すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

寝違えてしまったようで首が痛くて左に動かせません。今まで寝違えたことは何度かあるけれど。。
今日は今までにない激しい痛みで、服をきがえたり動き回るのが大変です。
寝違えたときの対処法って何かありますか?
どうでもいい質問ですみません。

• 質問者:シホ
  • 質問日時:2009-11-22 20:17:00
  • 0

タオルを巻いたアイスパックを痛むところに10分くらい当て、その後、外した状態で10分間そのままにしておきます。それから再度10分間冷却し、10分間外します。これを3~4セット行います。

他には、消炎鎮痛薬や筋弛緩薬の内服、パップ剤の貼付、電気刺激やレーザー照射による鎮痛処置、局所注射などがあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!早速アイスパックで冷やしてみます。

並び替え:

シップをして、あまり動かさないようにするくらいです。
時がたたないと直らないです。

• 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、何もしないのが一番いいです。
気分的にはお風呂にゆっくり入るのがいいと思いますが
それで治るとかはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝違えた時は、下手に動かさないことです。

シップをして、安静にしておくことをお勧めします。

お大事にしてください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

油断めさるな
椎間板ヘルニアの疑いあり、整形外科では
なくて脳神経外科を受診するだわ
かしこ

この回答の満足度

寝違えたとき、首を前に倒す(屈曲)、首を後ろに倒す(伸展)、左に倒す(左屈)、右に倒す(右屈)、首を左に回す(左捻転)、首を右に回す(右捻転)、首を上に持ち上げる(牽引)、首を胴体の方へ押し下げる(圧迫)。
以上を首を痛くない程度に行って、痛いほうがあればその反対の動作を抵抗をかけながらゆっくりと行います。その際、例えば左へ首を回す左捻転を行ったらいたいところがあった。その場合は、その痛みの出た地点から首を右に回していくのですが、右掌で頭の右側から少し抑えて、でもゆっくり動く程度の抵抗をかけてゆっくり右へ捻転します。
それをやっみたいと思う回数だけやります。全ての方向を確認して、痛い方向の反対側への抵抗動作で痛みが解消してきます。決して痛みをひどくしないように動かすこと。
無理な回数はやらないこと。
以上です。(操体法の第一分析、数年前までのやり方です)

この回答の満足度

1.痛むところを冷やす。
できれば氷でのアイシングがベストです。冷シップでも可能です。温めずに冷やす。

2.寝違いで、痛みを感じる方向へ首を動かさないように気を付ける。

3.寝違いで、首に痛みの感じるところを触らない。
痛いところを揉んだり、温めたりすると悪化しやすいのでNGです。

とりあえず、温めない・動かさない・揉まないことが大事です。

===補足===
ここに載っていました。
http://www.karada110.com/netigaetaishio.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます!もんでみたり動かしてみたりしちゃってました。連休だしおとなしくしてみます。ありがとうございました。

私もよくなって困ります。ひどい時は朝から夜までずっと痛くて動かせないことがあります。
対策としては、蒸しタオルを首にあてるぐらいの対策しかしていません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!まさに今日は朝から痛いままで動かせずにいます。明日良くなっていることをねがいます!

とりあえずお風呂にはいって暖めます。
するとほぐれてきます^^

この回答の満足度

お礼コメント

早速 アドバイスありがとうございます!
しっかりお湯に使って温まってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る