すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

日本の大相撲は国技と言われていますが、どの法律で国技と認定されているのでしょうか?
具体的な法律(何条のどの部分とか)を教えて下さい。

  • 質問者:国技
  • 質問日時:2010-02-05 09:25:54
  • 0

並び替え:

法律には一切ありません。
自分たちで勝手に決めているだけです。
剣道や柔道、なぎなたも日本発祥の独自なものなので国技です。

この回答の満足度
  

法律では定められていません。歴史があり、国技というイメージが定着しているだけです。
角界が自ら国技の看板は下ろすべきですね。

この回答の満足度
  

法律で決められているわけではありません。

かつて、宮中で行われていたということで、歴史があるスポーツと言うことで、国技というように呼ばれるようになったと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国は国技とは認めていないです

  • 回答者:告示尾 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国鳥、国花などと同じく特に法律で制定はされていません、慣習です
 相撲は国技ですが、「大相撲」は国技では有りません
  相撲協会という興行団体が行っている催し物です

この回答の満足度
  

法律にはなってないです。

そもそも 「国技と呼ばれている」だけで、異を唱えている人も大勢います。

この回答の満足度
  

法律ではないようですよ。

日本は相撲

アメリカはベースボール

国でひとつだけ決められるみたいですね。

  • 回答者:アイス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律で認定されてるわけではありません

国旗国歌法も制定は1999年であり、それまで国旗や国歌を規定する法律はありませんでしたが、明治時代から慣例として日の丸、君が代が用いられてきました。
国技についても同様です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

さきほどテレビで「国技」とはコピーライターが考えた言葉で法律には書かれていないと解説していましたけど・・・
なのでどこにも書いてないと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る