、幸いなことに昨日ベストを1回戴きましたら400番をチョットきりました。ビッキリギョーテン!!です。

【ベスト回答率(ベスト回答数 割る/回答数  ×100)】=7.8%で、ドーってことないです。

# 今朝の5時頃にも同種の質問があったみたいですね。
∈1040∋ 2008/12/09 6:31

この回答の満足度

11月の終わりに見たのは680番台、ずっとこのあたりをウロウロしていたわけですが、
昨日(12/2)ランキング変動に関する質問があったのでその際確認したら410番台、
そして本日(12/3)この質問を機に確認したところ、110番台!
なんなんでしょ、この差は。。。
ちなみに12/1回答したのは2回のみ、満足度4と5なので平均満足度は4.5(笑)。
12/2回答したのは6回、うち1つベスト回答を頂いて5が3つ、3が3つ。平均満足度は4。
拍手はどれがどれだか分かりませんが、いくつかもらった記憶があります。

話が脱線しましたが、トータルでの回答数803、ベスト回答88回、ベスト回答率は約11%。
回答満足度平均は3.92、となっております。

回答数は毎日10件を越えません。
やる気のあるときで5件程度、ないときは回答せずに眺めているだけの日も多々あります。
この2日間は運が良かったのか、ベストも拍手も頂いているのでこんなに急上昇したのかな、
あるいは回答数少ないから有利なのかな、なんて思ったりして^^;
まぁどちらにせよ、いつもランキングは気にしていませんが、順位が上がって嫌な気はしませんね^^
それでもマイペースは変わりませんが^^

• 回答者:。。。 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと違うパターンですが、
11月末49位→12/1発表40番台後ろの方→12/2マイページ75位→12/3マイページ47位
このように落ちて上がるパターンはありますか?

よくばり以来のベスト回答率は4.6%で、12月だけで考えるともう少し上、1割近いのかもしれません。12月のみの回答数がいまいち数えられなかったから。

対象外の人ですみません。

• 回答者:どうなのかしら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

11月最終で192(?)から12月2日の朝見たら94になってました。
丁度月が変わる時点で1週間内の終了が集中したのかなと思っています。回答数は5~多くて20件ですから多い方ではないでしょう。今月末にはいつもの指定席まで下がるでしょうね。私の場合回答数が多いのとベスト回答があるとランクアップしている感じがします。
回答数974、ベスト44回で4.51%、満足度は3.94です。

• 回答者:十九名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もビックリしました。
よくばり時代から2、3件〜多くて15件程のスローペースで、少ないながらも濃い内容の回答を心がけて、順位よりも平均満足度とベスト回答に至極の喜びを感じながらコツコツ参加しておりました。
ここ2日ほど参加していなかったのですが、それまで150位前後だった順位がいきなり23位に!
何かの間違い?と思っていましたが、計算方法が変わったという事だったのですね。
ベスト回答率、計算してみたら12%弱でした。
確かに以前の感じだと、始めるのが早かった人=回答数が多かった人が有利な感じでしたから、1行回答を乱発している人も上位になり得そうですし、これから参加する人のモチベーションも上がりそうですね。
元々ポイント狙いの人には順位なんて関係ないのかも知れませんが、良回答が増えて、今後もっと良いサイトになってくれればと思います。

少なくとも私は更にモチベーションアップしました。

• 回答者:嬉しい。。。 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

始めたばかりで、調子付いてうなぎ登りですが、12月に入った時、一時停滞し2日間連続89位、翌日60位。今日みたら、43位でした。

あまり、変化は感じません。少しずつ登って来た感じです。

ベスト回答は、全然だめです。4.8です。

この回答の満足度

300番台が70番です。
凄くあがりましたが 大して回答もしていません。
ベストもちょっとです なので なんだか悪い気がします。
一生懸命やっている上位の方に申し訳ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ぐーんと下がった方なので回答条件違反ですが…参考までと言う事で。

