すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の公約実現は誤魔化しばかりですか?
ガソリンの暫定税率廃止については別の新税を新設してみたり、
高速無料化はマイナー路線だけで都市部ではむしろ実質値上げしてみたり・・。

財源不足を言い訳にしてたりはしますが、選挙前に自民党とか他党に財源について
突っ込まれていた時は無駄を削減すれば十分に財源は確保できると言い切っていた
気がしますが、民主党は財源に対する見通しが甘すぎた(もしくはちゃんと分析できる
だけの能力が無い)のか、財源が足りないのは最初から分かっていたのに、選挙に
勝つ為に出来もしない公約を掲げて後で誤魔化せば言いやといった感覚だったのか
どちらでしょうか?

• 質問者:これで公約実現と言えるの?
  • 質問日時:2010-02-03 22:51:59
  • 0

並び替え:

マニュフェストは選挙のためにあるのかと思ってしまいますよね。
もっと信頼できる政治を作ってほしいです

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の公約は政権とるための選挙のときだけのものですからね。
選挙時に財源がたりないことは、はっきりしていたことだし民主に票を投じた人の責任のほうが大きいと思う。

この回答の満足度

民主のあれは確信犯だと思う。
マニフェストを作った連中は財源が足りないのは最初から分かってた。でも選挙のために国民にも自分たちにも「大丈夫」と繰り返すことで誤魔化してきたのでは。
いざとなったら、官僚の反発が~とか、前政権が~とかいってごまかすつもりだったんじゃ(実際そうだけど)

この回答の満足度

見通しが甘すぎ、
財源ないのはわかりきったこと。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも、実現不可能な大風呂敷を広げて愚民票で勝った最低の糞野郎政党である。マニフェスト破りは想定範囲内。そもそも、糞民主党に、政権担当能力もない。これからの日本は急な崖の様な下り坂を転げ落ちるだけである。

この回答の満足度

選挙に勝つのが大命題だったと思うので、財源の裏付けは適当だったのでしょう。
そういう意味ではごまかしと見通しが甘すぎたのと両方だと思います。

マニフェストの時から分かってはいたけど、期待はずれも甚だしいです。
事業仕訳も大したことなかったし。

今までの長い自民党政権で作られたシステムが数年でひっくり返るようなことは無理だと思うので、2、3年でマニフェストのようになるとは思わないですが、最近は変える気すらないのではと思います。
やっぱり所詮はみんな自民党の出なんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方だと思います。
タダ見苦しいのは全部前政権の垢だとかなんとかで言い訳していることです。
ここの回答者の中にも同じ発言をしている奴がいますが、政権を取ったなら人のせいにしないで出来なかったことは素直に国民に謝罪するべきでしょう。
又過去の消費税など度持ち出してくるのはいつもの共産党の手法見苦しいよ。パソコンおじさん。
いずれにしても政権与党は国民の声を真摯に受け止め今後は嘘をつくことのないようやってもらいたい。

この回答の満足度

両方だと思います。
甘い見通しで霞ヶ関埋蔵金を見込んだものの、分析があまりにもお粗末だった。
選挙では追い風が吹いていたので、多少の見込み違いも誤魔化しようがあると思っていた。
国民を甘く見ていたとしか思えません。
子供手当てにしたって財源がないのに強行しようとする総理の姿は、金は天下の回り物と思っているご自身の姿勢が如実に現れています。
民主党政権は、政権担当能力がないことを露呈してしまいましたね。
参院選のマニフェストが楽しみです。

• 回答者:がっかりだよ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

選挙に勝つために良いこと言いすぎましたね
化けの皮がはがれてきてみっともないです

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

勉強不足の調査不足?だと思います。
政権を取ることだけに必死になりすぎて十分なシュミレーションができてなかったのだと思います。
今はごまかしに必死ですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

