すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

お正月に父母と、東京の皇居、赤坂サカス、築地へ行ってみたいと思っています。
東京を回る交通で、
周遊券やお得な切符を調べているのですが、
都バス、地下鉄、メトロなど
どこがどう、便利なのかよく分かりません。

便利な切符、観光のアドバイスなどいただけましたら
よろしくお願いします。

  • 質問者:田舎者です。。
  • 質問日時:2008-12-26 12:03:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
地下鉄の路線図だけを見ても
全く分かりませんでしたが、みなさんの回答で
理解することができました。
お正月はこれでばっちりです。
どうもありがとうございました。

地下鉄とメトロは厳密に言うと違うのですが、ほぼ一緒のモノです
何処が違うかと言うと東京の地下鉄は都営地下鉄と東京メトロの2社が運行していて、それぞれの路線で私鉄に乗り入れています

さてと、前置きはこれだけにして、都営地下鉄と都バスは不便な所を便利にしようと言う感じで運行されているのですが、皇居、赤坂サカス、築地でしたら、東京メトロの方が便利です
路線の距離数が東京メトロの方が長いですからね
一日乗車券もありますが、弱点は階段の上り下りがちょっと・・・・・です
都営地下鉄も同じようなもんですが、路線が限られています
都営バスはバスですから、当てにならないのが弱点ですが、地下鉄に比べて階段ののぼりおりが楽、ノンステップバスを走らせているのでお年寄りに優しいことですね

そして皇居、赤坂、築地あたりでしたら、東京メトロの一日乗車券をお使いになるのがいいですね
またこれにプラス東京タワーを入れるといいです

また東京の電車やバスはよくわからんと言う事であれば、定期観光バスで回られるのも1つの手です
定期観光バスプラス、バスで回れなかった所を1~2つ回るのがお手軽でしょう
メインは東京駅から出ており、コースによっては新宿、浜松町などからもあります

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の経験上から申し上げますと
「はとバス」などの定期観光バスは、一つ一つの行程にかける時間に制限があり
お年を召された方など、のんびりと行動したい方にはあまりおすすめできません。
(特に食事時間など、あわただしく済ませなければならない場合もあり得ます)

あらかじめ、見てまわる場所が決まっていれば
時間を有効的に使うなら地下鉄、
時間に制約を設けずのんびりとまわりたいならば都営バスをおすすめします。

いずれも一日乗車券が発売されています。
東京メトロ一日乗車券(¥710)は提示すると都内69か所でサービスが受けられる特典があります。

http://special.enjoytokyo.jp/other/onedayticket.html

赤坂サカスでも、19店舗においてサービスが受けられます。

http://special.enjoytokyo.jp/TK/onedayticket/ak_biz.html

注意すべき点は、東京メトロと都営地下鉄は別会社ですので
都営地下鉄には適用できないことです。
両方に使用できる、東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券(¥1000)というのもありますが
こちらには残念ながら、上記の特典がありません。

都営バスを利用される場合は、都バス一日乗車券(¥500)がおすすめです。
都営バスは乗車する際に乗車料金¥200を払います
(1区間でも、始発から終点まで乗っても同じ料金です)ので、
3回以上乗る場合は断然お得ですね。

  • 回答者:てつ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切符情報はもう他の方が答えられているので省略しますね。
お正月に皇居に行かれるということですが、一般参賀に行かれるのでしょうか?
数年前私は一般参賀に行ったのですが、手荷物検査とボディチェックが2〜3回あったので、かなり余裕を見て行かれた方が良いと思います。
一般参賀に行かれるつもりでないのでしたらすいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で目的地を決めて回られるのなら、東京メトロの一日乗車券が一番良いと思います。何処の観光地にも地下鉄で行けますので。もし地下鉄でよく判らないようでしたら、はとバスが東京駅から出ています。こちらは色々なコースが有りますのでそれを利用されれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る