すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中三です。宿題写させて!と言われたらどう断ればいいでしょうか。
私の学校では他人に写させたら写させた側も怒られます。実際一回、私だけノートを取り上げられました。
でも怒られるだけならいいのですが成績に響いてないかとても心配です。今年は受験で内申点もありますので。
先生によると「写させるんじゃなくて教えてあげなさい」とのことです。が、私は当番で教室にいないことが多く、その間に写して!という人が多々います。
また普段教えてあげるにもそういう人は大抵授業直前の休み時間にうつさせてと言ってくるので、自分だけで精一杯なのにそんな短時間で教えてあげれるわけがありません。だからって家まで来いといってもやっぱり他人に構ってる暇はありませんし……

以下、試してみたものを
「バレたら困る」→「答え変えてバレないようにするよ。私そういうの得意なの」
「前科あるからバレたらやばい」→「バレないように(ry」
「バレたら成績(ry」→「そんなの脅しじゃね?」「バレないように(ry」
「間違ってるよ」→「そんなのいいから!」「〇〇さんなら大丈夫!」
「まだ終わってない」→「早くやって!写すから!」
一回だけ出せばいいというプリントでわざと大量に間違えてみる→特に何も変わらず
「今回だけな!」→「なんで?」
「自分でやってこいよ」→「わからないんだもん」

効果があったのは「おめーがトロトロ写してたせいでノートとりあげられたんだが(*´∀`*)」だけです。笑いながら言いましたがまあなんとかなりました。でもだからって一人一人先生の目の前で写させて自分のノート取り上げられて……だと本末転倒です。しかもこれだと別の宿題やってきた人に流れてその人がなんか可哀想です。
パシられること事態はは「まあ皆さん運動部やらなんやらで大変ですし文化部のらくーな部活に入ってる自分が手助けしてあげますねー」って感じでまあ別にいいんですが成績だけは本当に勘弁してくださいっていう状態です。
ちなみに今の自分は我ながらケチだと思いますが自分一人のことで本当に精一杯です。友達といえど他人に説教とかそういう大事で構ってる暇はありませんし説教は苦手です。逆にスルーしたら腹黒い女の子がたっくさんいる世界、もっとややこしいことになります。
どうにかならないでしょうか

• 質問者:こねーん
  • 質問日時:2011-05-31 20:10:45
  • 0

並び替え:

絶交ですね。友ではないです、単なる便利屋です。

• 回答者:大ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに「こいつ人のことパシリとしか思ってねえだろ」って人はいますが、自分が甘かったために段々頼るようになってきた人もいますので……。
それにこの時期余計な考え事を増やしたくないのでできれば絶好は避けたいです。

はっきり言ってどんな断り方してもダメです。そういう子は、「見せてくれなかった」という結果でしかあなたを評価しないので。うまく断って1度2度やり過ごしても、結局あなたはその子たちから面倒な仕打ちを受ける羽目になるでしょうね。

ここでの問題は、先生が「宿題を見せた方にも罰を与える」ことにあるんです。そもそも他人の宿題を写して提出したところで何の意味もないわけで、それを注意する責任をノートを貸してくれと頼まれる真面目に宿題をやってきた人に転嫁しているわけで、無責任・鈍感もいいところ。確かに友達のことを思えば断るほうが当人のためだけど、そんなキレイゴトが通じるわけがない。いじめの対象になる可能性大でしょう。

先生にきちんと話して対処方法を相談するのが得策です。
例えば、宿題はきちんとやって提出するけど、忘れたことにしてもらい後で(または前もって)職員室に持っていく、とか。
全然宿題やってこない人に見せろとは言わなくなるでしょう。そしたらタイミング見計らってもとに戻せばいい。
そのくらいのことにも協力してくれない先生ではないでしょう?わかんないけど。

確かに、あなたが難を逃れることで、ほかの真面目に宿題やってきた人に災難が降りかかるって問題は残ります。けど、そこまで解決するには見せろって頼む方の意識が変わることが条件な訳で、それこそ先生の役目でしょう。
そこまであなたがどうにかしたいなら、それこそきちんと言ってあげるしかない。

大変でしょうけど受験までなんてあっという間に時間過ぎちゃいますよ。まずは自分が悩まされてる要因を信頼できる人の助けを借りて取り払うことが先決でだと思います。

• 回答者:元中3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにお節介だのなんだの言われる気はうすうすします。
断ったら諦める人はこれからの時期、出てくるかもしれませんがやっぱり他のことに夢中な人もいますし……。
先生に相談するのが一番いいですね。
協力してくれそうな先生はいますので相談してみます。

「自分が同じ立場になればわかるでしょ!」と言い、
あなたの理論を話せば納得するでしょう。しないならそいつはクズです。友達にならなくていいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに中身が全部我がままという人はそんなにいないので理解してくれる人もいるでしょうし言ってみます。
ただ絶交は今の時期余計なことをあまり考えたくないので避けたいです……。

『何?自分の力で出来ないの?ダッサー(笑)』

なんてこと言えばどうでしょうww

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に腹がって「絶交してやる!」ってときにはいいかもしれません。
普段なら逆切れされてややこしいことになりそうなので……。
あーでも冗談っぽく言うのならいいかもしれませんね……。

「自分で解かないと自分の為にならないでしょ?」と言いますね。
その後何を言われても「絶対無理~他の人に頼んで」と言って断固として見せません。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手のためにも……というのは受験の意識が大半の人に芽生えてくる今、効果がありそうですね。
やっぱり見せるのは相手にとっても損にしかならないんでしょうね……。

やだよ。自分で足らないなんて卑怯だよ。
ていってください。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ卑怯という意識はあると思うんですよねー。
それでも自分が今まであれもこれもやってあげるみたいな態度とってたのでこうなったんだと思います。反省してます。
相手によっちゃややこしいことになりそうなので本当に腹が立ったときは使ってみますね。

私だったら
「も~。宿題やってこいよ~。受験生やねんから
自分でやらな力つかんで!」
っていったらいいとおもいます☆

私の学校にもそうゆう人はいますが
だいたいはこれでききます!

あ 関西弁ですいません;;

• 回答者:charu (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。私も関西住まいなので全然大丈夫ですよー。
確かにそろそろ受験生という意識が芽生えてきてくれそうなのでありかもしれません。
二方によってよくないということを言ってみるのはいいかもしれませんね……。

「頑張って解いたんだから、ダメ。自分でやって。」といいましょう!

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございいます。
ただ「だってわからないもん!」って返されそうです;
でも頑張って解いたって気持ちを伝えるのはありかもしれません。言ってみます

ぅちの場合ゎメッチャ強い口調で
「やめて。自分でやれば?」
とか言っちゃいますw

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ただそれだと相手によっちゃややこしいことになりそうな気もします……。
最後の手段で本当に腹がたったときにやってみますね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る