11月は250位前後をウロウロしていましたが現在は600弱です。これでピンッと来たのですが、この総合ランキングはSooda!以降からの通算で、よくばりの頃のデータは反映されていないだろうと推測しています。よくばりの頃はBest率は40%近かったのですが、Sooda!になってから(と言うより4月頃から)アクティビティが落ちて余り回答をしていませんでした。

Sooda!直後に暫く活発にしていたら一桁台の順位だったのですが順位の移動が激しく、どうも分母も小さいかな?と言う印象があったのですが、Sooda!開始から日が経つにつれて数値の荒幅が小さくなって来たので、この推測は当たっているかと思います。

Sooda!以降直後の数値をメモして残しておけば、現在のSooda!の順位の計算式が簡単に導き出せたのになぁと後悔しています…残念ッ!…多分、新規にアカウントを取れば算出式の誘導は可能かと思いますが重複アカウントになってしまうので、こればかりは出来ません…^^;。

因みに現在の私のBest率は20.5%ですが、どんどん下がっています。回答満足度平均はよくばりの頃に大量に★1を貰っていたのでアテにはならないとは思います←評価制度開始時に放置質問の評価が一律★1で大量(多分、数百)に付いた事も有りましたし(笑。

週ごと、月ごとにリセットしたランキングが有ると新規に参入した人も今からTopを狙えるので楽しめると思い提案はしているのですが、やはりシステムに大きな負荷が掛かるので実現は無理でしょうね。

まぁ、順位や★数にこだわる事無くゆるゆると、質問者や皆が実質的に満足できる回答者&質問者を目指して行きたいと思っております。

===補足===
>> う、うわあああああーーーーー!!!><。

あはは…^^;…気に病まず、お気軽にどうぞ。仕事だったら『御免なさい』や『小さな失敗』が後々大変な事になるから心配になるけれど、ここならばある意味趣味なのだし、もっともっと大らかに気軽に気楽に行きましょう。でないと、お気遣い頂いてしまって私の方が恐縮してしまいまする…^^;。

この回答の満足度

私も今日のランキングを見て正直驚いています。

変更前に最後に確認できた順位 : 170番台

今日マイページで見て驚いた順位: 70番台

最近、毎日のようにベスト回答をいただいた事と平均満足度が4,11になったのでその恩恵かなと思いちょっと嬉しかったです

明日にはもっと下がるのでしょうけど、1日だけでも100位以内達成できて嬉しいです。
ただ、欲を言うとキープしたい・・・が本音ですね。

===補足===
ベスト回答:昨日ベスト2ついただき、現在8,5%程度です。

ですが、総合ランキングは昨日より8番ダウンしていました↓↓

100位以内もあと数日の命でしょうか(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

すごいですね!一気に100番もあがったのですね(・・)!

>毎日のようにベスト回答をいただいた事と平均満足度が4,11になった…
わかります!確かに 毎日のように、あるいは回答するたびにもらうとすごく嬉しいですよね ^^
私も満足度平均値 4.28 になったので、これをキープできるとよいのですが…
1こや2こだと平均値はそんなに変わらないので、ベストよりも平均の維持のほうが難しいと感じます。

明日はどうなるのでしょうかね…。そして、12月度は・・・笑

400番台くらいだったのが、70番台になりました。
急にあがってビックリしましたね。(別に順位狙ってるわけではないので・・・)

計算方法が変わったらしいですが、別に今後もあまり気にせず質問&回答していきます。
でもベスト回答をいただくと、やはり嬉しいものですね♪
一生懸命答えたくなってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

400番台から236位に上がりました。

計算方式変わったんですね。
知りませんでした・・・。

===補足===
ベスト回答率
約2,5%でした。
低いですね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

