すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

国民健康保険が年3万円位払う場合、年収はどの位の人なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-06 20:10:58
  • 0

並び替え:

100万円以下ですね。
うらやましい・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

100万以下かな。
私は減免を受けてますが月1700円。
去年の収入は0です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

100万以下の人ですね。

この回答の満足度
  

所得税・住民税が非課税の世帯だと思いますので、年収は100万以下、控除などがあれば、50万ぐらいになるかもしれませんね…

  • 回答者:看護師 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にありえないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が年間2.5万円ですから、50万ぐらいでは
ちなみに年収「36万」です

  • 回答者:県も (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年間の国民健康保険料が3万円というのは、住んでいる自治体によって金額に差があることを考慮しても少なすぎますから、ほとんど所得がない人で、その上、軽減額最高の7割軽減を受けている場合なら、ありうる数字かもしれません。 私のような低所得者でも10数万円の負担を強いられています。 医者にかかるのは数年に一回、歯医者にかかるくらいだというのに・・・。

この回答の満足度
  

たぶん均等割といって所得が0の人も払わなくてはいけない金額なので
国民保険の計算の基礎になる住民税の非課税枠である100万円以下です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る