すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

派遣です。転職か子供か迷っています。

結婚して引っ越したため転職活動しましたが見つからず、
今は派遣で働いています。

主人は私に産休・育休をとってほしいため
正社員になってほしいと転職を希望しています。

子供は正社員になって落ち着いてからという方針ですが、このご時世転職をして1,2年たってからというとはてしなく時間がかかる気がします。

妊娠出産しての仕事はさらに見つかりにくいというので
今のうちに転職するほうがいいと頭ではわかっているのですが
どんどん子供が先延ばしになりそうで踏ん切りがつきません。

しかし経済的に仕事をやめるのはきついです。


長くなって申し訳ありません。

みなさまは転職したほうがいいか、子供に踏み切ったほうがいいか
どうお考えでしょうか?

===補足===
愛知県在住の28歳です。

  • 質問者:まにょ
  • 質問日時:2010-02-05 15:21:19
  • 4

並び替え:

失礼ですが28歳ですよね。子どもを考えた方が良いのではないでしょうか。
この不景気のなか、正社員というのも中々ぬずかしいと思います。事実、正社員がなく、派遣で働いていらっしょるんでしょう。
まずは、子どもを生んで、添えから、就職を考えたらどうでしょうか。
こぞものためなら、せいかつも、何とかなるものです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

そうなんです、28で、今年29になるので…
子供産まないと…とあせっている気持ちが大きいです。

正社員は難しいですし、さらに希望通りの条件のところなんて探していたら
いつのことやら…という感じですよね。

二兎追うもの…ということですね 笑

ありがとうございました。

子供がほしいのであれば、

早い方がいいです。

それから仕事のことを考えたり、探してもいいと思います。

これだけは授かりものです。

子供を産んで、

転職、派遣に複数登録してもいいと思います。

  • 回答者:ぐみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。

今のままだと両方中途半端な気持ちなのですが
子供が生まれて生活のリズムがわかったら
そのときにあった働き方にするほうが賢明かもしれません。

なにより、授かりものですよね。
計画とかしている時点で、ちょっと間違っているような
気がしてきました…

ありがとうございました!

28才なら子供に踏み切ってもいいと思いますよ。
子供を産んでから、正社員として就職活動すればいいと思います。出産にそなえたり、育児の合間になにか資格をとれば就職活動するとき有利になると思います。
またそのときには今よりも雇用が安定しているかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました!

たしかに年齢が一番ネックな気がします。
社会情勢は自分ではどうにもできないですし…

妊娠しても落ち込まないように自分の気持ちの
もっていきどころをプラスにします!

合間に資格をとるなど、行動できることはありますもんね。
今何年か先の心配しても、何もかわりませんしね 笑

子育てが落ち着いたら、そのときの状況で考えることにして
今の気持ちを大切にしたいと思えました。

ありがとうございました。

転職&子供、両方実現できればいいなと思いますよ。
働き続けるなら、やはり出産前に正社員になっておいて、育休後に復帰出きる方が無難かと思います。小さいお子さんがいると、就職活動もしにくくなるし、仕事してる方が保育園にも預けやすくなるんではないでしょうか。

私も結婚時に退職して、しばらく派遣だったのですが、たまたま紹介予定派遣で行った会社で正社員になりました。正社員として1年半ほど働いて、産休&育休をいただきました。金銭的にもその方がよかったと思っています。

正社員になって、試用期間が終わったらお子さんを作る事を考えたらよいのではないでしょうか?子供は授かりものですから、すぐにできるかどうかなんて分かりませんしね。つわりの程度にもよりますが、私は妊娠して半年は仕事を続けましたよ。
出産しても続ける意思があれば、ちゃんと分かってくれる会社もあると思います。理解のある会社に出会えるといいですね。
就職活動がんばってください。

  • 回答者:めぐ393 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!

めぐ393さんはまさに理想です…。
理解のある職場に出会えてよかったですね!!

どっちか諦めてどっちかに絞るという道で迷っていたので
両方を手に入れる!というのは
そもそも考えられませんでした。

でもそれができた人も実際にいるというのは
希望の光です。

同じようにスムーズにいくかわかりませんが
まずは挑戦することが大事ですよね。

後悔しない道にすすめるようがんばります。

はじめまして 新婚3ヶ月 25歳 パート主婦です。

結婚を機に私も仕事を辞めています。
転職が難しいの本当に良く分かります。パートですら、「今後妊娠したらどうするの?」
「土日働けないでしょう?」となかなか厳しかったです。そういう時「資格」は強いです!

