すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

諦めた方がいいのか意見を聞かせてください。
合コンで知り合った男性と2カ月ぶりに3回目のデートをしました。久しぶりに会ったこともあってか変に緊張してしまい、会話も弾まず気まずい雰囲気でした。食事後に「どこかよる?」と聞いても生返事でそのまま帰宅しました。
もうちょっと一緒にいたかったとメールを送ったんですが、彼からはあまり楽しめなかった旨と、私の会話の仕方に対してのアドバイスと「これからもっといろんな人と会うと思うし、会話の仕方次第でいろんな人といい関係を築けると思うよ」とありました。
確かに私が悪かったと思い、緊張していたことと謝罪とアドバイスへのお礼をメールしました。彼からは「そういうこともあるよね。いろんな人と会って経験積めば楽に会話できるようになるよ。頑張ってね」と返信が来ました。
以前のデートやメールでは割といい感じに進んでいたのですが、これってもう自分以外の人を当たってくれってことなんですか?
また連絡したり、食事に誘ってもいいか彼に聞いてみてもいいんでしょうか?
意見を聞かせてください。お願いします。

===補足===
デート中の会話ですが、彼と私はあまりにも趣味が違う(私はインドア派、彼はアウトドア派でスポーツ好き)ので、彼の趣味の話にあまり興味を持てなかったり、私の趣味の話をしても彼は興味を持ってくれないんじゃないかと思ってあまりそういう話はしませんでした。私は読書や映画が好きなんですが、以前のデートで彼は興味ないことを言っていたので。
私は元々口数の少ない方ですが、彼からは一方的に話している気がして微妙だったと。相手の話をちゃんと受け止めたり、自分の興味あることとか表に出して楽しみながら会話した方がいいよと言われました。
そのメールを読んで初めて彼にとっては趣味が合わないとかは気にするようなことじゃなかったのかなと思いました。

私が彼のことをどう思っているかですが、まじめで誠実な性格や穏やかな雰囲気がすごくいいなと思っていて、彼からのメールを読んでこういう風に言ってくれるところが好きだなあとも思いました。

• 質問者:アイリス
  • 質問日時:2010-02-03 19:57:14
  • 3

これはお断りメールですね。あなたの返事に更に「頑張ってね」が返ってきたのでなおさらです。でも、相手の方は正直でよい人のようです。あまり楽しめなかった、とすっぱり、しかし感じ良く言える人はあまりいません。ちょっとお兄さん気取りのところもあるようですけれどね。何とか前の楽しい関係に戻り発展させたいというアイリスさんのお気持ちも想像出来る気がします。

さて、お断りを受け取ったあなたはどうするか。。私だったら取り敢えず連絡しません。それでも気になって敗者復活を試みるなら、少し経ったら、「自然に振舞える環境」でもう一度会うお誘いをしてみると思います。何か一緒に遊ぶこと(「○○があるんだけど面白そうだから行ってみない?」)に誘ってみるかもしれません。他の回答者さんの提案の、複数で会うのも良いアイディアだと思います。或いは食事に行くなら、こちらからの奢りで。男だって限られた時間と予算の中から捻出してデートに行くのだから、少なくともその一方を軽減すれば「もう一度会ってもよいかな」と思う確率も上がると思います。でもくれぐれもさらりとしたお誘いで、固執している感じを出さないように。。。

でも、こういうことにはタイミングというものもあります。世の中には男はいっぱいいます。良いアドバイスをくれた彼には感謝して、そのまま流してもいいのではないかと思います。もしかすると2,3年経って、経験をつんだアイリスさんとひょんなところで再会して「いい女になったなぁ!」と惚れ込まれてしまうかも!

