すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

いい歳になっても、会社や人との約束への遅刻癖が直りません。
以前遅刻癖がたたり、会社を解雇になってこともあるにもかかわらずです。
痛い目に遭っても直らない私の遅刻癖を直す方法があったら教えてください。

  • 質問者:遅刻魔
  • 質問日時:2008-07-23 02:25:48
  • 0

並び替え:

そこまであるのなら、一生直らないと思います。
才能があるアーティストの方で、
遅刻キャラとして確立してる方がいますけど、
そこまで行き着けば生きていけるともいます。

  • 回答者:ぱこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気にすること無いですよ。

経営者の方は、そんな風な人多いですよ。
よく、言われるように日本人が気にし過ぎなのでは?

相手が困らなければ(迷惑を掛けない)事を自分の約束として保持してればよいのでは?

フレックスのお話も出てましたが、これもコアタイムの設定があり決まった拘束時間が有る事があります。
このコアタイムは、最低限物事をまとめる為に必要な共有時間帯として設定されてます。

先に、経営者はその様な人が多いと書きましたが 遅刻魔 さん が経営者
又は 遅刻魔 さんが居ないと物事をまとめる主導者だった場合に
周囲の人の時間調整でやっと生まれた時間帯に遅刻してその時間帯を潰してしまう事は無いのではなでしょうか?

その約束の決められた時間が重要であれば動かない訳には行かなくなります。
自分が主体として関る事で減るのではないでしょうか?

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい歳なら、周りのみなさんも遅刻してくるって分かってて付き合ってくれるのだと思いますが、仕事関係だと大変ですね。
一度会社の人に頼んでワザと相談者さんより遅刻して来てもらいましょう。
待たされること、時間を守らない人がどんなに迷惑か分かるハズです。
もしわからなかったら、時間に関係ないお仕事を探されては・・?

  • 回答者:5分前 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も遅刻ばかりしてしています。
毎度の事ながら、遅れて皆の間に入る時はなんとも情けない気持です。

私の場合プレッシャーに弱いのか、時間が近づくと別の事を始めるなど現実逃避が始まり、予定通りに身支度が終えられないのです。

まだまだ模索中ですが、「この時間までに身支度を終えよう。」では無く。
もう自分が用意をするのにどれだけ時間がかかるのは頭の中では解っている筈なので「この時間になったら身支度を始めよう。」と決め、身支度以外の事は考えないようにすると、遅刻を回避出来ます。

  • 回答者:bbb (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

遅刻の癖だけが難点だとすれば、働く気に欠ける人間よりもむしろいい仕事をできる人かも。
対策を考えると簡単かもしれません。
約束の時間に到着する予測時間が分かると思うので、その時間に間に合うには何時に出ればいいかを決め、その時間の5分まえに出るのです。
もっとカンペキなのは
約束の場所に15分前に到着しておき、すぐ近くの喫茶店などでコーヒータイムをとる、それを楽しみにするとか習慣つけてしまうともう大丈夫ですよね。
私は上のふたつの方法で生涯において、一度も遅刻したことがありません。

  • 回答者:祐 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅刻癖は病気ではありません。
治したいと思っている時点、おかしいです。
いっそのこと、フレックス制の会社は如何ですか?

  • 回答者:33 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分を遅刻魔とか遅刻癖などと言っている内は

無理だと思います。自己管理できるハズです。

  • 回答者:さとチン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひょっとして遅刻魔さん、本当は会社にあまり行きたくない、その約束に気が乗らない・・・ということはないでしょうか。

実は私も遅刻癖があったんですが、
どうもちょっぴりウツが入っていたようです。無意識にそれらを避けていたようなんです。本当は行きたくなかったんですね。それに気がついたら、もっと前向きに考えられるようになり、遅刻もほとんどしなくなりました。
私の個人の経験です。的外れでしたらごめんなさい。

  • 回答者:みこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず、遅刻をしないための細かい時刻表を作ってみましょう。
何時何分に家を出るためには、何分前に服を着て、何分間に化粧をすませるなど、少し余裕を見ながら詳細に計画表を作ります。
今度はそれを見ながら、なぜその通りにならないのか、原因を考えます。
原因は表に備考欄を作って、そこに書いてください。
必ず、この部分でテレビを見てたとか、服を選ぶのに迷ったなどの原因があります。
もし服を選ぶのに迷うのであれば、前の夜に服を選んでおきます。
そうやって、一つ一つの原因を潰していけば、時間はかかるかもしれませんが、遅刻しなくてすむようになります。
今までの経験で、「どうせ私は遅刻魔だから」という諦めがあると思いますので、それを断ち切り、ちょっと試してみてください。
効果があることをお祈りします。
もしこれで直らず、深刻にお悩みなら、行動療法の先生にカウンセリングを受けると良いと思います。

  • 回答者:マリン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

治りません。

私も、解雇まではなったことないですが
今まで働いてきた会社、ほぼ全て遅刻経験アリです・・・。

時計をズラしても、自分でズラしたのを知っているから
それで考えて行動してしまうし
5分前行動を目指しても、できるのは数回で
結局それも続かない・・・。
責任感とか、気持ちの持ちようとかカンタンな事じゃないですよね。
情けないことに。

自分以外の誰かが、遅刻しないようなサポートをしれくれない限り
自力で直すのは難しいと思われます。

とりあえず。
・・・できるだけ遅刻しないような努力をガンバリマショウ。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る