ちなみに、私は保育士とヘルパーの資格があってそちらは募集が絶えずあります。
私の義母(50代)は短大卒〜現在までずっと保育士として「臨時」ですが途切れること無く続けています。

ですから、お金と時間と相談して保育士・ヘルパー・看護士などの資格を取られるといいかもしれませんね。
パート募集も「多い」です。需要も多いし辞める人も多いですし…
上記の資格の取得方法ですが、もし興味があったらおっしゃってくださったらー補足ーで、書きたいと思います。

他に「医療事務」などは出産妊娠にも対応できるとCMで言っていますが募集自体が少ないですよね。
辞める人が少ないですから…


子どもについてですが、

意外に欲しいと思ってすぐにできるものではありませんでした…
解禁して3ヶ月ですが、意外にタイミングって難しいですよ!!!

それに、たくさん不妊治療されている方がいるんだなと「妊娠」サイトを見ていて感じます。
みなさん若いうちに治療していればということを強く言われます!

赤ちゃんて排卵の時(排卵日の約6時間)にしかできませんよね、
排卵は生理周期にもよりますが年12回前後しかないですから、共働きなら排卵日に
多忙で子づくりできないことも多いと思います!
基礎体温を付けていてもはっきり1日を特定できないものですから、
だいたいの排卵日に子作りしてもなかなか授かれるものではありません!!

また、生理があっても基礎体温をつけてみたら排卵がない方もいます。
他にも、沈黙の臓器といわれる卵巣ですから卵巣や子宮に何かある場合も多いです。

旦那さんも同じで、無精子症といって女性の無排卵のようなものもあります。

子どもを作るチャンスは今28歳ですから40歳までだとして約10年 120回位しかありません。

万が一、何か病気や不妊要因があったら治療期間なども必要になってくるので
120回のうち何度かは無意味になりますから、本当に難しくなります。

男性にも女性にも不妊要因がないのに原因不明の不妊や、
妊娠は簡単にできるが何度も流産を繰り返す不育症というのもあります。

せっかく28歳という若さがあるのだから後悔の無いように早めに子づくりなさった方が良いと思います!
これから卵はどんどん質が悪くなって行くばかりです!

ただ、万が一不妊症であったら不妊治療は相当な「高額」ですが…


パートをしながら、確実な資格を取得しながら子づくりが1番良いのではないですか?
私は「子づくり」を何より優先しました!

特に不妊ではないですがまだ赤ちゃんには恵まれていません…

良い結論を見つけられることを願っています☆☆

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます!

とてもためになるお話でした。
子供のこともおっしゃるとおりですね。
人生の時間と、数字にあらわすとよけいに具体的。
モヤモヤと、どうしようどうしよう…
といっていた私は甘かったと
頭をガツンと殴られた気分です。笑



私は後輩に、

「結婚して、仕事は派遣かパートでストレスなくで、
 自分の時間がたっぷりあって… 一番理想です」

と言われました。

そういう見方もあるのか、と思いましたが
当の本人は正社員として社会復帰したくてあせっているので
とてもそんな風には思えませんでした。

私は資格がないので、辞めてもまた復帰できるという希望がなくて
よけい焦りが生じているのかもしれません。

「パートをしながら、確実な資格を取得しながら子づくり」
というのはごもっともですね。
もしよろしければ
資格の取り方を教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

まずは、とくめいさんのおめでたを願っています。

参考になるかどうか分かりませんが、私の勤務先は世間のイメージでは女性の活躍できる職場のはずなんです。
でも、実際は、女性は出産したら子会社へ出向になり、子会社からの派遣という形で元の職場で働くという形態です。
50代でも、ずっと親会社で社員として働き続ける方も大勢居るのですが、9割が独身です。
子会社からの派遣なので、時間も9時から4時半とゆっくり目で残業はなく、子持ちには働きやすい環境ですが、本社社員だった頃に比べるとお給料は3分の1になってしまいます。
会社的に子持ちは子会社へというムードなのがたまに違和感かんじます。
質問者さんの転職先も私の会社のような内情ということもあり得なくはないので、よく調べて下さいね。

