すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

日本、日本人を扱った映画で、誤解している、または間違ってるなと思う作品をあげてください。

かんたんなレビューもお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-03 23:26:52
  • 0

並び替え:

前の方が挙げた『TAXI2』をもう一度。
既に挙げられた点の他、
画像で指示を出しているヤクザの親分が和服着てる上にいる部屋の調度も純和風。
そこまでは許せますが親分が正座・・・。
正座して部下に指示出す奴がどこにいますか?

それと日本がフランスの経済攻勢に手を焼いているというセリフがあるのですが、
今はともかく公開時点にそんなことありましたっけ?
それにアメリカはともかくフランスが経済攻勢できるほど日本はやわな国ではないです。

それともう一作。
『オースティンパワーズ ゴールドメンバー』(だっけ?たしか3作め)。
厳密には相撲に限ってですが、取り組みを終えた力士がまわしを脱いで
大きな洗濯籠に投げ入れるシーンがありました。
まわしは「履く」「脱ぐ」ものじゃなくて「締める」「ほどく」ものですし
基本的に洗濯して使ったりしないものなんですが・・・。

• 回答者:夢のかけら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タクシー2
日本のヤクザは、ニンジャでもなければ格闘技のプロじゃないし
カンフーなんか出来るものか!とツッコミどころが満載
車も三菱には乗らんだろ~と思います

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルース・リー 「ドラゴン怒りの鉄拳」

子供の頃見て日本って嫌われてるんだなぁと考えさせられました

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

デイアフタートゥモローの冒頭
異常気象に襲われる新宿が出ますが、どう見ても中国です

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ラストサムライです。
んなアフォな~って感じでしたよね。
天皇陛下もあんなんなわけないし、集落や村もあんなわけないw

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

既に回答のある作品以外では「ストリートファイター」です。

同タイトルのゲームの映画化なのですが、
ガイルというアメリカ人(空軍の少佐)が映画では大佐になっている(格上げ?階級に不満?)

そして肩を並べるライバルキャラの「リュウ」と「ケン」は共に格闘家のハズがコソドロにな

っていました(犯罪者扱い)。

• 回答者:=^・ω・^=サスガジユウノクニダ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

SAYURI

チャン・ツィイー主演の京都、芸者の物語を映画にしたものです。
日本を舞台にして日本人を描いているはずなのに主要なキャストに殆ど日本人が出ていないことがまず不思議です。芸者も何だか売春婦のように誤解されている感じがしてそれもあまり好きではありません。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

オーシャンズ。
あれは、TVコマーシャルなどではまるで美しい映像を売りにしている
自然のドキュメンタリー映画、観る映画としてかわいらしい動物や魚や亀などの一見お子様連れのファミリー向けのように宣伝されていますよね。

私はこの前見てきたのですが
一瞬の場面でしかない短いシーンで反日の悪意がぷんぷん臭い、気分を害して帰ってきました。

全体的な解説をすると
ナレーションが淡々と説明のように流れていて
単調な音楽が流れています。
ナレーションの内容は、後で思えば意味を含んだ歯切れの悪いものでした。

「これはホホジロザメです・・・サメが食べ物を求めてやってきてオタリオの赤ちゃんを食べました。」(←生き物が食べるための行動で正当なことだといいたい感じ)

「海鳥が魚の群れを求めて群れを成しています。下ではたくさんの小魚を必要とするクジラが食べ、いるかも・・・・・自然のバランスがうまう保たれていますetc」

そのあと、漁船が(日本)映り、サメ漁をしていてサメのヒレを切り取り干していて
本体を海へ放り投げたシーン。
ピンピンしていてヒレをもぎとられたサメが苦しみながら泳げず海底へ美しい光の中へと落ちていき、海底でもがいていました。
ナレーションは人の手が入るとどうだとか言いました。

確かに人の手が入るとおかしくなる自然ですが
このシーンはやらせとしかいえません。
危険なサメをピンピン元気なままヒレを切り取るわけなく(殺してからのほうが作業が早い)、サメはスクワラン油・軟骨・かまぼこになる本体など捨てるところのない魚です。
高く売れるのに捨てるわけないですし、
だいいち、大騒動な漁の現場であのような美しく波ひとつない、静かな水面からサメが海底へおちていくところを撮れるわけがない。

映画全体のテーマが、結局あのシーンを見せて自然破壊を全部日本のせいにしようとした意図が見えて気分が悪くなったのです。
帰り道、見ていた人たち、回りもみんな言っていました。

フランスの映画でした。
そういえば、10数年前にもイルカの大群を日本の漁師が撲殺しているところだけを撮り
非難したのもフランスでした。
漁師はイルカの大量発生で死活問題になっていたからの行動。確かに見たらぞっとしますが、うやみくもに愛護して人を非難するのはどうかなとあの時も思いましたが。

人は自分に影響のないところでは奇麗事を言い、困っている立場になれば昨日言った愛護を平気でひるがえすう生き物だという典型のように思います。

動物愛護に真剣に自腹まで切って生きている方はどこの国の方でも本当に優しい方だと思いますが
何もしないくせにそれにかこつけて邪魔な国を貶める目的のため批判的なことをやるのは感じ悪いしずるいです。
あんな映画を買ったのはどこの企業かは見るきもないので調べませんでしたが
なんだかなーと考えさせられました。
宣伝と内容が違っていたのは驚きました。

「演出のために動物を傷つけていません」
と最後に文字が出ました。

確かに、サメは動物じゃなくて魚ですしね。うそではないです。
動物をむやみに傷つけるのは悪いことですが生きるために働く人を傷つけるのも良くないです。

• 回答者:映像は確かに見事でした (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

「キルビル2」でしょ、やっぱ。あれは何でもやりすぎです。サムライ好きのアメリカ人好みの日本人像が見事に描かれてます。

この回答の満足度

パールハーバー
日本軍の司令官が戦国武将のごとく青空の下で
指揮してるのは笑えます。

• 回答者:嘘だろ? (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る