私もビックリです!
3桁から2桁の真ん中付近に位置しています。
最近回答から冷めていたので回答数もそんなに多くないです。

ただ質問はそれなりにしてます。
評価の平均もちょっと高めです。
拍手も貰う方です。

あとよくばりの当初から参加しています。

何が評価基準なのかわかりません。

別に元に戻っても自分のペースに変わりはないです。

回答や質問は存在意義を考えて発言してゆきたいです。

• 回答者:どっちでも良いです。 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

この質問を見て今自分のを見て66位って出てたのでビックリしました。
昨日は見てないのですが先月の終わりごろは400番台(はっきりと何番かは?)だったので。。
自分は回答も少ないのでランキングなんてほとんど関係ないというか、総合ランキング見て皆さんの回答数を見てとても及ばないって思ってましたので。

しかし、これって12月のランキングってことは1日分ってことですよね。
なのでたまたまってことですね、明日になったらまたグッと下がってるでしょうから。
1ヶ月見てみないと今の段階のランキングってなんとも言えないですから。
いや~でも1日でも100位に入ったことはすごい!!と自分を褒めてあげたい(笑)

===補足===
ベスト回答率5.3でした。
私も一日の回答は一桁です。というか、0の時もあるし回答数すごく少ないです。
人の回答を読んでるほうが多いです((((((^_^;)

ちなみに今日は140位になってました。
このまま順調に下がって定位置の500前後くらいでとどまってくれればいいかな。
そのあたりをウロウロするのが性に合ってるような落ち着くような気がします(#^.^#)

• 回答者:1日限りの66位 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ネームが…笑 (悲)
具体的にありがとうございます。匿名でも勇気がいるもの?ですよね。笑
私も今夜(深夜)に変更があると思うので、今後も含めて楽しみです。

確かに、100位以内は圏外にいるとなんだか遠いものに感じますよね ><
一度上がってしまえば、そんなにバカみたいに回答しなくても
良回答さえつけていればそんなに大変じゃないと思います。
(質問中にも書きましたが、1日の回答数は、一桁のときのほうが多いです。100は正直にいっておかしいんじゃなかと思うくらいでした。)
なので、私も12月分はランキングに入るのかなー?と ぬか喜び。笑

先月末は1150位だったと記憶していますが、今日見たら260位です。
なんか変です。ベスト回答なんて1件しかないんですよ。
どうせ、明日からまた一週間出張なので、帰ってきたら定位置になっていると思います。

でも、でも、どうしてこんなに違うんですか?上がって言うのも変ですが、信頼できません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

ランキングにはギリギリで入ってました
(といってもソーダがもらえる100位ではないです)

今日は22時頃にログインしてマイトップを見たら・・・・・
思いっきり上がってました。
質問者さんほどではないですが、
トップテンが目の前にあるくらいです。

私も回答する数は1日すくない時で5件とか
多い日で20件とかですけど
数をこなすというよりは1つの質問にたいして
自分に置き換えて考えて回答できるものは回答するというやりかたです
時々地雷っていうのは踏んでしまいますが
これからも数より質でやっていきたいと思ってます
(明日になったら順位3桁でもこのスタンスで行きます)

• 回答者:BOSSはカフェオレに限る (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

なぜか160番くらいをずっとウロウロしていたのに急に70番台に上がりました。
ベスト回答を重視するようになったらしいのですが私は12月になってからベスト回答なんか一回も取ってないんですよ。どうなってるのでしょう????

===補足===
今朝(12月3日9:20)にチェックしたらびっくり!
100番台にまで落ちていました。
実は昨夜の投稿のあと一人の質問者さんからベスト回答に選んで頂いたのです。
当然今朝は順位があがってると思ったのに逆に下がっているとはますます???です。
ちなみにベスト率は4.8パーセントくらいです。

• 回答者:わからない (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます ^^

そうなんですか・・・?? それは確かに逆にびっくりですね。
私は、12月1日分が反映されたのだと思っちゃいました…
ということは、今までのトータルでの計算なのでしょうかね?不思議です…
あるいは、11月30日分が本日反映…??確かによくわかりませんね(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る