すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

ある大相撲ファンの書いた、今年の本場所観戦記です。

なかなか素晴らしいですが、皆様方はどのように感じますか?

◆「Frozen Flower ☆ jasming」
2011-01-12 大相撲初場所2日目
http://pearl-gilda.blogspot.com/2011/01/blog-post_12.html

一昨日のことですが、大相撲初場所2日目に行ってまいりました(於・両国国技館)。

毎度お馴染みの国技館前の風景ですが、清廉大相撲を目指す大相撲協会の改革の片鱗=お馴染みでない風景も見られたのが、この度の大相撲観戦の特徴でした。

(国技館前ののぼり旗の写真)

国技館の外でも内でも入場者の規制を行っている旨の放送が度々流れ、館内のどの扉口でも係員の方二人ずつでチケットをチェック、好きだったユルイ雰囲気の国技館館内の様子はややカタイ感じに変化しておりました。

到着してすぐに、大風邪で2㌔も減ったため機会があれば食べるようにしていることもあって →即行で地下の食堂で放駒部屋のちゃんこを頂きましたが、具沢山(ゴボウと厚揚げが私にはポイント)で美味しかったです。

尚、食堂では以前は行われていなかった<大相撲の由来や歴史>のナレーションが流されていて、これも変化のひとつ、食べながら耳を傾けましたがべんきょうになりました。

(国技館のラーメンめ栗・焼き鳥・羊かんの写真)

買う予定もなく売店を周遊~いろいろなTシャツが売られておりましたが、その一部です。

(力士名の入ったいろいろなTシャツの写真)

嘉風(よしかぜ)関が日本人形のようであること、把瑠都(ばると)関の新しいプラチナシルバーの締め込みがキレイだったこと、稀勢の里(きせのさと)関と白鵬関の撒く塩の弧線が美しいこと、等の<美>を確認してまいりましたが、白鵬25歳、すごいですね、落ち着きと風格、そして柔らかさ。

(客席から写した土俵上の写真)

さて、花道付近で力士を撮影することは以前から規制されておりましたが、何人かのお客さんは女性警備員の方たちの言うことをきかず逆に怒る・逆らう(お酒も入ってますし)、、、で、彼女はあるお客さんにほとほと困って遂に男性警備員を呼ぶに及びましたが(略)

以上、規制も徹底★ という大相撲協会の意思を感じた2011年の初場所2日目でした。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-19 20:43:50
  • 0

両国国技館は雰囲気がいいですね。
升席に座って、相撲を観戦していると、古き良き昭和を感じる事が出来ますね。
館内の食事も美味しいし、升席に座って、御茶屋さんの三重箱のおかずを肴に、日本酒を飲みながら観戦するのも楽しいですね。
帰りには、珍しい大相撲関係のお土産を買って買えるのも良いですね。
久し振りに、昭和に戻れるかも・・・・・・・・。
懐かしい時代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

写真から場内の雰囲気が伝わってくるので、見ていてとても楽しいです。
機会があれば訪れてみたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深いですね。
食堂があるのは知らなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

場内の写真が臨場感あっていいですね。
写真からだと、少しは慣れた席でも力士が大きく見えますね。
行ってみたいと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

様子がとても良く解りますね

機会があれば行ってみたいと強く思いました

行きたい~!

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんとなくイメージできますね。
行ってみた気がします。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

雰囲気がいいです。
いろいろなお土産を見たいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

色々な事がありましたからねぇ。
警備の事もあるでしょう、テレビで見ているだけではなく、実際に行ってみたいと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

売店は見るだけでも楽しいので、
行ってみたいなぁと思いました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

良いですね!
最近相撲中継で、着物の女性が映ってる事が多いですよね~
いいなと思ってました。
食堂のちゃんこ食べてみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

売店でいろいろなお土産を見てみたいですね。
Tシャツに興味持ちました。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る