すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人の悪口を言う人、特に陰口をたたく人は
女性が多いのでしょうか。
男性はむしろ面と向かって言う方が多いと
思うのですが実際どうですか。
また、あなたは陰口を言う人とはどう付き合いますか。
最も陰湿なタイプだと思うのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-07 10:42:41
  • 0

並び替え:

男女関係ないですね。
男同士でも面と向って言える相手と言えない相手はいます。
仕事関係だと、言うとしたら陰になっちゃうんじゃないですか?
面と向って・・・なんていってたら仕事にならなくなります。
それに陰口を言わない人間は見たことないですね。
付き合い方は「聞き流し」です。

  • 回答者:G (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男も女も関係ないですよ。
面と向かっていう男の会社員なんて生き残れませんよ。酒場では愚痴だらけです。
自分も含め陰口を言う人と付き合って生き残るしかないのです。
しがない世の中です。

  • 回答者:yk (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒になって悪口言うなら同程度です。

いえいえ、男性も女性と負けず劣らず陰口や批判が多いと実感してます。
男性でも面と向かって言わない人もいますし、八方美人もいますし、女性の私が閉口するほど噂好き&嫉妬深いところもあります。

陰口や噂話しをする人とは一緒に居るとつまらないし、自分のこともなんと言われるかわからないので距離を置きます。類は友を呼ぶで、いい友人や知人のそばに居ないと腐ってく気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陰口はたしかに耳に入ると不愉快ですが、だからといって
面と向かって攻撃的に言われても素直に受け入れられるかな?とも思うので、
良し悪しですね・・・。
どっちも不快ですからね。
まぁ、適当に距離おいて付き合いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性にもいっぱいいますよ。
女性だけではないです。
いやなタイプです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性もたまにみかけます。
女性は多いですね。
陰口は聞くけど共感はしません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は自分が1番だと思っている人が多いように思います。
そう言う人は人をどうこう言わないです。
何事にも自信がなく、八つ当たり的な悪口を言う人は多いですが、話が自己中で登場人物以外全部作り話だったりします。
女性は自己ランキングで自分の順位を上げるため、他人の評価を下げようとする傾向があるように思います。
それまで仲が良くても友達が玉の輿に乗った途端、過去の小さなことを持ち出してきたりするのがいい例だと思います。

  • 回答者:女の方が怖い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性にもいると思います。

陰口を言う人とは
関わらないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男にも、女にも、そういう人はいるでしょう。
そういう人に対しては、できるだけ面と向かって
はっきりものをいうようにしています。

  • 回答者:おけら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性は面と向かって言えないから、
影でコソコソ言うのかもしれませんね。鬱憤晴らしで・・・

わたしはそういう人とは距離を置きます。
友達にはなれません。

  • 回答者:l (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんね。
影で言うのは嫌いですね。
ちゃんと面と向かって言えよって思います。
そういうのを聞くのも嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性でもたくさんいます。

そういう人には、聞くだけにしておきます。

相槌を打っただけなのに、私が言ってたと誤解された苦い経験があるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性でもたくさんいるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性に多いですが、男性でも結構います。

以前職場でおもしろかったのですが、3人の女性がいて、そのうち2人が一緒に仕事をしていると、その場にいない女性の悪口を必ず始めるのです。3人のうちのどの1人が標的にされるかは、その場にいない女性となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に女性の方が多い印象はありますが、男もなかなか凄いですよ。
ただ陰口にも2種類あり、ただの悪口と意味のある批判である場合があります。

意味のある批判の場合、最終的には言い方を変えて本人に伝える場合が多いです。
それで良くなれば嬉しいのですが、なかなかそううまくは行きません。

私個人としては「ただの悪口」を言う人とは距離を置きます。
正当性のない悪口は嫌いなので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女共に多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

陰口を言う人ですか・・。
殆どの人が陰口を言うと思っているので、
リアルでは旦那以外の人に本音はなるべく出しません。
親でもです。
どこで何を言われるのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が見たのは、男性でどうしてもその人に向かって何も言えない人はその人の近くで大きな音を立てています。
女性はターゲットがいるときは愛想よく話しているけど、いなくなったとたんに悪口を言っています。
そういう人とはあたりさわりなく会話をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性のほうがお喋りだから、悪口をいう人が多いと思います。
男性は、気に入らなければ、近づかないし、距離をおくし、面と向かって言い合いをして、かかわらないけど、
女性は表面上は、何故か仲良くするので、ストレスたまって、陰口をいうんだと思います。
陰口いうくらいなら、関わらなければいいのに、距離を置かないので、性質がわるいと思います。

私は関わりたくないので、そういう方とは距離を置きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性でも悪口、陰口を言う人はいると思います。
直接本人に言う人は少ないと思います。
陰口を言う人には本音を言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたはどう付き合いますか。

