すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党が言う政治主導って何?

国民に政治を非公開にすることなんですか!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-06 14:03:54
  • 0

並び替え:

官僚がなんでも決めるという政治のやり方の変更だと理解しています。
これまでは官僚がいうままに決まっているものが多かったですからね。それを、政治家が考えて政治家が決めるというように変わってきてませんか?

質問者さんはどんな政治を期待なさっているんでしょうか?方針・法案一つ一つを全て国民投票に掛けることをお望みですか?今の日本にはそういうルールは無かったと思います。

  • 回答者:金融勤務 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一極集中です
民主党が何から何まで決めるということです
その中でも実力があると言う人が何でも口をはさみ意見をするのです
それも国民に見える形ではありません

独裁国家に向かおうとしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が言う政治主導は方便です。
たぶん響きがいいから言っただけだと思いますよ。

この回答の満足度
  

民主党の掲げる政治主導とは、最終的には三権分立を廃し、党内の独裁者が、全てを支配する「共産主義」国家です。

当然ながら政治決定プロセスは非公開ですし、独裁者が全てを決めることになります。民主主義国家ではありません。

この回答の満足度
  

どうなんでしようか?
ただ賄賂をもらっていた小沢をみんなで検察から守りましたし、総理や、検察庁長官が間違いなく命令しましたね。
これは民主主義ではない。総理自身も脱税をしているのです、まだ親からの金を申告していないんですよ。12億1千万円。

  • 回答者:教えて♪ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

中国とロシアだけかと思ったら、自分の国も共産国家を目指しているようですねー。
そのうち小沢先生の写真を飾れって言い出すんじゃないでしょうか?

  • 回答者:おそロシア (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

官僚が作った法案や答弁書を使わず、民主党が法案を作成し
答弁も自分で行う事です。
しかし、専門家でもない政治家ができるわけがありません。
ましてや、ぽっとでの新人議員ばかりの民主党ですから
人材がいません。できない事を隠すために非公開なんですよ。
国民をだます事にかけては天下一の党ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

民主党の選挙目当て、国民の目を欺くための「スローガン」です。
自民党と同じじゃないか、と気づいたときには、自民党は崩壊かよれよれ状態。
他の政党は民主党のおこぼれに乗るか、民主党攻撃で民主党を食わずに自民党支持を掠め取る始末。
まさに議会制民主主義の危機!元々自民党政治の永年の澱だから仕方がないといえば仕方がなく、まさに自業自得。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治主導は政治の意思決定過程を国会が主導的に行うことです。

行政国家から立法国家への転換です。国民に政治を非公開にするとかということは、それに含まれるとも解釈できます。

この回答の満足度
  

明治以来、官僚の優秀な頭脳の上に政治がおこなわれてきました。
その結果日本が世界に冠たる経済大国になったことも事実です。
昔の官僚は国家国民のためにと仕事をしてきたが、途中から国会議員が党利党略、私利私欲に走り始めたことが原因で、官僚の質も変わってきてしまいました。
このことは当時与党であった自民党は当然野党であった社会党もそのおこぼれをちょうだいしていたこともあり、国民の政治不信につながりました。
それに気が付いた自民党も何とかしなければと思った時はすでに遅し、民主党が漁夫紀を生かして今回の大勝と政権を奪取したが、政治主導といっているが今の民主党議員で官僚頭脳をコントロールできるような議員は極小数である。
今の民主党は政治ゴッコをしているとしか思えません。しっかり勉強し官僚を使いこなせるようになれなければいつまでも同じ事で国民の為の政治など出来ません。

この回答の満足度
  

非公開どころか異論を許さない全体主義国家にすることです。
中国や北朝鮮みたいな国のことです。
小沢がやろうとしているのは、次期参院選で自民党をブッ潰して、自分の息のかかった第二民主党を結成させて、今の民主党と第二民主党で政権交代を繰り返す偽装二大政党制のインチキ民主主義国家にすることです。

  • 回答者:日本の汚物の小沢 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

国民に都合の悪いことは内緒の政治ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミンスの国会議員が、国民そっちのけでシナの国家主席に頭を下げに行き、議員としての仕事を放棄して、選挙区回りに精を出すことです。国益を害してでも朝鮮やシナの為に貢献する事が、ミンスの使命です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  

官僚の経験を生かさずに余計な予算を使っているのが政治主導に見えます。
最近の民主党政治は何か違和感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治は国民に委託された政治家が行うものですが
戦後、官僚が自分たちの都合のいいように
どんどん政治を変えてきました。
政治家は言いなりだったんですね。

これを、政治家が政治を行うべきということです。

  • 回答者:満月 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

脱官僚政治のことです
今までは官僚>政治家の図式でしたが
公務員に権力が集中してムダ金が湯水のように使われてました
天下りや談合を廃止させる目的もあります

民主党は総選挙の時公務員改革としてマニフェストにかかげてました

===補足===
今までは非公開にされて不透明にされていました
それを全て公開していこうという事です

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る