  • 回答者:正社員になりたい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

たぶん正社員になりたいさんの会社は
私のような人間から見たら、理想的な会社で
きっとそんな会社で働けることを目標に
転職活動すると思います。

よく雑誌で「女性の働きやすい会社」という記事がありますが
きっとここで働いたらすべてが安泰、、、と
思ってしまいます。

だけど内情というのは、
そこで働いている人にしか見えないですもんね。

とても貴重な情報でした。
ありがたいです。

制度があっても使えないというところは多いと聞きますので
「働きやすい」という環境は一般にいわれている制度だけじゃなくて、自分にとってはいったいどういうところなのかという
“私なりの基準”をしっかり見極めたいです。

なにもかも完璧な会社なんて存在しませんよね。

子どもがほしいという気持ちが絶対であれば、そちらを優先に考えつつ、
転職活動もするという形がいいと思います。
結果的にどちらが先ということになるかわかりませんが、
子どもはほしいと思ってすぐできるものではないです。
夫婦共に話しあってお互い協力することが必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

どちらも計画通りにいくものではないですよね。

自分で進む道をひとつに絞ってしまうと
突き当たった時にほかの道がないのは
よけいつらいかもしれません…

どちらも自分のペースで進めつつ、
ご縁があったほうを自分の進む方向なのだと
思えるようにやってみます。

現在の年齢がわかりませんが・・・年齢にもよると思います。

主人とは付き合って5年で結婚しました。
それまで結婚しなかったのは、私も働いていたし、子供を欲しいと思ってなかったから。
35歳という高齢に近づくにつれ、子供が欲しいなら少しでも早いほうがいいかな?
と思い、結婚しました。

甘かったです・・・・。
子供って、簡単にできると思ってました。
結局2年間子供を授かることが出来ず、そのまま不妊治療を開始しました。
今年38歳になってしまいます。
今は仕事もせず、不妊治療に専念しています。

ずっと子供をいらないと思えるならともかく、子供が欲しいと思ってるなら
少しでも早いほうが良いです。
皆が皆、不妊というわけでなく、タイミングよく欲しい時期に授かる方も
もちろんいらっしゃいます。
でも、現在、10人に一人が不妊に悩むとも言われています。
もし、私のようになかなか授かれないタイプだった場合、後から後悔しても
時間は取り戻せません・・・・。
今後悔しても遅いけど、どうしてもっとはやく子供に対してふんぎれなかったんだろうという思いがいっぱいです。


確かに、お子様を持って働きたいなら、正社員に越したことはありません。(会社の慣例・雰囲気にもよるけど)
産んでから仕事を探すのは大変ですし、保育所などは、現在働いている方優先になりますから・・・・。
ですので、どうしても仕事をしなければならない状況なら、産休・育休がある会社に転職するのが一番だと思います。
でも、転職してすぐに産休というのは、よほど会社で役に立つ人材になってない限り、復帰ってけっこう精神的に難しいですよ・・・・。
また、産休・育休の取りやすい会社は、逆に、女子社員が辞めないので、余計に転職は狭き門です・・・・。

どちらが優先というのは、ご自信の家族計画によって変わってくるものですので、
ご主人と良く相談されることが一番重要だと思いますが・・・・。

経済的なことはもちろん大切です。
でも、ご主人も普通に働いておられる家庭なら、経済的なことはけっこうなんとかなった・・・と友人達は言ってますよ。
我が家も、決して裕福ではありませんが、今私が仕事をやめて不妊治療に専念していても、贅沢をしなければ不自由なく暮らしてます。
もちろん、働いていた時に比べると、節約の毎日ですが・・・・。
不妊治療代は痛いけれど、働いていた時にのビビたる貯金と、大好きな旅行を少しセーブしたりしてまかなってます。
これも、子供を授かるため!と・・・・

こればかりは、他人が口出せることでもないですけど・・・。
何を優先させたいか・・・・ですかね~。
生活水準を少し下げてもいいから、子供が欲しい~~と思えるか・・・・・。

万が一、子供を優先したばかりに、生活が苦しくなって、極端な話、子供にあたってしまうのは、子供にもご夫婦にも不幸ですから・・・・。

でも、今子育てをしている友人達は、皆、子供は産んでしまえばなんとかなるもんだよ~~~!子育ても金銭面も・・・・と口をそろえて言ってます。
そりゃ~所詮、他人が気軽に言ってるだけと取られても仕方ないですが・・・