陰口は女が多いですね
男はあまり陰で言わないです
直接言いますね。
付き合いたくないです

  • 回答者:モ娘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の印象では、そういう感じがします。
ただ、だからといって男性で陰口をたたく人が少ないというわけではないと思います。
どちらかというと女性の方が多いだけであって。
陰口をたたく人とはあまり関わらないようにします。
自分のことも色々言われそうですし、陰口を聞くのは気分が悪いので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面と向かっては男性の方が多いですね。

意外と面と向かってやりあった人との方が、その後何もなかった人よりも仲良くなってたケースもありました。

陰口を言わせないには、完璧な人間になるか、偉くなるかしかないでしょう。

気にしないのが一番ですよ、あっ、何か言ってるな、くらいの感覚で。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の方が圧倒的に多いですね。
男性は悪口は聞けば言いますがクドクドとはあまり言わないです。
仕事上の話が多いですね。
陰口や悪口は言わないほうなので.それを聞いてもプラス思考に物事を捉えられる
ような解決策を話すだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおっしゃるとおりかもしれません。
男の人は面と向かって何でも言い合いをして、わだかまりがなくなり名あよくなるということもあるようですが、女性の場合はいったん言い合いになると収拾が付かなくなり、完全決裂になるような気がします。
陰で悪口を言われているのは気分が悪いので、最低限の付き合いしかしていないです。心を許すことはできないですね。今はニコニコしているけれど、別のところへ言ったら悪口を言っているのだろうと思ってしまいます。

  • 回答者:麿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男でもイジメや陰口はありますね。
結構誰かが何とかしてくれるだろうと言う甘い考えの人が何もしてくれないと言う事で陰口をたたいています。
まあうちの会社だけでしょうが、そういう人とは距離を置いて付き合っています。
必要以外の事はしゃべらない、関わらない、口を聞かないっていう感じです。
陰口をたたく人と付き合ったり、関わったりすると後で痛い目に合いますから、プライベートでは付き合いません。
仕事で必要事項だけを伝えると言う感じで付き合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最も賢明な付き合い方だと思います。

私は男性女性関係なく同等だと思います
男性は面と向かって言う方がおお良いかもしれませんが
影口を言う方もおおいいと思います

私自身は影口を言う方とは浅く付き合う程度にしています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、男性も陰口をたたく人が多くなっていると思います。
時代の変化でしょうかね。
その人の家庭環境にもよると思いますが。
そういう人とは、付き合わないようにしています。
陰口をたたく人って、ずっとそういう生活をしている人みたいで、
陰口という感覚がないのが最悪ですね。
何をしても、何があっても陰口をたたくのです。
ですから接触をしないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性は話し好きですからね
男女では割合が多くなるでしょう
悪口を吐き出さないと自分にストレスがたまる生き物ですから

男でもたまにいますけど

陰口は聞きたくないのでそういう方とは自然と会わなくなります
自分もそうならないよう気をつけなきゃと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこへ行っても女の付き合いは難しいです。けっしてサバサバはしてないですね。
仲良しグループの中でさえ、その場にいない子の悪口を言ったりしますから。
(中学でも高校でも経験しました)
そういう学生時代には自分も無視されたり仲間はずれにされるのが怖くて同調していました。そうするしかなかったです。
現在は主婦になって、そういった付き合いが嫌なのでママ友というのも作りません。ある程度の距離をおいてほどほどの付き合いを保っています。
会話の中で人の噂話や悪口が出たらその場は聞き流して、その後は距離を置くようにしています。
そういう相手とは付き合いたくありませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な印象ですが、そのように感じています。面と向かって言うのは悪口というより、文句と言うんじゃないでしょうか。

でも、陰口って言われてる本人が全く気付かなければ、むしろいい面もありますよね。
何となく気付いてしまうような場合はつらいですが。

言ってる人もいろいろ事情があるんでしょう。聞き流す程度につきあいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中には聞こえるように悪口を言うけど
面と向かっては言わない人もいます。
最悪なタイプです。

妻に聞いたのですが、
女性は多いみたいですね。
自分の居ない所で、悪口を言っていじめに発展するみたいです。

私は、陰口は嫌いなので、そういう人達からは離れますが。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、女性が多いような気がします。
私の周りでは、男性でもいますが数は少ないですね。
陰口を言う人とは、余り関わらないようにいています。
その人は、他の人にも悪口を言っていると思いますので・・・。
直接言われる人のほうが、気分も良いですね。
対応できますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに比率として女性の方が多いような気がしますね。

男性でも陰口を言う方も居ますが好きになれません。
それは自分が居ないときに逆に陰口言われてるのだろうなと勘ぐるからです。
付き合いは仕方なくしてますが陰湿で楽しい気分になれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の方が多いような印象はありますが、
悪口を言う男性が少ないと思ったことはありません。

女性は悪口を言いながらも、誰とでも仲良くできる人が多いので悪質だと思います。
仲良くしていても、悪口を言われている・言っている方は多いです。

できるだけ距離を置いています。
悪口を言われても気にならない、必要以上に関わらないようにしています。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る