すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

正社員とパート社員、あなたならどちらを選びますか?
条件は
・パートは2箇所(各3日づつ)で、正社員よりも年収が100万高い。

・正社員よりパートの方が、希望する業務内容の方が自分のやりたいことにより近い。

・パートは2箇所なので、厚生年金 等の加入がない。

今、転職活動で正社員とパートどちらの方に勤務しようか迷ってます。
正社員で内定をもらった会社より、パートで内定をもらった会社の方が自分のやりたいことができるけど、雇用保険等がないことを迷っています。
 1年後に結婚する予定ですが、そのパートナーが自由業なので、将来の保障とか考えると私は正社員でいた方がいいのかな・・・と考えたり、でも、やりたいことしたいし。
 みなさんだったら、どちらを選択しますか?

  • 質問者:あん
  • 質問日時:2008-08-01 16:58:12
  • 1

並び替え:

どちらかなら、正社員ですね。後に、他の仕事をする場合でも、会社での反応もいいし、ある程度のほしょうや、福利厚生もあるので。

  • 回答者:まほ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時点では、正社員ですね。
やっぱり、社会保障のことを考えるとそういう選択になります。

  • 回答者:ひだまりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたいことが仕事でできるのは素晴らしいことですね。
出産などは正社員だと産休などが保障されているのでそんなことも参考にされるといいかもしれません。

  • 回答者:わー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来を予測した選択は、私はしませんね。いきがいを感じられるやりたいことを選択すると思います。

  • 回答者:せかんど (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は正直、国も会社も信用しきれないので、正社員だからといって安定しているとは思いません。しかも、やりたい仕事でないのなら、正社員でも辞めてしまう確立は高くなると思います。そうなったときに「パートを選べばよかった」と後悔されるのではないでしょうか?
●さんがおっしゃるように、パートでも雇用保険に加入できます。条件は「半年以上の勤務見込みがあり、週20時間以上」です。不安なら事前に労働基準監督署で確認されてから、会社に相談すればよいと思います。
悩んでおられる理由が社会保険の加入だけなら、私は間違いなくパートを選びます。仕事は続けられることが大切だと思います。
各言う私は仕事が長続きせずに悩んでいるのですが。
そして私は一度正社員になってものすごく後悔したので、二度と正社員になるつもりはありません。
どうか、あんさんには後悔なさらない選択をしていただきたいです。

  • 回答者:ダメニートなの (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パートナーが自由業なら正社員を選んだほうがいい。
厚生年金・雇用保険があったほうが支払い負担が軽い。

  • 回答者:w (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員です
家族が安心します。
なんやかんやいって正社員は法律で守られてますから

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事があればどちらでもよいです。

  • 回答者:九官鳥 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員です。
でも、やりたい事があるなら、パートも良いと思います。
雇用保険など心配事があるかも知れませんが、
やりたい事って見つけられない人も多い中
やりたい事があるって素敵なことだと思います。

  • 回答者:やりがい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は専業主婦になってしまったので、もう、パートしか考えられません。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員を選択します。結婚後も働き続け、出産・子育てもするという前提ですが。正社員の方が福利厚生面での待遇が絶対有利だと思います。

  • 回答者:おじさん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員になれるのであれば正社員の方が基本良いと思いますが、
本当にやりたいことがパートの方で出来るのであれば
パートナーとじっくり相談してみては?