経験者として、子供を望むなら、早いほうがよいと思います。
卵巣年齢は年々低下します。
もし、質問者さんが20代前半なら仕事を優先させても良いかもしれませんが、30代であれば、子供の方をお勧めしたいです。

勝手なことばかり書いてすみません。
ご主人と、家計を見直しながら、将来の家族計画をきちんと話してみて下さいね。

===補足===
現在28歳なんですね・・・・。
微妙なところですが・・・・更に転職がしにくくなる30歳辺りまで、転職を視野に入れてお仕事をやれるだけやってみると言うのもひとつの選択肢かもしれません。
そのほうが自分にも後悔が残らず、納得できるかもしれませんね。

もしかしたら、それまでの間に、やっぱり、どうしても子供がほしくなることもあるかもしれません。そういう時は、ムリに決めたことに従わずにその時点でまた考えたら良いと思いますよ。出す結果が違ってくるかもしれません。(どちらにしても、ご主人の理解は必要でしょうけど)
けっこう、友達とかに子供が出来たりすると、どうしても欲しくなったりしますので・・・。

産みたいとき、授かった時が一番の産み時と言われる方も多いですし・・・・。


ただ、どちらにしても、現在のご自信の体の状態を知っておく方と良いと思います。

基礎体温はつけたことありますか?
生理不順や生理痛が酷いとか心配なことがある場合は、
一度婦人科のお医者様に見てもらっておいた方が、将来的に安心できます。

また、乳がん検診、子宮がん検診は受けておきましょう。

子作り(避妊含め)だけでなく、体調管理にも役立ちますので、子供を先延ばしにすることにしても、基礎体温はつけたほうが良いですよ!
自分の体調を把握できますから・・・・。

もし、今、基礎体温や生理周期が安定してない場合、将来的に不妊になる可能性も多々考えられます。その場合、子作りを開始されるのは早ければ早いほど良いと思います。

これから数ヶ月基礎体温もつけてみて、ご自信の体調を把握してみて、それによって、将来のことを考えても良いかもですね。

もちろん、生理周期、生理通などが安定していても、私のように不妊の場合もありますが、基礎体温をつけることで、より詳しく、自分の体のことがわかってきますよ!
そして、遅くとも32歳位までには避妊せず子供が出来ても良い状況になることをお勧めしたいです。

  • 回答者:不妊治療中です (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

お恥ずかしいことに、
私は子供がほしいと思ってすぐ授かるくらいの考えでいたので
お話してくださった内容にとても考えさせられました。

私は今28歳ですが、「子供は35歳くらいで…」と思っていたこともあり
自分が子供を産む、ということを現実的に考えていませんでした。

だけど体と年齢は自分ではコントロールできませんものね。
子宮内膜症になったこともあるので、私も万全の態勢というわけではないと
身が引き締まる思いでした。

それに、おっしゃるとおり、今転職しても
1年や2年でさっさと産休取るというのは甘い考えですよね。
会社に貢献できてからでないと、会社の方々に失礼にあたりますし。

自分の損得で子供とその時期を考えていた自分を恥ずかしく思います。

若くして結婚して、同じ年齢で子供が3人くらいいる
専業主婦のみんなは口をそろえて「お金がない」というので
その体験談にビビってしまい
絶対仕事はしなければ…と思っていました。

だけど、不妊治療中ですさんのご家庭事情を伺って
少し安心しました。あたたかいご主人がいらっしゃるようで
素敵だと思いました。
今は不妊治療用のローンも銀行からでているようですし
いろんな道があるのだと実感できました。

なにより私は主人と話し合うことが先決ですね。
本当に正社員を最優先でのぞんでいるのか、
不妊という可能性ももちろんあるのだと話してみます。

不妊治療中ですさんがお子さんを授かることを祈っております。

ありがとうございました。


<補足>

そうなんです。
年齢的にも、まわりの人と人生がざっくり別れる年なだけに
比べてしまうことがあるのも事実で。

仕事をやっている人をみても、子供を産んで育てている人をみても、独身で合コンに励んでいる人をみても
すべてうらやましく思えます 笑

だけど、自分の進む道は全然わかりません。
自分のことなのに不思議ですね…

おっしゃるとおり、自分の体を把握しておくことは
妊娠もそうですが、健康管理において大切なことですね!

