すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

ガーゼマスクをかけているかともいると思いますが、ガーゼは今問題になっているガザ地区が語源と聞きましたが由来を教えて下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん風邪をひいて、マスクをかけることのないように。
わたしは風吹けば桶屋ですから、なんとも言えませんが。
御回答ありがとうございます。

ガザでつくられた織物がよく水などを吸収することから
重宝され、それらが一般的広まり、語源になってます。

ちなみに日本のガーゼという言葉は、ドイツ語からの外来語です。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本のガーゼという言葉は、独国からの外来語ですが
本来はガザ地区が語源です。
http://gogen-allguide.com/ka/gaze.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらをご覧くださいませ。
http://gogen-allguide.com/ka/gaze.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その説はもう過去のものだ、と主張しとる人も。(^ ^;)
http://www.kagakudojin.co.jp/gogen/gogen6/g041019.html

  • 回答者:おっさんA (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
ここに載っていましたよ。
http://gogen-allguide.com/ka/gaze.html

  • 回答者:!! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る