すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

JRは私鉄ですか?

私鉄の意味とともに 教えてください。

===補足===
「JR完全民営化」って どういう意味ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-04 09:15:55
  • 1

並び替え:

JRはもともと国営の鉄道(国鉄)で、それに対してその他の鉄道を私鉄といってました。
今は民営化されていますが、当時の名残でJRは私鉄には含まれず、JR以外は私鉄と呼ばれてます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと私鉄は国鉄に対する言葉です。
最近は私鉄ではなく、
民鉄(民間鉄道)という言葉を使うことが多いようです。
(大手民鉄というような言い方をします)
これは広義の私鉄という言葉では、
株式会社であるJR各社が含まれることになるため、
民鉄という言葉でJRを含まないことを表そうとしているのでは
ないかと思います。
民鉄というときは、JRは含まれないようです。
確かに成り立ちからしてまったく違うわけですので、
こういう区別も必要なのかもしれないですね。

===補足===
なんか感じ悪いなあ。

  • 回答者:おけら (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか感じ悪いなあ。

JRは、昭和62年でしたかね。民営化されました。

それまでは、特殊法人だったと思います。それを「国鉄」と言い、鉄道は国の資産であり、国が運営していた訳です。

民営化された際に、7つの法人に分割されました。北海道、東日本、西日本、東海、四国、九州、それに、貨物です。

それで、結論的に言うと「国営」から民間企業の「私鉄」になったとになります。

ただし、上場されている東日本、東海、西日本のJR各社については、政府が株式を相当持っています。
もし、政府が株式を全て100パーセント手放せば、「完全民営化」と言うことになるということです。

上場されていない九州、北海道、四国、貨物については、政府が100パーセント株式を持っているということになると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国鉄か私鉄かですね。

分類的には、一般の株式会社ですから 「私鉄」に分類されます。
しかし、国が大株主となっていますので、運営に対しての国に意見が
かなり反映されることになりますね。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私鉄とは、民間に資本によって成り立っている鉄道会社の事ですが、
JRは、民営化されていますが、政府が株を保有しているので、
私鉄ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般人も 株を 保有していないのですか?

国が運営してれば国営になりますが
JRは株式会社ですから立派な私鉄です。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私鉄とは、鉄道事業者のうち、主に私企業により運営が行われる鉄道や軌道、またはその事業者の事です。

日本で私鉄と言えば、JRを除いた民間鉄道会社の事です。
JRは民間企業ですが、私鉄には含まれません。(国鉄の民営化された会社でJR会社法の規制を受ける特殊会社です)

===補足===
JRが国鉄改革法で「国鉄」の承継法人と位置づけられているからです。
JR東日本などは完全民営化されてますが日本民営鉄道協会に非加入ですし、長年の慣例として「私鉄」はJR各社を含まないのが一般的だそうです。
それにJR貨物・JA九州などはいまだにJA会社法の規制を受ける特殊企業だからだと思います。
完全民営化が終わってるのは本州のJR各社だけで、そのほかのJR各社はいまだに特殊会社だからJRを含めないのが慣例になっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民間鉄道会社になったんだから 私鉄じゃないの?と疑問に思ったのが質問の発端です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る