すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

アロマテラピー初心者です。
まず、どの香りから始めたらいいでしょうか?
ポットは1000円くらいで売ってますが、その値段くらいで十分でしょうか?

• 質問者:はな
  • 質問日時:2009-05-25 18:27:48
  • 0

エッセンシャルオイルは芳香浴であればお好みのものから順に試してみれば良いと思います。
望む効果から探してショップで香りをかいで見るのもよいと思います。
女性で好む方が多いお花の香りは男性で嫌う方もいますので、ウッディー系のローズウッド、柑橘系のグレープフルーツやベルガモット、オレンジスイート、お花だとラベンダーなどが無難なところかなと。(ブレンドして使ってもOK)

インフルエンザやカゼ対策にはティートリーやユーカリが効果的。(いい香りかというとちょっと・・・ですが)

ティッシュや化粧用のコットンにオイルをたらして置いておくだけでもほのかに香りますし、マグカップなどにお湯を汲んでオイルを2~3滴たらしても小さなアロマポットの代わりになります。
ポットより香りは長持ちしませんが、何より手入れが簡単です。
ポットは電気式の方が火気を気にせずに使えるので良いですよ。
私はコンセント直結式の小さいポットを部屋で使っていましたが、今はコットンにたらしたものを小さな籠に入れているだけです。

• 回答者:Anne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なコメントありがとうございます。
ラベンダー辺りがやっぱり無難ですね。
ユーカリも試してみます。

>マグカップなどにお湯を汲んでオイルを2~3滴たらしても小さなアロマポットの代わりになります

とても参考になります。早速購入したら試したいと思います。

電気式のポットですか。そうですね、安全面を考えてそうします。
ありがとうございましたm__m

並び替え:

自分の好みの香りがいいと思います。
ポットはどういうのを使うのかわかりませんが、
アロマディフューザーがおすすめですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロマディフューザーですか。
調べてみます。ありがとうございましたm__m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る