すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男女年齢幅広くアンケートです。
ラジオ番組の「サンデーオトナラボ」という番組で究極の選択をやっています。
詳しくは公式ページを見てもらうと分かるのですがその中で気になるものがあります。
・リストラするなら、一生懸命だけど覚えるのが悪い人と不真面目だけど覚えるのが遅い人、どっち
という選択では一生懸命でも覚えるのが悪い人をリストラするという選択が多い。
・日本をまかせる政治家は、お金には清廉潔白だが決断力行動力がない政治家とお金は不透明だが
決断力行動力がある政治家ならどっちという選択ではお金は不透明でも行動力決断力がある政治家を
選択する人が多い
という結果でした。いわゆる結果重視実力重視というのが一般的な考え方と言っていいのでしょうか。
あなたの考えは、悪いことしてでも結果さえ出せれば良いと思いますか。
(だとしたら頑張っても結果がでない人は切り捨てられて悲しいです)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-04 20:24:59
  • 0

結果だけを早急に求める風潮は感じますね。
私は結果も過程(努力)も大事だと考えています。
過程で悪事や手抜きがあれば、その歪が蓄積して取り返しの付かないことに
なると思います。そして責任が取れるとも限りません。
頑張れば結果は出ます。それが認められるかどうかは別問題です。
また、同僚が不正で得た結果だけが認められたらどう思いますか?
あなたの感覚は正しいと思います。大切にしてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがたいです。私も努力は認められる
世の中であって欲しいと思っています。

並び替え:

このアンケート結果は、悪い事をしても結果重視実力重視ではないと
思います。

要領よく結果を出せる人が、評価されるという事ではないでしょうか。

一生懸命やっても、結果に結び付けられなければ何の評価も得られない
実力主義、成果主義が浸透してきている結果の現れだと捉えることが
できると思います。

悪い事をしてまで結果を出しても、一時期は評価されると思いますが
悪事が露見した時点で、懲戒解雇になってしまいますからね。

• 回答者:ジョシュア (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪い事をして結果を出しても
長くバレないようにできれば
ある意味要領がいいと言えるかも
しれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る