すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

お香の「チャンダン」の香りはどのような香りでしょうか?
香りを文で表すのは難しいかもしれませんが、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-04 22:26:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!!

並び替え:

匿名さんはおばあさまの扇子やおしろいの匂いをかがれた事はないですか?
昔の扇子は白檀で出来たものが多いですし、白檀はおしろいの匂いに例えられる事が多いです。
香水ならゲランのアクアアレゴリアやサムサラをかいでみると良いです(サンダルウッドと表記)
やや甘く、ほわんとした匂いです。お寺などでも良く焚かれるので、知っている香りだと思いますよ。

  • 回答者:カルダモン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンダンって白檀のことですよね?
エスニック雑貨店にいくとよくこんな香りがしています。
サンダルウッドともいいます。
紙ではなく、木でできた扇子とかみたことないですか?
扇ぐと匂いがふんわりただよってきます。
すっとする涼しげな香りです。
お仏壇のまわりもこんな匂いがします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る