===補足===
趣味が大分違うとお話は盛り上がるのが難しいですね。でも、もし次にお話しする機会があったら、その中でも共通点を探して二人で楽しめることを話題に出来るでしょう。例えばアウトドアをテーマにした映画を見に行く、とか、「好きじゃない」と決め付けずに、「今まであんまり好きじゃないと思っていたけれど、それはいいチャンスがなかったのかもしれないから、あなたが薦めてくれることなら試してみようかな。でも○○だからお手柔らかにね。」(○○には、「寒がりだから」とか「体力無いから」とか「運動音痴だから」など理由を入れる)、みたいにアプローチしてみるとか。一緒に出来なくても「そうやって好きなことについていきいき話しているあなたが好き」オーラが出せればそれだけで場が和むのではないでしょうか。

• 回答者:人生万事塞翁が馬 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話題についてのアイディアまで出してくださって本当にありがとうございました!
色々考えて自分の気持ちを整理した結果、彼のことはもうふっ切ることにしました。今回のデートの失敗や彼からのアドバイスを受け止めて次に進もうと思います。
偶然会ったときに成長した私を見せられるように努力しようと思いました。

並び替え:

貴方と会わなかった期間に彼自身に何かがあったのだと思います。
あくまでも仮定ですが、会って、会話して楽しい女性が出来たのかも知れません。

彼の趣味の話を真面目に聞かなかったのも原因の一つですし、興味がなくても聞き方に問題があったような気もします。
どちらも一方的に話すだけで相手の趣味に感心が持てなかったのも原因だと思います。
貴方が彼の話の聞き方を努力していたのなら、彼も貴方の話を聞いてくれたかも。

今後の付き合いがどうなるか不明ですが、連絡したり食事に誘うのは良いと思います。
ただし、貴方自身も彼がアドバイスしている事に対して直している・・・という姿勢をみせなければなりません。

• 回答者:靄 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

恋人どうこうの前の話ではないでしょうか?

彼は優しく指摘してくれているようですが、裏を返せば「今のままでは会話が成り立たない。」と言われているような・・・

コミュニケーションが取れない状態で長い時間を共にするのはキツイですね。
私なら、面倒でもう会いたくないかも・・・。

とは言え、嫌いではないと思いますよ!!

なので、電話はどうでしょうか?
しばらく電話で話して、会話が成り立つようになってから会う!みたいな?

• 回答者:もこもこモモコ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メールで、色々とアドバイスをくれるのであれば、お友達として遊びに行かれたりしたらいかがでしょうか?
どうでもいい人だと無視してしまうと思いますよ。
アドバイスください。って言いながら時間をかけてお話をしていくうちにお互い打ち解けてくると思います。
好きな気持ちは秘めておいて、ゆっくり時間をかけてみたらいいのではないでしょうか?
私もとても好きな人だとすっごく緊張するんですね。
何を話したらいいかわかんなくなってしまいます。
相手が気を使って話してくれると、また緊張してきてスパイラルにはいっちゃって、無言。。。。。。
っていうパターンが多いです。
そこを含めて好きって言ってくれる人にも出会える可能性もありますしね。
わたしならお友達感覚でお付き合いをおねがいしますね。

• 回答者:みんとこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

もう誘わない方がいいと思います。
完全にかれは次のことを想定してアドバイスをしているので
自分とこの先関係が続くことはないと思っているんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

もう誘わない方がいいと思います。
完全にかれは次のことを想定してアドバイスをしているので
自分とこの先関係が続くことはないと思っているんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

残念ですが、別の男性を探しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

誘うのはいいとは思います。
しかし、彼の中では違うって感覚があるのかなと思います。
できれば違う人探した方がいいかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

残念ながら、次に行った方がいいです。

優しそうな方なので、ある程度距離と時間を置いたらまた誘っても大丈夫ではないでしょうか。
その時に後悔させてやることを心に秘めて、
たくさん良い経験を積んでください。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼の対応からは、あなたが今後いろんな人に会うことが前提になってます。
つまり、残念ながら、自分(彼)との関係は期待できないということだと思います。

でもあなたが諦めきれず玉砕も覚悟なら、また連絡したり誘ってみればいいと思います。

文面だけではデートの雰囲気と会話についてのアドバイスは分からないですが、(もしかしたら私の想像以上にすごい状況だったのかもしれないけど)女性から緊張していたと言われて、この対応はないと思いますね。
申し訳ないけど、彼にあなたの緊張を解く力とデートを盛り上げる力がなかったのも間違いないことだと思います。

アイリスさんが諦められないのなら仕方ないけど、個人的には、今後おつきあいする可能性は相当低いと思うので、アドバイスはありがたく聞いて今後(他の人といい関係を築いていく)に生かしていけばいいのではないかと思います。
1回こういう雰囲気になっちゃうと、アイリスさんの方が彼に対し気を使わなければならない立場みたいになってしまい、なかなかツライと思いますよ。

