すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一人暮らしに関する質問です。

自宅から電車で30分の距離では、通学が大変だと思いません。
家計が楽ではないので、学費以外の家賃などは自分で働いて稼ぐそうです。

大学入学と同時に、
通学が大変ではないのに、アルバイトしながら一人暮らしをする理由って何ですか?

  • 質問者:ニャー太一太サンタ
  • 質問日時:2010-02-03 22:20:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベスト回答は、わかりやすく回答してくださった方にしました。
わかりにくい回答、回答になっていないものは満足度を下げさせていただきました。
私は親の立場でも、子の立場でもないので質問しました。
またよろしくお願いいたします。

①大学生は、ほぼ成人なので、親と住まずに独立したい
②自分のことは自分でしたい
③親にナイショで異性の友人と同棲してみたい

  • 回答者:建前は①本音は③ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親から離れて暮らしたいんですよ。
もう大人だと思ってるので

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルバイトをしながら、

一人暮らしはとても大変です。

自分で全部、しないといけないので。

でも、それでもしたいのは、

一人で自由になりたいからです。


独立も兼ねています。

  • 回答者:はてな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『一人暮しがしてみたい』っというだけだと思います。。

特に、男の子は、心置きなく友達と騒いだり、彼女を連れてこれたり(?)できるからか、一人暮しに対する憧れが強い気がします。(主人の話を聴いていると・・)
(あ・・。でも、うちの従姉妹は、女の子だけど、ずっと一人暮ししたがっていました)

実際に、一人暮ししてみると、大変さが分かるみたいですが・・。

一人暮し=自由な生活っという印象が強いらしいです。

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう単純に一人暮らしに憧れですね。親の支配からの解放や自由に遊べたりとか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自由でしょう。親も子もないのです。

  • 回答者:jr (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、なんでも自分でしないといけないので
自立しますよね。
親元でずっと暮らしていると
いろんな面でのありがたさもなかなか分からない人もいるし。
一人暮らしはかなり人生勉強になると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独立心があるんだと思います。
いい経験になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤時間は普通だと思いますよ。

凄く自立心が旺盛で頼もしいです。
アルバイトしてでも一人暮らししたいという意思はいい事でもありますね。
独立心があるという事がとてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30分だと全然平気ですよね。
一人暮らしに憧れてるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて親の干渉のない自由を味わえるチャンスなんですよ。
だからあえて一人暮らしをするんです。
色々楽しい事も増えますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親元を離れることで、親の大切さを知ることが出来ます。
また、仕送りの額にもよりますが、自分でお金を管理する
ことで生活力の向上にもなります。

一歩間違えれば自堕落な生活を送るというリスクもありますが。

  • 回答者:K (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独り暮らしに憧れる年頃だと思います。
独立心があっていいと感じますが。
私も、同様に独り暮らしを始めたのが大学入学時で、
友人とアパートで飲んだりして、楽しく過ごすことができたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に、一人暮らしにあこがれてるだけではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんといっても一人で自活してみたいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしにたいする憧れじゃないですか?

わたしは東京出身で実家が都内なのですが一度一人暮らししてみたくて18の時半年ほど一人暮らしをしましたが実家の方が断然よかったと実感できので家に戻りました。

母一人子一人なので親も喜んでくれました。

親のありがたみがわかるいい経験でした。

お金の大切さも実感でき一人暮らししてよかったと思いました。

  • 回答者:自立 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親元を離れたいんでしょう。
「一切の援助をしない」と約束して、出してみるといいと思います。

どうせ、長続きしませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の時間がほしいから。
家族だとプライバシーが制限されます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃を自分で負担でき、尚且つ勉学もちゃんとできるのであれば大丈夫です。
正直、並大抵のことではありませんが、自立のためには一人暮らしはさせるべきです。

別の方も書いてましたが、成績が下がったら強制送還を条件にさせてあげても良いと思いますよ。

一人暮らしも良い社会勉強になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会勉強のためではないでしょうか。

親元を離れて自立する経験というのは、とても貴重です。
大人になって何も家事や生活能力がないのでは、困りますから・・・

また、自由が欲しいというのもあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女(男)でしょ。
しかし、家賃とか生活費を自分で稼ぐとなると結構大変ですね。こんな時代だから大学でしっかり成績を修めたり、社会に出るためのスキルを磨かないと、就職が大変ですからね。あまりバイトにばかり精を出されても困るでしょうね。
優以上の成績を全教科の半分以上取れなかったら、強制送還とかの条件を付けたらいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親元から離れたい、自由になりたいというのが大半だと思いますね。
バイトして自由になるお金もほしいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトしてでも、自分だけの自由空間が欲しいんですよ。
実家だと、どうしても干渉されますからね。

就職後にいきなり一人暮らし!よりも
大学生で一人暮らしのが気楽なので
したいって言うなら、すれば良いと思います。
家計についても、家事一般についても、親のありがたみが身に染みて解るでしょうしね。
何でも、経験は大切です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の監視から逃れたいの一言でしょう。
でも現実はそんなに甘いものではないですが・・・・・。
自由はゲット出来ても、義務が発生します。
洗濯も掃除もご飯の支度も自分でしなくてはいけませんからね。
これが結構大変なんですよ。
一度やってみればいいんです。
本人が泣きごとを言って家に戻りたいと言っても絶対に家にあげなければいいだけです。
親元の方が監視があってうるさい分、経済的には楽なんですけどね。
バイト代をすべて自分の小遣いに出来ますもん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親から離れたい
自由になりたい

わたしの場合はそうでした。
親を説得するために、アルバイトするから・・・生活費は自分で稼ぐから・・・
など、実際に出来るという確固たる自信があったわけではありませんが、
一生懸命説き伏せていました。
子供の自立の第一歩だと思います。
それを認めるかどうかは、親御さんの考え方や経済的な問題でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がほしいんだと思います。

  • 回答者:f (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親の監視下から離れて自由に生活してみたいんじゃないでしょうか?
誰しもそんな時があります。
しかし、生活は楽じゃありません。
学費以外の家賃などはすべて出すと言って居るんですから、
単位を落とさず留年せずという約束をさせたら、一人暮らしを許してもいいんじゃないでしょうか?
その代り留年は絶対に許さないし留年したら家に戻ると言わせてください。

そして一人暮らしを解消して帰ってきたら温かく迎えてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が一人暮らしをしたい場合は、自由になりたい自立したいなどあると思います。
あとは家庭の方針で大学生から一人暮らしをさせる(自立させる)方針かもしれません。
現に学費以外は自分で稼ぐと言うことだったら、なおさらその理由かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>家計が楽ではないので

これが理由なのでは無いでしょうか…?
あとは単純に一人暮らしへの憧れなり
自立心の芽生えとか理由は様々あるかと。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る