  • 回答者:切吹 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論、正社員です。
パートでは、住宅ローンが組めません。
クレジットカードも、基本は作れません。
健康保険も、国民健康保険の方が、同じ収入で倍違います。
年金も、正社員なら企業と折半だし。
雇用保険に入ってなければ、労災はありえないし。

  • 回答者:カカカ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね。迷ってしまう気持ちもわかります。私は転勤族でせっかく取った資格もプログラミングの技術も生かせませんでした。したい仕事を最優先したい気持ちあるでしょうね。でも、私は長い期間働くなら正社員の方がいいと思います。昇給もあるでしょうし、それに準じてボーナスも増えます。退職金ももらえるでしょう。年金は?だけど・・・。でも、最終的には、旦那様の意見も聞いて、納得できる答えの出ることを願っています。頑張ってね。

  • 回答者:ねこねこ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答:私は、正社員を希望します。
理由:正社員採用といえども、さまざまな部署を勤め、そのあいだに、さまざまな仕事のスキルやルールを覚え、適切な部署が見つかると思います。収入面では、月収からの天引きはあるものの、国民年金の負担の半額負担のメリットが大きいことと、健康保険証(3割負担)があることにより、病院受診時の費用負担が少ないことと、定年後に支払われる厚生年金が支払われることです。
現在は、正社員に採用された場合は、雇用保険などを考慮すると、少なくとも1年以上、勤めることを考えます。

  • 回答者:やまお (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員を選ぶと思います。
うちの主人は個人のところに勤務しているため、厚生年金、保険等何も保障がありません。なので、私は厚生年金、保険等しっかりしているところで働いていました。体調を崩してやめてしまい、現在は仕事を探している状態です。
なので、今現在2人で国民年金、国民健康保険を納めている状態なので生活がかなりきついです。

  • 回答者:おお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん正社員です。
 結婚を考えているならなおさらだと思います。
安定した職を探すのが一番だと思います。

  • 回答者:安定 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚後、働く予定がないのならばパートです。
そうではなく、働き続けるつもりなら、間違いなく正社員です。
待遇にもよりますが、ボーナスが出る分、年収ベースでは近い物になるのでは?
パートで収入が高い場合、雇用保険がないのであれば、厚生年金や社会保険も
ないと思われます。
社会保険がない場合、収入が増えれば増えるほど、国民健康保険の保険料も
見事に跳ね上がります。
何より、2ヶ所の掛け持ちということですが、どちらかが潰れたりした場合、
収入は激減します。
その危険性は正社員にもありますが、この御時世にあえて社員を入れようという
会社の方が、どちらかといえば安心できると思います。

  • 回答者:ネズミ先輩 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年限定ならパートでも良いのではないでしょうか。

  • 回答者:dorakun (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員です。保障がないのは不安ですし、やりたい仕事の方が魅力的です。

  • 回答者:月 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雇用の条件からと会社の規模で安定しているなら
正社員です


頑張ってくださいね

  • 回答者:つくし (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん。結婚がきまっているのであれば、私はパートをとります。
安全にいくのであれば、正社員ですね。

  • 回答者:さおりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員になっても今は会社自体が安泰ってわけではないでしょうし、パートの方がいいのでは。。。

  • 回答者:みみまま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然正社員です
社会保険の事とあればボーナスと退職金の事を考えると、将来的には正社員の方がいいです

旦那がサラリーマンなら奥さんが3号被保険者になれるけど、旦那が自由業だと3号被保険者にならないので、旦那と自分の分の国民年金を払う事になり、すごくしゃくです

将来もらえない可能性もあるけど・・・・・・
奥さんが会社に勤めている旦那が奥さんの年金にもぐりこむようにして(たとえが悪いですが)3号被保険者になり、国民年金を払わないで済む様にしているかっぷるちゃんもいます

3号被保険者になるとなった方が自分の財布から、国民年金を払わなくて済むというメリットがあります

話がそれましたが、社会保障は将来あてにならないかもしれないけど、雇用保険もかけて貰えるので(自己負担分は多少ありますが)長い目でみると特かもしれません

最後は自分が選ぶので、迷うかもしれませんが、いい就職になるといいですね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっと・・・!
就業形態問わず2月以上の勤続の見込みがあれば社保に「加入できる」、
1年以上勤続が見込まれる場合雇用保険に加入「しなければならない」
と規定されています
保険関係についてはパートも社員もなく平等に扱わなければいけないはずですね