きついことばかりですみません。
一おじさんの意見です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼側の反応としては好印象ですが脈はなさそうですね…一度「この人といても楽しくない」と思われると挽回するのは難しいです。それでも諦められないのなら、2人だけではなく再度合コンのメンバーなり、共通の友人を挟んで飲み会を開いてみてはいかがでしょうか。
その席で盛り上げられたら、彼としても「先日の反応は本当に緊張からだったんだ」とわかってもらえると思いますし、質問者さま自身も少しは緊張が解れるのでは、と思います。
ただ、期間が空いていたとは言え既に3回目のデートで「緊張して」と言われても彼としても「自分といても彼女(質問者様)は楽しめないんじゃないか」と思っている場合もあるのできちんと好意も言葉なり態度で示した方が良いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も過去に似たような経験がありました。

私が極度に緊張してしまい、会話もうまくキャッチボールができず相手もトーンダウンしてしまいました。その後、謝罪したくて連絡を取ろうと試みましたが、無理でした。気持ち的にはどうして?と思う部分もあり、また反省する部分もありと消化不良な感じでしたが、この事は反省点として今も心に留めておいてます。

文面を読んでいると、多分ですが相手の方は脈なしだと思います。
おそらく、アドバイスをしながら、今後お会いすることは無い、という意味なのかなと推察します。それでも連絡をとりたい、と相手に伝えることもできるかもしれませんが、相手の気持ち次第ではしつこいと思われ嫌悪されてしまうかもです。 
それならば、今回の事は経験値のひとつとして次の出会いに繋げる方がいいのかなと思います。

• 回答者:momo (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは、残念ながら彼はもう諦めた方がよさそうですね。
メールでの返信に、やたらと「いろんな人といい関係」「いろんな人と会って」と言う感じで自分以外の人とという気配をにおわせてる時点でもう彼はアイリスさんとの今後は考えていないことが伝わってきました。

また連絡をしたりして、しつこい!と思われてしまうよりは、他の人に目を向けた方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

文面だけで判断するのもなんだけど 脈なしって感じですね
ただ貴女の熱意が伝わればまた別の展開があるかもです

私ならですが本当に相手が好きならアタックします
それでダメなら諦めもつきますし 今のままで終わって後悔するのイヤですから

頑張ってくださいね

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず友達になってみるってのはどうでしょう?

友達感覚でラフなメールを送ったりつかづ離れずで仲良くなっていってそれから
再度挑戦してみるとか。

知り合って三回で付き合うとか付き合わないとなかなか決められるものじゃないですしお互いがもっと相手のことを知ってからでもよいと思いますよ。

• 回答者:ファイト (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とてもいい人じゃないですか?
あまり楽しめなかったと言っているのに、アドバイスもしてくれて最後はがんばってね
っと…
世の中には、合わないと思ったら無視をする人もいるので。

アイリスさんが諦めきれない、まだ気になるのなら自分が納得するまでがんばってみてはどうでしょう。
それでも、完璧に降られたのなら時間が経てば次の恋にいけると思いますよ。

がんばってください。
応援しています。

• 回答者:ひひ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とてもいい人じゃないですか?
あまり楽しめなかったと言っているのに、アドバイスもしてくれて最後はがんばってね
っと…
世の中には、合わないと思ったら無視をする人もいるので。

アイリスさんが諦めきれない、まだ気になるのなら自分が納得するまでがんばってみてはどうでしょう。
それでも、完璧に降られたのなら時間が経てば次の恋にいけると思いますよ。

がんばってください。
応援しています。

• 回答者:ひひ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

「これってもう自分以外の人を当たってくれってことなんですか?」 とのことですが、自分でそう思うのであれば、そうだと思います。
「また連絡したり、食事に誘ってもいいか彼に聞いてみてもいいんでしょうか?」とのこと、聞きたいのであれば、聞いてみては?でも、食事して、どうするのですか?
彼のことを、アイリスさんはどのように思っているのでしょうか?
はっきりと私にはこの文章からは分かりませんので、どのように答えたらよいか分からないのですが、たぶん、もう一度告白をしたいというようなことだろうと思います。
会話の仕方を気にしている部分もありますが、いろいろな状況で話し方も変わります。それは当然で、かといって、彼ともう一度あってすぐに話し方を変えることはむずかしいと思います。
何を、どう答えたらよいか分からなくなってしまいましたが、一度アイリスさんの思ったとおりに動いてみることをおすすめいたします。その後でも、色々と考えることはできます。いやな思いをするかもしれませんが、それもアイリスさんが大きくなれる経験だと思います。
がんばってください。