分析できる能力が無いのと国民は馬鹿だから
誤魔化せばいいやと思っているんですよ。

• 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

公約を守ったといえば、ひとつだけあります。
生活保護の母子加算復活

あとは、自民公明政権の延長線でしかありません

国民も”しっかり”判断してほしいですね

ここ数ヶ月で国防も危機にさらしています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに。
まともに公約を果たしたって言えるもの1個もないような・・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

財源に対する見通しが甘すぎたのでしょうね。

法人税収が大幅に激減する事は想定外だったのではないでしょうか。

自民党だったら迷わず、赤字国債大量発行をしてツケをまた先延ばしにしたでしょう。

財源に対する削減努力は政権交代があったからこそ本格的に議論されたと思います。

自民のままだったら・・・数年を待たずに悪性インフレが発生したでしょうね。

納豆が1個1000円なんて考えたくないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

裏付けを取らずに、甘いことばかりを公約して並べたということに他なりません。

民主党は、今回の事で、所詮、マニュフェストというのは、こういうものかということを教えてくれた感がします。

国民は、見抜く力がないと馬鹿にしたに他なりません。

だからと言って、自民党の公約違反も決して忘れはしません。
かつて、特に印象に残っているのは、消費税は導入しませんと言っておいて、選挙で大勝すると、即導入したことです。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

だから、民主なんかに300議席もやっちゃだめなんだよ。っていっても自民がだらしなさすぎるんだが。。。

• 回答者:海外移住検討中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく両方でしょう新人議員は全く解ってなく小沢さんの言いなりで国には無駄がいっぱいある、無駄をはぶけば出来ると信じ込んでいたようです
知り合いが選挙活動を手伝っていたので埋蔵金うんぬんはずーーと言っていましたねすごい額のお金を隠してるみたいな意味が違うんですが
後は自民党で離党した人たちは亀井さんなんかは知っていたでしょう無駄を省いてもどうしようもない結局公共事業を削減したら違う所にしわ寄せが来るって
途中で工事を辞めたらその業者はどうなる・・失業者が出るその人達は?結局どっちにしても税金が支払われる
最後にはそもそも自民党がこんな風にしたとか、前政権のせいにしろって小沢さんの支持でしょう・・・そう実現できないのは前政権が余りにも酷かったと言い逃れするんでしょう・・・
せめて国家公務員の給与の削減、天下りをなくすこれだけでも実現して欲しかったんですけど・・・結局新しい天下り先を作ったり名前を変えただけみたいな
株とかやっているんで経済情況とか見てるんで
民主党の公約はどう考えても無理と解ってました
まさかあれで圧勝するとは・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の人間の言うことなんかはなから当てにしていませんでした。
私は民主党へ入れていなし。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

勝つためだけのうその公約です。
ただこのようにした責任は自民党と公明党などにあります。
これだけ国の借金をしてどうするというのか私にはわかりません。
年収百万円以下の人がものすごく多くいる事実を考えると消費税を上げたらその人たち全員餓死ですね。

• 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど報道されませんでしたが、選挙前に民主党幹部が「マニフェストなんて政権さえ獲ってしまえば、後でどうにでもなる」というようなことを発言していましたから、後者のほうでしょう。
選挙前から民主党の公約をきちんと実現すれば、過去最大規模の予算額になるのは分かっていたのに、埋蔵金説や無駄の削減とやらで賄えると思っていた方達(主に有権者)の見通しが甘過ぎ(現状認識不足)だったともいえるかもしれません。

• 回答者:インチキ国家 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

まさか、あれ全部ほんとうに実現できると思って、投票したんですかね。
超がつくマヌケさんでなければ、あんなの実現できるわけないと分かるはずですけど。それを承知で投票したんだと私は思ってたんですが。
選挙ってのはそういうもんじゃないでしょうか。

まあ、私は民主党に投票してないからどうでもいいですけど。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の回答になっていない書き込みはご遠慮願いたい。
質問は民主党がどういうつもりだったと思うかなので。
ちなみに、私も民主党には投票していません。
私は選挙での人気取り目当ての公約だと思ってましたので。

今のところは 現実になった事は目に見えていない
もうしばらく見て無策なら 出来ないということだろう

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る