基礎体温つけて、おいしいごはんたべて、のびのびと自然体で
すごせるように心がけようと思います。

悩んでいるより、動くことが先決ですね!
子宮がん検診も予約してきました。

具体的なアドバイス、本当にありがとうございました!

難しい質問です。 どのようにお答えしても、あなたのお役に立つようなことは何も言えないと思います。 それでも気休め程度になればと思います。  無論、正社員になれればそれに越したことはありませんが、今の社会状況では、あなたによほどのキャリアがあるか、企業から求められる資格を持っているかでないと、正社員への道は細い、険しい道となるでしょう。 それに正社員になったからといって、産休や育休が思い通りにとれる会社が少ないのも現実です。  お子さんはほしいですよね。  現実を直視すれば、派遣の仕事でぎりぎりまでがんばって、経済的に苦しくても子作りを考えるべきです。 理想的な環境での出産を望めば、ますます子作りは難しくなると思います。 きょうから二人で節約を心がけてください。 きっと今の生活には無駄な出費があるはずです。 お子さんのために倹約、貯蓄に励んでください。 人生は長いようでも、出産・育児を経験できる時期には限りがあります。 将来、「あのとき思い切って子供を産んでよかった」と思える日が必ず来ます。

===補足===
28歳ですか。 家内は29歳で出産しました。 私は自由業で先の見通しもありませんでした。 今も余裕のない生活が続いていますが、子供がいてよかったと思うことは、これまでに何度もありました。 挫けそうになったときにも、子供がいることが大いに支えになりました。 望んでも授かるかはわかりませんが、あなたが女性として生を受けたからには、ぜひ子供のいる暖かな家庭を実現してほしいと、無責任ながら希望します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

とっても考えさせられました。

おっしゃるとおりだと思います。

簡単に正社員といっても
正社員どころか派遣の求人も少ない現実。
技術があるわけでも、何ヶ国語話せるというわけでもない
私は「正社員になる!」という目標だけの道をひとつ選ぶというのはとてもリスキーな気がします。

長い人生をみてみれば、子育てで大変という時期は一瞬
かもしれません。こどもは授かりものですし
計画ばかり先走るのも…
まだ見ぬ生活を考えて無理といいきる前に
実現できる方法を考えることが先決ですよね。

今日から出費を見直して貯金に励みます!


<補足>

仕事はこだわらなければどこにでもあるけど
子供は世界にただひとりっていわれたこと
思い出しました。

まだ子供はいないけど、かけがえのない存在ですよね。
にしやんさんはきっと暖かいご家庭を築かれているんだなと
思えました。それだけで私の心もあったまりました。

現実がどうのこうのいうより、女としての本能を堪能して
生きていきたいと思えました!
ありがとうございました!

子供を産むつもりなら1歳でも若い方が良いと思います。
結婚されてて子供がまだ、という方が転職には不利です。
必ず面接で聞かれると思います。

子供が出来てから何かあっても正社員のポストは手放し難いと思いますが派遣ならどうでしょう?

私だったら子供を作る方に1票です。
正社員になって落ち着いてから必ずできるとも限りませんし

  • 回答者:ブルー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

そうなんですよね…年齢を考えると早いほうがいいというのと
安定してからという葛藤が苦しいです。

「結婚されてて子供がまだ、という方が転職には不利」
というのは知りませんでした!
そうなんですね!

出産のときに退職して1歳の子供がいる友人が
こどもがいたら再就職が本当に大変といっていたので…

いずれにせよ結婚していると転職に不利ということなのかなと
ちょっと日本社会をさみしく思います。
もちろん自分のスキルと価値によるとは思いますが、、、

悩むと同時に自分の市場価値を上げる努力をしないといけませんね。

正社員への転職活動をお勧めします。
子供がいてもいなくても、正社員の方が安定していて、将来性も見込めるからです。

仕事をしながら、紹介会社に登録して、転職活動を今すぐに始めることをお勧めします。

  • 回答者:応援しています (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます!
たしかにそうですね。

子供が欲しいと思ってすぐ授かるとも限りませんし
家庭のほかに自分の柱をもうひとつもっておくことは
必要かもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る