すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

とっても下らない相談ですいません…気になるとどうしても知りたくなる性分。

「子供相談室」系のクエッションなので、解答いただけるかどうか…。

※ ”たんこぶ”の”たん”はどんな意味?
 こぶ・こんぶ…との区別の為かな…とは思うけれど何故”たん?こぶ”呼ばれ る様になったのか…
 赤たん&青たん…辺りに意味が隠れているのか…

  • 質問者:ももんが。
  • 質問日時:2008-07-23 07:18:19
  • 0

並び替え:

ちょっと興味をもったので検索してみました。
http://gogen-allguide.com/ta/tankobu.html
こちらのサイトは色んな素朴な疑問集になっているようです。
言葉って何気に使うだけでなくちゃんと考えてみると楽しいですね!
ことばを大切にすることを改めて思い出させていただき、ありがとうございました。
私も色々みてみよっと♪おもいました。

  • 回答者:みるきー (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「そういうもの…」で通り過ごせないオバサンです。
素朴な疑問は日々検索してます。http://gogen-allguide.com/ta/tankobu.html
お気に入りに入れました。
ありがとうございます。

丹は赤い意味なのです。
丹頂鶴は頭の先(頂)が赤い。
たんこぶもこぶになれば赤くなることが多いので、こう言われるようになったのではないでしょうか。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://72.14.235.104/search?q=cache:ohfv3bJrEZcJ:gogen-allguide.com/ta/tankobu.html+たんこぶ&hl=ja&ct=clnk&cd=10&gl=jp

ちなみに、赤タン、青タンのタンは短冊のいみです。

  • 回答者:やまさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ももんが さん

語源由来辞典、ココに載ってます。なるほどぉ?^^
http://gogen-allguide.com/ta/tankobu.html

  • 回答者:rion (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どしてオバサンの私には嬉しいです→http://gogen-allguide.com/ta/tankobu.html
「なぜだろう?」「どうして?」と思い検索する私には嬉しいことです。
「どして母さん」は卒業したら?と息子達に呆れられています。
良きアドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る