ここで俺個人的には、まず他の条件面でお得なパートで勤務し3ヶ月試用期間明けに加入させて下さい、と強硬に主張するのがいいかと思いますね
その際減給される?
いいえいいえ、労基法では懲戒減給でさえ月額の1割を超えるベースダウンを禁じていますので、ご心配ご無用です

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
 2月以上の勤続の見込みがあれば社保に「加入できる」、
1年以上勤続が見込まれる場合雇用保険に加入「しなければならない」ということは知りませんでした。
これは就業時間の規定はないのですか?
以前、週30時間未満の就業なら社保加入はできない、と耳にした気がしたのですが30時間未満でも加入できるのでしょうか?

自分のやりたいことができるパートを選びます。
そうでなければ、福利厚生面だけのために選んだ会社だと結局辞めることになるかもしれませんよ。

  • 回答者:はな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福利厚生のメリットや社内での立場を考えれば、やはり正社員ではないでしょうか。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚後も安定して仕事をしたいなら、正社員だと思う。けど、1年間の腰掛けのつもりなら、パートの方が良いかな。それに好きな仕事がパートの方ならなおさら。

  • 回答者:シティー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、パートを選びます
将来のことを考えると、不安になるのは、わかりますが、やりたいことをされたほうがいいと思います。

  • 回答者:ガンバ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来の保障とかを堅実に考えられるのでしたら.今の社会.正社員で入りたくてもなかなか入れない人が溢れかえっています。また.一旦正社員で入れば
「まだ居るの?」というくらい辞めないです。基本は生活があるからですよね。ですから..やはり正社員でやれるだけやっていきますね。
もし病気したらパートでしたら簡単に切られます。正社員でしたら会社側が
切りたくてもそういうわけにはいきません。労働基準局がきちんとその辺は
守ってくれていますから。私は自営ですから常に体の事を考えます。そこは
パートも同じなのではないかなと思いますよ。そんな気苦労するのなら..
正社員で入る方がいいと思います。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下記の一点で決まりです。
 ・パートは2箇所なので、厚生年金 等の加入がない。
正社員を選びます。
100万以上の差が出てしまいます。
また、2箇所だと、結局、どちらかが忙しくなった場合、好きな仕事にも関わらず、やり遂げる事が不可能となります。

まあ、結婚して、子供が出来て、辞める事の可能性が高いのであれば、パートで十分でしょう。。


追伸:出産したら退職の可能性。。。難しいですね!
育児休職は無かったとしても、出産の休職期間は認められてるでしょうし、、
でも、今の少子化の時代に、育児休職制度が無い会社、大手ではないですよね、、
短時間勤務制度とか、何かの制度があると思いますが、すべて調べられました?

100万の差って、少し大袈裟でしたが、年金等は会社が半分負担してくれるし、2社のパートでは、健康保険は国民健康保険とせざるを得ないでしょう。
あとは、実際に給付を受ける場合、そして病気になった場合の自己負担率、病気で休んでしまった時の給付等を考えての話です。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

「100万以上の差が出てしまいます。」とは国民年金や健康保険の自己負担額でその位の差が出るということでしょうか?

結婚・出産で仕事を辞めるつもりはないのですが、正社員の職場は育児休暇制度がないようだし、どちらにしても退職せざるを得ないかもしれませんね。

パートも有給休暇は頂けますよ。
うちは正社員の勤務時間が40時間/週ですが、私は30時間/週働いています。
勤務時間に応じていただける日数は変わりますが、
10年勤続している現在、有給休暇は1年に15日頂いてて、
流すことなく全部消化しています。

社会保険、厚生年金はありますが、ボーナスと退職金がないのがネックですね。

  • 回答者:たま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国のいろいろなものがあてになりませんが、正社員のほうがいいと思います。
理由は、会社としては正社員の方が一応、クビを切りにくいのではないかと思うことと、有給があることです。(パートも有給はあるのかなぁ。)
悩みどころですけど。

  • 回答者:んー、悩む (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員の方がいいです。
ボーナスもあるし、先のことに対する不安がパートより少ないし。
保険がないのもきついですもの。

  • 回答者:ともっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員の方が安定しています。
結婚後も働けます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パートナーが自由業ということは、国民健康保険・国民年金です
ので、将来のことを考えると、あんさんは正社員として働いて
会社に保険料を半分負担してもらったほうがいいと思いますよ。

年収の100万円の差は大きいと思いますが、パートの仕事は継続して
して働ける安定した仕事ですか?

