すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

宿題が解かりません助けてください。62.5÷2.5=25の答えは解っているのですが、式が解かりません。答えと式を記入する宿題なので困っています。

  • 質問者:子猫
  • 質問日時:2010-02-03 23:24:58
  • 0

少数の割り算ってピンと来ないので判りづらいですよね。
そこで以下の様に考えます。

62個と半分のクッキーがあります。
これを一人2個と半分づつに別けたら
何人分になるでしょう?

更に計算しやすいように桁をあわせます。
元あったクッキーを10倍して、
配る数を10倍したら、
配れる人数は同じですよね?(^-^)

つまり、
62.5÷2.5 は 625÷25 と答えは同じなのです。
後は、筆算で割り算をやれば答えが求められます。

  • 回答者:Maku (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みなさんが答えを出してくれているのであえて答えは書きませんが11歳でPCの入力をきちんとできて句読点もしっかり使えるってすごいと思いますよ。

うちの12歳の娘は算数は得意ですが国語が苦手でPCの文章ひらがなが多いです。

人間得て不得手があります。

決して馬鹿ではないと思うのでお勉強がんばってくださいね。

  • 回答者:母より (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

62.5÷2.5
=(62.5×10)÷(2.5×10)
=625÷25
=25

10倍すれば一番分かりやすいと思います。
その際、括弧でくくってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

62.5÷2.5=(62.5×10)÷(2.5×10)=25
ですが、それがどうしました?

===補足===
そうですか、でもお肌の為にはそろそろ寝た方がいいですよ。
おやすみ~

  • 回答者:わかんなかったら電卓でしてね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬鹿なので解りませんでした

どうにでも解けると思いますが、
与えられた式を10倍する
62.5×10÷2.5×10
=625÷25
=25

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

もう寝ろ!!幼稚園児以下!!

===補足===
駄目だよコゼニゲバさん教えちゃー。
でも、それでもヤツは理解出来ないのかもしれない。。

  • 回答者:嘘だろ? (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに私は馬鹿なので回答を見ても理解出来ないかも知れません。ごめんなさい11才の女子より。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る