すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

首を寝違えて痛めてしまいました。

いい回復法はありますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-02-05 21:15:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

おかげさまで今朝にはだいぶよくなっていました。

寝違えでは、痛めた部分が炎症を起こしている可能性があり、寝違えた直後は冷却が適しています。
軽度の痛みでは、温めても問題がない場合もありますが、悪化する場合もあるため、判断に迷う時は冷却が無難です。
2日ほどで炎症が治まりますので、温めて良いのはそれからになります。
体操やストレッチも様子を見ながら徐々に試していきます。
冷却方法は、タオルを巻いたアイスパックを痛む部位に10分くらい当てておきます。
10分経過したら外した状態で10分間そのままにしておきます。
その後また10分くらい冷却し、10分間外します。
これを3~4セット行います。
横になれる場合は、低めの枕に仰向けになり、楽な首の高さになるようタオルを重ねて調整します。
横になると、頭を支える筋肉に負担をかけず冷却できます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は動かさないでじっとしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で左右両方から押すと軽くなります。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サロンパス貼りましょうww

うちの常備シップです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷シップなどによるアイシングが効果的です
患部の炎症を抑える事が先決ですよ~

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前に、似た質問があったときに答えたのと同じになってしまうのですが。

私も、左首を痛めて起き上がれなかったことがありました。
病院嫌いなので、ネットで色々と調べました。

http://www.shinshin.info/self_shiatsu/nechigae.htm

自分で治す指圧をやってみましたら、一日半で痛みが取れました^^

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛めいている方の手の甲にある「落枕」というツボを少し強めに押すと曲げられるようになりますよ。
手の甲の中指と人差し指の骨の始まる谷間のところなのですが、肩こりにも効果ありです。
良かったら試してみてください。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むやみに動かすとまた戻ってしまいます
気をつけて なるだけじぃ~とですよ。

  • 回答者:クム (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿布をするのが一番いいでしょうね。
単に寝違えたのなら、数日でよくなります。
お大事になさって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る