• 回答者:フレーフレー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼は、既に貴方から視線を離されていると思いますが、貴方が未練があるなら、再挑戦されたらどうでしょう。

貴方が一生懸命であれば、彼の視線も貴方に向くかもしれません。

チャレンジするのも一つの方法です。

===補足===
要は、貴方の気持ち次第です。

貴方が、彼を諦めていいと思われれば、次の方にアタックすればいいと思いますし、彼とこのまま別れるのがおしいと思われるのであれば、挑戦してみられるべきではないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

彼とこれからもおつきあいしたい魅力があるのですか?いろんな方とおつきあいして自分と合う人を捜してもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私は好きならあきらめないほうがいいと思います。

• 回答者:f (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

意図はどこにありますかねぇ?
彼とお付き合いしたいのなら、気楽にこの間のアドバイスのお礼にって誘ってもいいんじゃないですか?あなたの意図ですよ。背中押してもらうのを待ってますか?気まずいなとか、これ以上は無理だと判断できるなら止めた方がいいですよね。
そうでないのなら、後悔しない方法を取るのも一つの手ですよね。まぁ人それぞれですね。

• 回答者:九紋龍史進 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私だったら、そのような内容のメールをもらったら、ダメなのね・・と感じます。
残念だけど、彼から食事に誘ってくることはもうないんじゃないかな・・・
最後の「頑張ってね」が「他の人と頑張ってね」という意味ですよね。
もしあなたとの関係を考えているのなら、頑張ってねとは言わないと思います。

食事に誘ってもいいか?と聞くのは、今はやめておいた方がいいと思います。
もし誘うのであれば、少し時間が経ってからのほうがいいのでは?
連絡自体はしつこくなければしてもいいと思いますよ!

一番最初の回答者さんが書いていらっしゃいますが、
私もこの男性はいい男というか、誠実な人なのかな?と思いました。
こういう対応をする男性ってあんまりいない気がする・・・。(いい意味で)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の場合ですけど
そうゆう内容のメールをもらったら
諦めます。。。
自分以外の人を当たってくれと言ってるんだなと解釈します・・・

• 回答者:ラビュ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あと一回くらい誘ってから判断しても良いのだろうと思いますよ。
気楽に・・・。
あんまり深刻に考えていると、そのこと自体が男性は嫌です。

• 回答者:セブン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

諦めた方がいいって人に言われて諦められるレベルならば、諦めてもよいと思います。
でも、私ならば、彼本人からはっきり諦めてくれと言われなければ諦めません。
ストーカーにならない程度に普通の連絡をとりつつ、たまに食事しませんかって誘ってみます。
そこではっきり断られてから諦めたっていいわけで、今諦めるのはまだ早い気がします。
いろんな人と会って経験を積むより、彼に緊張しないようになりたいんでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

確かに相手からすれば気負わずにいろんなことを話したかったというところでしょうけど、やや包容力が欠けているような印象を受けました。
これから何度も会うことで相手のことをいろいろ知っていく段階なので、緊張してることをわかってあげるべきかなと。
脈はないように感じましたが、もし彼のことが気になるのであればもう一度誘ってもいいのではと思います。
それで、そっけなかったらあきらめましょう。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

せっかく久しぶりのデートだったのに残念でしたね。。
2回目までは楽しかったということなので、たまたま、その日の気分などでお互いの波長みたいのがうまく合わなかったのかもしれませんね。
まず、食事に誘ってもいいか聞くのはやめた方が良いと思います。

彼が本当に気に入ってたら、必ず誘ってくるからです。
いったん、連絡を中断し、しばらくたってからあっけらかんと元気?と送って様子を見られるといいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

あきらめましょう。

そのメールはお断りのメールですから・・・

これ以上アタックしても迷惑になるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

正直な感想ですが、彼からの貴方を傷つけないためのお断りメールだと思います。

でも、貴方がもう一度会いたいのなら、アタックすべきです。

彼は、何となく、いい男のように私には思えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る