結婚した場合に、週6日働いて無理なくやっていけますか?

  • 回答者:カキ氷 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、資格を持っているのでパートの仕事は継続して働けるものです。

パート先は祝日休みですし、パートナーの協力は確実なので多分週6日でも無理なく働けそうです。

パートナーが自由業でなければ、迷わずパートの道を選ぶんですけどねぇ。。。

今のところ正社員は終身雇用を指します。
たった1年でやめる可能性があるのでしたら、
会社に迷惑を掛けますので、
パートにすべきだと思います。

  • 回答者:ひこ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してからも働くようなら正社員の方がいいと思います。
結婚して専業主婦ならパートでいいのですが、
結婚してから相手の方の収入が安定しないようなら、
あなたの収入や保険があった方がいいと思いますよ。
自由業ってどんなんでしょう?
稼ぎがいいのか、やりたいことやっているのか、
まぁあなたがそれを許すのなら別にかまいませんが・・

  • 回答者:moomin (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも同じく近い将来結婚の予定がありますが、あんさん自信が家庭を中心としたいのか、仕事を中心とした生活にしたいのかというところにあると思います。正社員というのは会社のためにどれだけ貢献できるか、というところがありますから、したいお仕事があるのであれば、別の仕事に就いても、いずれそのお仕事をしたいと思うときがくると思います。わたしの会社でも、男性(既婚27歳)ですが、看護師の資格を持ちつつ別職で働いておりましたが、わたしの会社は医療関係の器材を納入する仕事で病院を回る仕事ですので、常にその現場に行っている本人はやっぱり看護師になりたいと思いはじめ、結局今現在退職し、パートで看護師として仕事をしてます。
ですから、後になって後悔することのないように職に就いてほしいなと思ってます。かといって、簡単に職にありつける時代でもありませんから、仕事があるだけいいのかなとも思いますが。
でも、わたしの場合はもし同じ状況なら性格上守りに入っている部分があるので、わたしだったら今回が最後の就職活動と思い、慎重に正社員で仕事を探しますね。
家庭も仕事も充実できるように頑張りたいと思います。

お互い頑張りましょう!!

  • 回答者:ゆう28 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このご時世ですから正社員かな、私なら。

  • 回答者:gaku (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら今したい仕事を選びます。今のところ給料面でも問題なさそうだし、結婚後の生活はどうにでもなりますよ。結婚後も生活の半分以上は仕事になるだろうし、だから仕事を選びます。

  • 回答者:仕事大事! (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い独身の方なら正社員のほうがいいと思いましたけど、
1年後にご結婚の予定があるなら、出産・子育てのことも考えなければいけませんよね。
子供を作るかそうか。
もし産んだら働きに出る環境が確保できるか。
それにもよると思います。
自由業のパートナーさんがどれだけ家事や育児をやってくれるか相談されてはいかがでしょう?

  • 回答者:パート (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員です。

将来の事、家族の事、保障等・・・。
考えるとやっぱ雇用がしっかりした会社で働いた方が良いと思います。

  • 回答者:タカハム (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたい事をやった方が良いと思うので、パートでがんばります。

  • 回答者:咲耶 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・・・・。  正社員を選びます。

  • 回答者:乙女 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

41才の妻子もちです。
気持ちとしてはパートで自由に・・・。と生きたいですがやっぱ、正社員ですね。

  • 回答者:しん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る