すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

都営電車は 私鉄なんですか?

あと 東京メトロも出資者に 東京都が 含まれていると思うのですが、東京メトロも私鉄になるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-04 11:30:07
  • 0

並び替え:

東京都交通局は地方公営企業なので、厳密には私鉄ではないのですが
JR(旧・国鉄)に対義する意味では、私鉄の範疇に入るでしょう。

東京メトロ(旧・帝都高速度交通営団)は過去も現在も私鉄扱いですが、
営団時代は、国鉄と東京都の出資による特殊法人、
東京地下鉄株式会社となった現在は、国と東京都が出資する特殊会社です。

• 回答者:☑ 匿名で投稿する (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私鉄であり、民鉄でもあります。
東京メトロは旧営団帝都電鉄であってそのときは東京都と国が関与していました。
JALと営団は似たり。(半官半民のNTT、JAL、営団というくくりで)
でもメトロは昨今民営化され東京メトロという会社になっていますが、まだ東京都が出資の状態。というのも、都営の部門が赤字で、統合という案も浮上(W料金面も改善?)
会社名が変わっても私鉄です。
東京の地下鉄はそれほど、同地区2社というのはないので、地下鉄だけの統合の案がありましたが、残る都電、バスの事業との関わりが難しいよなので、当分は東京都は残ります。
メトロになる前に提携され、1日乗車券が営団710+都営700円が地下鉄のみ利用の1日が1000円になったのが、記憶に新しい事。その後、ナンバーリンクでの統一等を行っていくでしょう。
地下鉄でのネックは大江戸線のようです。(一番運用コストがかかるようです)
都電?バス?特に動きはありません。
※都電も微妙で、バスの管轄にするか、鉄道の管轄にするかもめますね。
※は運営上鉄道ですが、料金上バス(距離制でない)統合がまだ先。
メトロは完全民営ではありませんが、国が外れている分考慮して私鉄民営と考えてください。
地下鉄の運営上立場 東京メトロ>都営地下鉄 な所です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都営は私鉄ではないと思います。
東京都交通局で公営企業ですから。
メトロもまだ私鉄にならないと思います。
あそこは国と都で半々の出資の会社ですから。
株式上場もしたいみたいですがいろいろ大変なこともあるかと思います。
営団からメトロに名前は変わりましたが半官半民ですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る